マコト、撃沈!

Posted at 08/24 2010年アユ釣り » コメント(18)»

空腹のマコト、調理場で一人遅い昼食です。元気ありません、だから後ろ姿でお許しください。
マコト.jpg
楽しみで楽しみで眠れなかったほどなのに、マコト撃沈しました!

今朝から荒川本流でコロガシでタネ鮎を釣って大石川へ行く!と張り切っていました。つまり、僕のお気に入りの場所で鮎をひっかけて釣り、釣れた鮎をオトリアユにして荒川の支流である大石川で鮎の友釣りをしよう!という作戦でした。しかし得意(?)のコロガシ釣りなのに1時間粘ってもオトリアユが釣れない、まったくお話になりません!しょうがないのでオトリ用のアユを購入して荒川の支流、大石川へ向かいました。
大石川.jpg
大石川は苔の状態も良好、気合が入ります。でもアユは見えるのだけれどアユが寄って来ない…。闘争心がないといわれる放流アユはマコトの友釣りに反応なしで1時間で釣れた鮎は1尾!がーーん!!

食卓に出たアユを見て慎三さんが「おお~、アユ釣れたか~!」と嬉しそうに箸を伸ばします。大石川のアユは1尾だけ、2尾は買ったアユだよ~と正直に言いました。
大石川の鮎.jpg
しっかりと大石川のアユだけを食べる慎三さん、美味い!という言葉に嘘はないと確信しますが、彼の視線にはマコトへの憐れみがありました。

半日で1尾しか釣れなかった…とガックリと肩を落とすマコト、日焼けして真っ赤になった身体の裏側が不憫です。猛暑の中、背後から直射日光を浴びていたと思われます。水温が高すぎるのかな~とブツブツ言うマコト、自分の実力を見つめなおす時が来たようです。(涙)
まあ、この次があるよ~!頑張れマコト~!!


"マコト、撃沈!"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2010/08/25 02:16

いづみや女将さん こんばんは

鮎への片思いですか〜!
両思いになると良いですね♪

1号君と2号君は地道に
清水川フィッシィングパークでスタートは
如何ですか♪

コメント » ぽてちよ  2010/08/25 02:42

こんばんは

マコトさん お気の毒でしたね。
肩が寂しそうです。
そして、そのたった1匹を食べてしまう慎三さん
親子は厳しいのですね。

がんばれ!!マコトさん ^^

コメント » 溶射屋  2010/08/25 06:36

いづみや女将さん

おはようございます。

>腹のマコト、調理場で一人遅い昼食です。元気ありません、だから後ろ姿でお許しください。

名前入りのジャケットを身に着けているのですね。

釣りをする方は糸を垂れているだけで満足と良く聞きます(^^)

マコトさんもきっと満足だったのでは・・・・(^^ゞ

いつでもリベンジできるのがいいですねヽ(^。^)ノ

コメント » 木仙人  2010/08/25 08:01

おはようございます いづみやさん

>水温が高すぎるのかな~

そうそう、きっとそうですよ
次回しっかりリベンジですよ

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/25 08:46

釣果が伸びない時は同情されると更に落ち込む私でした。
欲しいものはやはり釣果…という事になってしまうからです。
次回のリベンジを強く誓いながらも心に残っている憤懣やる
方ない思いを消すのに苦労しますね。

でもそんな繰り返しがあるからこそ釣果の伸びた時の喜びは
忘れないのでしょう。そっとしておいてあげて下さい。多分すぐ
近い内にリベンジに出かけることでしょう。

コメント » たぬちゃん  2010/08/25 14:51

まだまだ~ガンバ!マコトさん
ファイト!(^^)!
釣りも 上手下手があるの?運だけじゃないのね?
その辺の微妙なところが わかりません。

息子の ガチャポン コレクション、、、すごいよ。
うちは大切に保存してある、
こんど 写真撮って UPするね。

コメント » 女将  2010/08/25 20:04

ヴィレッジさん、こんばんは。
今日のマコト、ヘトヘトです。アユが釣れなかった精神的ダメージが大きそうですが寝れば治るでしょう!(笑)
清水川フィッシィングパークは本気で狙ってます、1号2号のターニングポイントになるかもしれません。楽しみだな~(^^)v

コメント » 女将  2010/08/25 20:06

ぽてちよさん、こんばんは。
高齢者はアユを食べる優先順位が1位です、美味しき食べれる幸せを存分に楽しんでほしいです。大石川の味がする~!と喜んで食べてました、それってどんな味?と突っ込むのはやめておきました(笑)。
マコトは空腹で着替えもシャワーもできずに昼食ガツガツでした、まだまだ若い証拠かな??(爆)

コメント » 女将  2010/08/25 20:09

溶射屋さん、こんばんは。
マコトの背中のな目入りワッペンは、いただきモノなのです。マコトは紫色が好きなのでかなり気に入っています、藪でひっかけないでね!と妻から脅されるくらい大切なワッペンです(^^)v
アユ釣りは自分のイメージとかけ離れた現実がショックだったようです、次回に期待して今日はもう寝ました。早すぎ??(@_@)

コメント » 女将  2010/08/25 20:11

木仙人さん、こんばんは。
体力も気力も尽きたようで、今日は7時半に寝ました~。子供より早いです、夜中に目が覚めて眠れない…とか言い出すに決まってますよ~(笑)。とにもかくにもリベンジに備えて体力温存、まずは寝る!!ということでお許しください(^^)v

コメント » 女将  2010/08/25 20:15

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
わかりました、放っておきます!男の子なんですから自分で折り合いをつけるでしょう(笑)、もしかして今日の早寝はフテ寝??(爆)
毎回毎回、満足満足なんてありえません。人生楽あれば苦あり、だから楽しいのよ~♪と自分に言い聞かせながら夢の中でしょう。先に寝られるとイビキが…、私が眠れないかもしれません(汗)。

コメント » 女将  2010/08/25 20:18

たぬちゃん先生、こんばんは。
釣りの上手い下手は絶対にあります!運も実力のうち、というように高い技術がなければ運もついてこない、つまり大物は釣れない!と私は思っています。我が家は耳年増、釣りの特訓が必要です!!
息子さんのコレクション、何歳くらいからでしょう?我が家の息子たちは大事にキチンと並べる・・・なんて、したことありません。大切なコレクションをキレイに並べうっとり見つめる、これって男の趣味の醍醐味ですかね??

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/25 21:33

こんばんは。

自然相手だと時折ありますよね、こういう事。
しかも、次の日大釣り出来たりするんですよね。
魚の気持ちは難しいと思います。(^^)

>大石川へ向かいました
良い川ですね。
うおぬま屋なら、川に足を漬けただけで満足ですが、川のプロだと、そうも言っていられないのでしょうね。

コメント » TWINS  2010/08/25 22:29

こんばんは〜

毎回おもしろいように釣れたら、
仕事そっちのけで毎日川に行っちゃうかもしれないので、
たまにはボーズに近い状態もアリではないでしょうか(^^;)

そうは言っても、
待っている身としては
大量ゲットの夕ご飯のおかず、
期待しちゃいますよね(*^_^*)

コメント » 女将  2010/08/26 19:45

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
釣り人生、楽もあれば苦もあるさ~(笑)。自分の思惑が総外れなのが悔しいのでしょう。大石川は荒川本流より水温が低いので猛暑でも大丈夫、と予想してたようです。でもさすがの大石川も猛暑には負けた??
今年は水遊びがまだまだ楽しめそう、また川流れ遊びかな~(^^)v

コメント » 女将  2010/08/26 19:48

TWINSさん、こんばんは。
留守番の私は気楽なもんです、アユが気になって眠れないマコトは困ってます。今回は釣れなかったことより思惑が外れたことのほうがショックみたいです。夕ごはんのおかずには特大サイズが1尾あればOK!ということになっているのですが、そっちのほうがプレッシャーかも??(笑)

コメント » 魚  2010/08/28 21:33

いつも楽しくブログを見ています。
私も、鮎釣りが好で毎年、県北の川を楽しんでます。
鮎が掛っての引き抜きは、どこに飛んでいくか分かりません(笑)
でも、狙って釣った醍醐味があります。

8月下旬は、関川温泉の清流荘まえの鮎の絵がある前は釣れますよ、深い場所ですが石が大きいので巨鮎です。(腰まで漬りながら釣ります。)
10匹も釣れば引き舟が入りませんでした。
是非、竿を出してみて下さい。

コメント » 女将  2010/08/29 16:00

魚さん、こはじめまして。コメントありがとうございます。
狙って釣った醍醐味、というものにマコトはとりつかれているようです。たまたま荒川の近くで生まれ育ち、ブログの取材と称して出かけるうちに抜けられなくなった模様です。(笑)
>清流荘まえの鮎の絵がある前
絶好ポイントを教えていただいてありがとうございます!巨鮎こそマコトが最も望むもの、ウェーディングは苦にならないのでチャレンジいたします!!

"マコト、撃沈!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター