1号の笑い声

Posted at 08/19 女将の日記 » コメント(15)»

うひゃひゃひゃひゃ~!と聞こえてきた1号の笑い声、とうとうマンガに没頭するお年頃になりました。読書(?)に集中する1号へは話しかけても聞こえません、…ため息。
1号.jpg
ドラゴンボールとドラゴンクエストの大ファンの1号ですがマンガ家の鳥山明氏は知りません。ならば、と秘蔵の「Dr.スランプ」のマンガ本を読ませてみました。子供の頃、弟の少年ジャンプを読んでいた私はDr.スランプの連載の大ファンでした。嫁入りの際に弟から借りた単行本を今まで返していない、というのは姉と弟の力関係を表す現象です(笑)。

予想を大幅に上回る「食いつきぶり」をみせた1号は、一心不乱にマンガを読みます。私もマンガ大好き人間、自分の子供の頃を考えると1号にとやかく言う資格は無しでした(汗)。

突然聞こえてくる「うひゃひゃひゃひゃ~!」の笑い声、鳥山氏のギャグは1号に大ウケです。それを聞いている私も楽しい!ただ一人、2号だけが「にー(兄)が俺と口をきいてくれない…泣」と嘆いてます。ひらがなをやっと読める程度の2号、お楽しみはこれからよ~(*^_^*)

"1号の笑い声"へのコメント

コメント » TWINS  2010/08/19 21:55

こんばんは〜

お〜、懐かしいアラレちゃんのコミック!
ドラゴンボールもジャンプで読みました(^^)

こうやって小学生がまた一人、
正しい漫画道へはまっていくんですね。
いいことだ〜(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/19 22:17

こんばんは。

昔、読んでました、アラレちゃん!
懐かしいな~。
トグロウンチに憧れたものです。(^^)

>集中する1号へは話しかけても聞こえません
何事も、集中することは、良いことです。(^^)V

コメント » 溶射屋  2010/08/20 07:55

いづみや女将さん

おはようございます。

>読書(?)に集中する1号へは話しかけても聞こえません、…

僕はいまだに色んなことに集中してると1号君状態になります(~_~;)

ドクタースランプは題名は知っていますが読んだことはありません。

女将さんが嫁入り道具と一緒に持ってくるなんてよっぽど愛着がある本だと思います。

漫画とはいえ子供の楽しそうな声は親として嬉しい限りですねヽ(^。^)ノ

コメント » たぬちゃん  2010/08/20 10:36

おはようございます~~
心配ないよ。
うちの息子 3人ともマンガ好き。
コミックの量、すごいです。我が家。
しかも きれいに保存されてる。

マンガから得る 大切なこと、、、ありますよね!

コメント » 木仙人  2010/08/20 12:56

こんにちは いづみやさん

Dr.スランプ、面白いよね
うちの息子も大好きで昔の単行本はないですが
ハードカバーのカラー版をアマゾンで買い集めております
勉強してるのかなと思って部屋覗くと、寝っころがりながら大笑い(^^;

コメント » 女将  2010/08/20 16:08

TWINSさん、こんにちは。
鳥山氏ってDr.スランプとドラゴンボールしか書いてないんじゃ?私の記憶違いかな??とにかく面白くて夢中になりました、アラレちゃん眼鏡も流行りましたもんね~、懐かしい♪
1号が清く正しいマンガ道を真っすぐに歩いていくことを祈ります!

コメント » 女将  2010/08/20 16:11

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
Dr.スランプのキャラクターで私が好きなのは「ガッちゃん」です、1号は太郎&茜兄妹に興味があるようです。ああ、懐かしい~(^^)v
話しかけても返事をしないのは「ゲゲゲの女房」を見ている時の私です、呼ばれる声が聞こえても返事したくない~(笑)。

コメント » 女将  2010/08/20 16:14

溶射屋さん、こんにちは。
マンガ大好き人間の私としては、読んでいるときに返事がなくてもしょうがない…と思ってます。私の嫁入り道具にはマンガ本大量搬入でした、実家に置いてきたマンガ本もた~くさんあります。今はどうなっていることやら…?
そんなに可笑しい??と突っ込みたくなるほど1号が笑ってます、家の中が明るくなって良いですよ~(^^)v

コメント » 女将  2010/08/20 16:19

たぬちゃん先生、こんにちは。
マンガ大好きについては特に心配はしてないです、私の弟はマンガで漢字を覚えたんじゃないの?と思うくらい読んでましたから(笑)。
9月から近所の蔦やでコミック本レンタル開始らしいんです、楽しみ~!!

コメント » 女将  2010/08/20 16:22

木仙人さん、こんにちは。
マンガ本は寝ころんで読むのが醍醐味(?)ですよね~、わかっているのに1号には「椅子に座って読みなさい!」という身勝手な私です(笑)。母親がDr.スランプやドラゴンボールに詳しいので兄弟は不思議がっています、昔とったキネヅカって言うんですかね~(^^)v

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/20 22:26

私の頃は風呂の釜戸の火の明るさを利用して本を読んだものでした。
とても私にとっては大事なというか、貴重な本を読む時間でしたね。
その後学校の図書館の存在を知る事になるのだがあの時の感動は
今も忘れません。漫画はその後でしたが漫画時代はかなり長く続いて
いました。今もその延長だろうと思っています。(ワッハッハ)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/08/21 11:37

こりゃまた懐かしい漫画ですね~

長男が小さい頃ビデオを借りて見せてました~
さすがに字が読めない時ですからね~
すっごく喜んでみてましたよ~

>嫁入りの際に弟から借りた単行本を今まで返していない、
  というのは姉と弟の力関係を表す現象です(笑)。
女将さんをそこまでさせるアラレちゃん、恐るべし・・・。

コメント » 女将  2010/08/21 12:08

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
今の生活は照明には不自由しませんが落ち着いて本を読む、という心の余裕が欠落しているというか…。そして、どうしても本を読みたい!と思うことも少なくなっている私です。周りからは老眼が来る前にたくさん読んでおいて~と言われています。

コメント » 女将  2010/08/21 16:20

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
老若男女を問わずウケルのが鳥山マンガのスゴイところだな~と思います。1号2号がチビッ子の頃はアラレちゃんのビデオあったかなぁ??ドラゴンボールは親子で喜んで見てました。
私はマンガ大好き人間です、マコトがマンガに理解のある夫で良かったです♪

コメント » ヴィレッジ  2010/08/22 23:48

いづみや女将さん こんばんは

アラレちゃんは 私も世代でしたよ〜♪
みどり先生のお色気には 
当時の私には ノックダウンでした(笑)

"1号の笑い声"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター