窓に西日が…

Posted at 09/02 慎三さん » コメント(22)»

窓に西日が…。すると現れる葉っぱの影、これは2年前のヘチマの葉の写真です。いづみや旅館の食堂は西日の直撃を受けるので、窓を隠すように蔓性の植物を植えています。
いづみや旅館食堂.jpg
2008年8月に撮影

今年はアサガオ、今やびっしりと蔓が絡んで窓を覆っていますが夕方になると葉がペションです。この猛暑では無理もないか…。
アサガオ.jpg

そのアサガオへの慎三さんのコメントが「こんなにビッシリになっていたら風がちっとも入らないじゃないか!」でした。まあ、確かにそうなのですが少し前まで「ちっとも日除けにならないじゃないか!」と言っていたのに…。
私、返事に困りました。とりあえず「うん、そうだね」と言っておこう!老人に逆らってはいけない、いえ年長者の話はキチンと聞きましょう~!

それにしても、咲いても咲かなくても文句を言われるアサガオが不憫です(涙)。

"窓に西日が…"へのコメント

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/03 06:03

西日には色々と思い出はありますが、余り良い思い出はないかな!?
という感じです。昔の家等は西日が強くて畳が焼けてしまいましたね。
そのサウナみたいな部屋にジッとして生活していました。懐かしい思い出
です。その当時とはもう生活が違うし、その当時とは距離感も出来て
良かったと思っています。これからを見て生活したいと思います。

コメント » たぬちゃん  2010/09/03 07:25

確かに~~
風通し と 日よけ、、、相反するものですね~笑

でも今は エコのため 窓側に 高く 緑のものを 植える 
お宅も多いです。

この夏、西日の部屋 は きついっすね~~悲

コメント » 木仙人  2010/09/03 08:20

おはようございます いづみやさん

>窓に西日が…。

妖気がただよっていますね・・・涼しくなった(笑)

>今年はアサガオ、今やびっしりと蔓が絡んで窓を覆っていますが夕方になると葉がペションです

来年は、アサガオとヨルガオをミックスしてはどうでしょう?
朝から昼はアサガオでお客様を送り出し
昼から夜はヨルガオでお迎えする
でも、ミックスするとヒルガオの種ができるか(笑)

コメント » コウタロウ  2010/09/03 08:33


おはようございます

>窓に西日が…。


すてきなお部屋ですね。
とっても癒されます。

>今年はアサガオ

つぼみがまたいいですね~
僕は最近花を見てないことに気がつきました!

コメント » まる  2010/09/03 08:38

我が家も朝顔で日陰を作てますよぉ~(^^)/
ヘチマも葉っぱが大きくていいですねぇ~♪
↑木仙人さんのアイディアいいかも!
来年、我が家でその案を頂こうかしら(笑)

コメント » 笹団子  2010/09/03 14:38

自宅も西日が差します
難しいですね!!、
朝日の当る部屋は案外昼間は暗い
昼間明るい部屋は西日が入ります
朝顔はいいじゃないですか、癒されますよ~~♪

コメント » 溶射屋  2010/09/03 14:38

いづみや女将さん

こんにちは!

1枚目の写真、覚えています。

とても素敵な写真だと思います。

もう2年も経ってしまうんですね・・・月日が流れるのは本当に早いものです(^_^;)

老人は思ったことを言いがちですから・・・・・(^^ゞ

コメント » TWINS  2010/09/03 16:09

こんにちは〜

西日のシルエットが素敵な写真、
すでに2年前にこんなカットを
モノにしていたんですね(^^)

風通しがよくて日差しも遮ってくれるもの・・・
開発したら売れるかも(^^;)

コメント » アゴス  2010/09/03 18:36

最近、エコのためにツル性の植物を植えて、建物の温度上昇を防ぐ試みが流行っていますね。写真を見るととても涼しげです。

コメント » 女将  2010/09/03 23:16

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
西日が当たって蝉がカナカナカナと鳴いて、おなか減ったな~なんて考えてることの多かった子供時代です。30℃超の日なんて珍しかったし、エアコンなしでも十分生活できていたのに…。やはり温暖化ですね!

コメント » 女将  2010/09/03 23:19

たぬちゃん先生、こんばんは。
ああ言えば、こう言う慎三さんです。笑ってやってください!じいちゃんのこの発言はヒジョーに身内ウケしてます。
西日による室温上昇に耐えられずエアコンが2台ついてる食堂です。アサガオはせめてもの罪滅ぼしという感じで…(汗)。

コメント » 女将  2010/09/03 23:22

木仙人さん、こんばんは。
いづみや旅館食堂は写真にすると違う現場のようになることが多いです、何かが住んでいるのかも??(笑)
アサガオとヒルガオのミックスですか~、良いかもしれません!実は特大植木鉢3個からアサガオが育っています。そのうち1個をヒルガオにすれば大丈夫かも??来年は何を植えるか真剣に検討します!!

コメント » 女将  2010/09/03 23:24

コウタロウさん、こんばんは。
太陽のが沈む方角のせいか、キレイな影が出るのは長い期間ではないのです。2年前はたまたま気付いたのですが、去年と今年は時期を逃しました!アサガオが蕾なのは撮影したのが昼前で花が萎れていたからです、あはは(笑)!

コメント » 女将  2010/09/03 23:27

まる様~、こんばんは。
西日除けにはヘチマが良いな~と私は思います。ヘチマの蔓は可愛いから大好き、でも枯れてきた時の見苦しさがねぇ…。ゴーヤもなかなか良かったですよ♪でも蚊とクモの温床になっているような気もする(汗)。

コメント » 女将  2010/09/03 23:29

笹団子さん、こんばんは。
我が家も朝日が入る部屋は夕方涼しいです、でも冬は寒い!冬暖かい部屋は夏は暑すぎて…、上手くいきませんね。
アサガオの花をチェックするのが毎日の楽しみになっています、まだまだ楽しめそうです。アサガオの蔓でリースも作れるようです、クリスマス用になるかな??(笑)

コメント » 女将  2010/09/03 23:31

溶射屋さん、こんばんは。
覚えていてくださいましたか!ありがとうございます!!葉の影は宿泊した伯爵様が気付きました、撮影されてましたがボツになったようで…。この写真は4つ切りにプリントしたのですが、障子に穴が空いていました(汗)。今ならフォトショップで修正できるんですが(笑)。
我が家のモットーは「老人には逆らわない」です、名案でしょう!!

コメント » 女将  2010/09/03 23:35

TWINSさん、こんばんは。
西日のカット、モノにしたというよりは偶然です(キッパリ!)。気に入ってブログにアップしたのですが当時の画像加工ソフトでは障子の桟がギザギザになってショックでした~(泣)。
>風通しがよくて日差しも遮ってくれるもの・・・
あったらいいな~、特に夏は!風が通らないと慎三さんが嘆いた日は、風の方向が窓からではない時だったのです。少しは窓から風も入るんですよ、じいちゃん気付いて~(笑)。

コメント » 女将  2010/09/03 23:37

アゴスさん、こんばんは。
この西日除けは朝晩の水やりが欠かせません。井戸水が枯れてしまったので、やむなく水道水を使ってます。下水道料金のかかるアサガオなんです、ヒドイでしょう??(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/04 00:33

こんばんは。

グリーンカーテンですね。
良いな~。
うおぬま屋も、来年こそはやるぞ~!
って、気が早いですね。
いや、遅かったのでした。(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/09/04 08:21

いづみや女将さん おはようございます。

小学生の頃学校で へちまを育てました。
いく先はへちまたわしでした。
来年はゴーヤを植えてはいかがですか。
食卓がゴーヤづくしになりますよ~
でも1号2号君から反対の声が出そうですね♪

コメント » 女将  2010/09/04 16:41

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
グリーンカーテンというとカッコ良いですね~、今日からそう呼びます。(笑)
早めに植えないと暑くなってきたな~、という時期にカーテンになりません。わかっていても間に合わず梅雨明け頃はカーテンなしの状態です、今年は残暑が厳しいのですごく役立っています!

コメント » 女将  2010/09/04 16:45

ヴィレッジさん、こんにちは。
私の小学生の時ヘチマの観察がありました~、その年は冷夏でヘチマが実らずヘチマタワシを作れませんでした。2年前のヘチマはちゃんとタワシになって慎三さん愛用です(^^)v
来年はゴーヤですか、うーん迷っちゃう!!

"窓に西日が…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター