夏休みも後半で…

Posted at 08/20 2010年サケ釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

私には辛く苦しい夏休み(ゴメン…汗)、でもカレンダーをチェックしたら残り10日になっていました(^◇^)! 夏休みも後半ですが、夏休みが終わると2010年荒川の鮭釣りの応募受付が始まるのでした!こうしちゃいられない~!!(笑)
荒川の鮭.jpg
荒川の鮭様は大型になるDNAを持っているようです。今までで見た実物で最大の鮭様が13kg、このモンスター級の鮭が荒川の魅力の1つでもあります。

そして餌釣りのトリコとなっているマコトには大問題が発生しています、今年はサンマが高い!!鮭釣りの餌はキラキラ光るサンマなのです、1尾500円のサンマを釣りの餌にするなんてバチあたりだと思いませんか??
餌釣り師Iさん.jpg
これは餌釣りを楽しむ多くの人にも大問題と思われます。安価な冷凍サンマが店頭に残っているうちに買い占めしておいたほうがいいのでしょうか??いっそルアーで釣った鮭を餌にしたらいいんじゃない?という私の発想は「バカ者!」と一蹴されました(恥)。

今年は大規模な出水があったので鮭釣りの各ポイントの形状が変化しました。去年まで鮭様がいた場所に今年もいるとは限りません!夏休みが終わるとマコトと私は荒川のポイント探検へ出かける予定です、こうしちゃいられない~!
荒川2番ポイント.jpg
大豊漁だった昨年の荒川の鮭釣りで判明したことの1つが「2番ポイントに固執する必要なし!」なのです。人気ポイントなだけに週末の混雑は避けられないのが2番ポイントの弱点といえるでしょう。荒川の鮭釣りも今季で4シーズン目、勇気を出して新しいポイントに挑戦すると楽しさ倍増かもしれません!

願わくばマナーを守って和気あいあいと荒川の鮭釣りを楽しんでいただきたいと思います。心の余裕こそが荒川の鮭様が最も好む条件と思われます、今年のモンスターを落とすのは誰??10kg超の鮭を釣った方は是非いづみや旅館まで御一報くださいませ、お待ちしております~!!

2010年荒川の鮭(サケ)釣り、応募受付は9月1日開始です。
申込みは荒川鮭有効利用調査委員会のホームページからどうぞ!


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"夏休みも後半で…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"夏休みも後半で…"へのコメント

コメント » まさ  2010/08/20 21:45

そうですか、荒川は鮭もなんですね。
義父は毎年必ず、毎日のように荒川にアユ釣りに行っていました。
もう逝ってしまいましたが…。
よくお義父さんから冷凍していたアユをたくさんいただきました。

鮭は、胎内川の河口付近でよくお義父に連れられて行ってみました。
そういう、文化の中で生きているのですね、女将さん。
色々心根をくすぐること多いのでしょうね。
貴女の笑顔にのせたそのキビが楽しいです^^

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/20 23:45

こんばんは。

>今までで見た実物で最大の鮭様が13kg
キングサーモン級ですね。
いづみ屋ブログで見てみたいです。(^^)

>サンマが高い!!
そうらしいですね。
でも、きっとその内、獲れだすような気がします。
根拠は無いのですが・・・。(^^)V

コメント » たぬちゃん  2010/08/21 07:35

10キロ超の モンスターですか?
すごいですね。
なかなか難しそうです。

夏は夏の楽しみが・・・秋は秋の喜びが。
季節感にあふれて いい土地柄ですね~うらやましいわ。

コメント » 木仙人  2010/08/21 07:45

おはようございます いづみやさん

>夏休みが終わるとマコトと私は荒川のポイント探検へ出かける予定です

情報収集、いわばいづみやさんにとっては市場調査でもありますね
お客さまに喜んでいただく下ごしらえですね

コメント » TWINS  2010/08/21 10:10

おはようございます。

またまた鮭のシーズンがやってきますね〜
今年こそはマコトさんも
10キロ超級、釣っちゃう予感(*^_^*)

餌はサンマなんですね。
今年は不漁、高値と聞いていたんですが、
昨日、近所のスーパーへ行ったら
69円で売ってました(^^;)

コメント » 女将  2010/08/21 16:25

まささん、こんにちは。
お義父様は釣り好きでしたか~!胎内川で鮭とは初耳、ビックリです!!
季節ごとに川だ、海だ、山だ!と楽しむことが我が家の男子には代々受け継がれてきているようです。最初は全く関心のなかった私も、とうとう仲間入りかもしれません。家族の中で女一人の悲運でしょうか??(笑)

コメント » 女将  2010/08/21 16:30

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
マコトの今年の目標は10kgオーバー、運よく釣れたら(可能性は限りなくゼロに近いですが…)もちろんブログに出しますよ~!!でも写真では大きさが十分に伝えられないかもしれません、それも課題です。
サンマについてはもう少し様子を見ないと…と私も思います。でも鮭釣り用に今のうちに箱買いしようかな、と悩んでるマコトも可愛いですよ♪

コメント » 女将  2010/08/21 16:34

たぬちゃん先生、こんにちは。
超大型の鮭を釣るには運と実力と上質な道具が必要です、どれも持ち合わせていないマコトには半分「夢」みたいなものでしょう(笑)。
秋になるとマコトがソワソワするのはもう1つあるんです!紅葉の山の中でのキノコ採り、天然キノコに激しく執着するマコトです。海や山や川がない所には住めない!と言っています。

コメント » 女将  2010/08/21 16:37

木仙人さん、こんにちは。
荒川へのポイント探検ツアーは季節の風物詩となっています。個人的に好きなポイントに偏ってしまって、総合的に適切な情報かどうかはかなりアヤシイのですが…(汗)。とにかく今年は暑そうなのでボチボチとやって行きます♪

コメント » 女将  2010/08/21 16:40

TWINSさん、こんにちは。
今年は塩引鮭のためにも本気モードで挑むようです、10kgオーバーはおまけみたいなものです。もし釣れちゃったら困ります、マジで!!(笑)
スーパーで69円のサンマは去年のサンマを冷凍保存していたものと思われます。釣りの餌ならそれでも十分なので箱買いをもくろむマコトです。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/21 18:43

年中色々な事があるのですね。年間を通して楽しめる荒川は
親しみのある川になっているのだと思います。私は富士川のすぐ
近くに住んでいて、富士川には馴染みがありますが、余り魚も
釣れず、その意味では親しみはないかもしれません。富士川の
上流に行けば鮎とか岩魚がとれますがこのあたりでは全く駄目
です。

荒川は環境が良いと思われるので羨ましいな~!!と思ってしまい
ます。

コメント » 女将  2010/08/21 22:41

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
よくもまあ、春夏秋冬で楽しみを見つけるな~!と結婚当初は感じました。今ではすっかり感化され、これはマコトの作戦勝ちかもしれません!(笑)
荒川は川の流れのそばまで車で行ける、というのも魅力です。河川敷の草むらを一生懸命歩かないと流れにたどりつけない…という河川が普通だとか?荒川の恩恵に感謝しています(^^)v

コメント » ヴィレッジ  2010/08/23 00:07

いづみや女将さん こんばんは

わたしも以前 忙しい時 大変だ〜〜と思いました。
でも逆算して 後何日、何回 と考え直したら
シーズンインには楽になりましたよ〜。

先日さんまの値段が急上昇を聞きました。
でもセブンイレブンで秋刀魚の塩焼きが売っていますね。
一足早く 商品確認もふくめ買ってみました。
かなり塩気が多いですが美味しかったです。
189円でしたので これ如何ですか♪

コメント » 女将  2010/08/23 19:53

ヴィレッジさん、こんばんは。
夏休みの宿題はほぼ終了なので彼らに残されたのは退屈との闘いです(笑)、兄弟仲良く喧嘩してあと1週間過ごしてほしいです。
鮭釣り用の餌は焼いたモノはダメです~(ToT)、川の流れでボロボロになって流されちゃうので。生のサンマを塩漬けにして身を締めてから使います。

"夏休みも後半で…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター