荒川で鮎釣り大会

Posted at 08/21 2010年アユ釣り » コメント(16)»

荒川が何やら騒がしい…、なんでも荒川で鮎釣り大会があるらしい。今年の荒川は5月の低温、本格的な梅雨、猛暑による渇水、台風4号による大増水…と鮎にとって厳しい年になっていました。釣れなかったらどうしよう??
荒川河川敷.jpg
ここ数日で、ようやく濁りもとれていい感じになってきた荒川です。大会に間に合ってよかった!

2011年のシマノジャパンカップ鮎釣り選手権大会の予選とのことですが、来年の大会の予選が今年に行われることにビックリ!規模の大きな大会なのでしょうね~(@_@)
シマノジャパンカップ.jpg
約130人の参加者のうち、次の進めるのは12名だと聞きました。こんなに大勢で、しかもプロ級の鮎釣り師にガンガン釣られたら、鮎がいなくなるんじゃ??と勝手な心配もしちゃいました(笑)。

久しぶりに荒川小見橋へ。荒川で釣った鮎を見せていただきましたが予想よりふっくらしていました。苔のつかない荒川で飢えに耐えてやせ衰えているんじゃ?と思っていたのですが、小振りだけど太っている!という印象を受けました。
荒川小見橋.jpg
8月15日未明の大雨では、荒川は警戒水位一歩手前の観測所もあって地元消防団が出動したほどの増水でした。やっとやっと鮎に快適な荒川になってくれることでしょう。


なんだかんだで慌ただしく過ごしていて、1号2号が「と~(父)、はは~(母)」とまつわりついてくるのを「ちょっと待っててね」で何度も裏切りました。ゴメン!
1号2号の昼寝.jpg
気がつけば寝てる!!あらー、2人ともポカ~ンと口をあけて昼寝です。ラジオ体操皆勤賞を目指す彼らの朝の目覚めは早い!猛暑もあってお疲れモードの1号2号です。私も一緒にお昼寝したいです~(笑)!

"荒川で鮎釣り大会"へのコメント

コメント » 溶射屋  2010/08/22 08:06

いづみや女将さん

おはようございます。

>2011年のシマノジャパンカップ鮎釣り選手権大会の予選とのことですが、来年の大会の予選が今年に行われることにビックリ!規模の大きな大会なのでしょうね~(@_@)

かの有名なシマノ主催の釣り大会なのですね。

そのような大きな大会の会場になるということはやっぱり荒川と言う場所が有名な場所だということだと思います。

暑いなか涼しい所でのお昼寝は最高!!(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/08/22 08:35

まあ~予選があるんですね。
全国のつわものが集まって!
12名にしぼるのね・・厳しい。

それにしても 昼寝のお顔 かわいいわ~
あ~~抱きついて まだまだ チューできるね。
私  末っ子が 6年生まで 朝起こすとき 抱きついてたわ!!!
(どさくさに まぎれて ねぼけてて)笑

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/22 17:24

たまたま同じになりましたが今日は私も子供が寝ている写真を
アップしました。やはり、子供が寝てるのは可愛いものですね。
これから又鮎のシーズンが始まりますね。このあたりでも色々な
人が釣りを楽しんでいます。しかし川釣りはどうしても細かいので
辛いかな~!?という感じです。

コメント » 木仙人  2010/08/22 17:40

こんにちは いづみやさん

スポンサーが一流だけに大きな大会なんですね

>来年の大会の予選

何と!
もしかしてプロの釣り師がランキングを競っているのですか?

>気がつけば寝てる!!あらー、2人ともポカ~ンと口をあけて昼寝です

寝顔はそっくりですね(^^)

コメント » アゴス  2010/08/22 17:49

いろんな条件で、ただでさえ鮎が少ないのに、プロ級の人が130人も来たら、確かにいなくなってしまいそうですね。

コメント » 女将  2010/08/22 21:50

溶射屋さん、こんばんは。
シマノの大会とは私もビックリです(@_@)
荒川での開催は久しぶりのようです、私が食べる鮎を全部釣らないで~!と願わずにはいられません。
温暖化によって日本にもシェスタの習慣ができたりして…と、ちょっぴり期待しちゃいます(^^)v

コメント » 女将  2010/08/22 21:56

たぬちゃん先生、こんばんは。
もしかしたら予選の予選の予選があるのかもしれません、なんたって来年の大会の予選ですから~(@_@) 
夏休みは朝の寝起きがすこぶるいいのですが、学校が始まったら抱きついてチュ~して起こす作戦いただきです!楽しみだわ~、ふふふ♪

コメント » 女将  2010/08/22 22:03

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
なぜに鮎釣りはこんなに人気があるのか不思議です、きっと鮎が美味しいからに違いない!(笑) それと、鮎はその可愛らしい姿に似合わずけっこうな手応えがあると聞きました。釣りそのものが面白いことも鮎をはじめ川釣りの醍醐味なのでしょう。な~んて実体験ないですが…(汗)。

コメント » 女将  2010/08/22 22:06

木仙人さん、こんばんは。
シマノの大会はセミプロ同様のツワモノがエントリーしているので、お楽しみで鮎を釣っているマコトとは天と地ほどの差があることでしょう。だから鮎がいなくなるのでは…と心配なんです。でも、きっと大丈夫!荒川の鮎を信じます!!(大袈裟か?笑)
兄弟二人の寝顔、似てるな~と驚きました。全然顔が違うと思っていたのですがDNAの出所が同じことを再認識です(笑)。

コメント » 女将  2010/08/22 22:07

アゴスさん、こんばんは。
大会にエントリーされた宿泊客さんに「全部釣らないで下さいね~」とお願いしたら笑われました(汗)、そんなことありえない!とのお返事でした。ああ、よかった(*^。^*)

コメント » TWINS  2010/08/23 00:00

こんばんは〜

ビッグな釣り大会ですね〜
しかも130人→12人?(◎-◎;)
超ハイレベルです!

1号クンはやっぱり糸井重里。。。
って思うのは私だけ?(>_

コメント » ヴィレッジ  2010/08/23 01:57

いづみや女将さん こんばんは

先日 通勤途中にラジオで 
某Dメーカーの釣り体験を聞きました。
見込み客の絞り込ですね♪

コメント » 女将  2010/08/23 19:58

TWINSさん、こんばんは。
シマノやダイワのロゴを見ると緊張します~!(笑) 釣り道具のアクセサリー系はカユイ所に手が届くという感じで実用性が高いのを私でも実感します。
1号が糸井重里似?そういえば少年の頃の痩せていた弟が糸井さんに似てたかも!ということは、この顔は実家の父系統??(笑)

コメント » 女将  2010/08/23 20:00

ヴィレッジさん、こんばんは。
シマノかダイワか?これってキャノンかニコンか?と同様ですね(笑)。ちなみに我が家のカレンダーは「がまかつ」です、節操がないと笑ってください~(泣)。出会ったメーカーのものを使う、これで良し!ですね~♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/23 23:41

こんばんは。

>来年の大会の予選が今年に
そうなんですか!
二年がかりの大会とは知りませんでした。

>8月15日未明の大雨では
やはり県北は、かなり降ったのっですね。

>私も一緒にお昼寝したいです
気持ち良さそうに眠ってますね。
子供の寝顔、見るのが好きです。(^^)

コメント » 女将  2010/08/24 20:37

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
8月15日未明の雨は本当にすごかったです。爆睡の私も目覚めたほどでした!このまま夫が帰ってこなかったら「お昼の宴会どうしよう??」と本気で考えましたから~(笑)。
子供の寝顔は可愛いですね、自分はどんな顔して寝てるんでしょう?考えただけでも怖い~!!

"荒川で鮎釣り大会"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター