海水浴へ!

Posted at 08/18 女将の日記 » コメント(14)»

そろそろ夏休みも退屈になってきた兄弟、自分の退屈は自分自身で何とかしましょう!今後は退屈をしのぐ技を身につけてほしいです。しかし、あまりに気の毒なので急きょ海水浴へ!
笹川流れ方面を北上しつつ柏尾浜海水浴場で遊ぶことにしました。
柏尾浜海水浴場.jpg

前回の子供会での海水浴は砂遊びだったので、今日のメインテーマは岩場探索です。マコトの訓示から開始!
岩場探索.jpg
訓示って何?と聞く2号にマコトが「ありがたい話のことだよ!」と応酬しました。話すほうはありがたいんだけど、聞くほうはありがたいとは限らないんだけどなぁ…。でも黙っていよう(笑)!岩場で怪我をしないためにもマコトの訓示は必要なのです。

どの貝が食べられるの~?魚がいた~!エビも捕まえた~!あっ、カニだ!と大騒ぎ、イソギンチャクを発見した2号は私に触れと言います。無理無理~!!(泣)
岩場の貝類.jpg
なんだかんだで岩場の貝類をかき集め、バケツの中を満足げに見つめる兄弟。当然お持ち帰りとなりました。

つかまえたら食べる!が、いづみや旅館の理念です。貝も小魚もカニもエビも、全部煮込んで味噌汁にしました。(注;イソギンチャクはないですよ!笑)
貝の味噌汁.jpg
ニシ貝、イ貝は美味しい出汁が出るのですが一口飲んでみたら…。

海水浴の味がする~!と叫んでしまいました。私が子供の頃は岩場にはもっと大きなイ貝やニシ貝がたくさんたくさんあって、お父さんたちが集めた貝で味噌汁を作るのが海水浴の定番だったのです。ああ、懐かしい味だわ~(*^_^*)

心地よい疲労感で5秒で爆睡のマコト&1号・2号、今年の海水浴は無事に終了しました。また来年~!!

"海水浴へ!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/18 22:40

こんばんは。

海のキラキラが素敵です。

ここ数年、海で泳いでいませんでした。
かなりそそられる記事です。

>全部煮込んで味噌汁にしました
カメノテや藤壺は美味いんだそうですね。
一度食べてみたいと思っているのですが、中々チャンスがありません。(^^)
ちなみに、カメノテや藤壺ってエビカニの仲間なんだそうです。

コメント » 溶射屋  2010/08/19 07:50

いづみや女将さん

おはようございます。

>あまりに気の毒なので急きょ海水浴へ!笹川流れ方面を北上しつつ柏尾浜海水浴場で遊ぶことにしました。

人がいない場所でプライベートビーチ状態(^_^;)

岩場探索して沢山の味噌汁の具がとれたことでしょう。

海水浴とかいてあるのでこの後泳いだのかな?

ライフジャケットを着ていると安心ですね(*^_^*)

コメント » 木仙人  2010/08/19 08:49

おはようございます いづみやさん

二枚目の写真、良いねー
夏休みって感じが溢れています
海のキラキラ、サザンの曲が聞こえてきそう

コメント » TWINS  2010/08/19 10:07

おはようございます。

キレイな海岸ですね〜
新潟も北へ行くほど海がキレイですよね!

岩場遊び、すごくなつかしい気がします。
私、イソギンチャクは触ってました(^^)

>心地よい疲労感で5秒で爆睡のマコト&1号・2号、
海から帰ってきた時って
何であんなに瞬間的に眠れるんでしょうね?(*^_^*)

コメント » 女将  2010/08/19 15:22

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
実は私もすご~く久しぶりに海で泳ぎました!少し怖かったです(汗)。
>カメノテや藤壺
名前が出てこなくてイライラ…、おかげでスッキリしました。さすが店長さん!そして「カメノテ」は食べてみました~、シャコのような味で美味しかったです。イソギンチャクの水中画像も撮ったのですがグロテスクなのでボツにしました(笑)。

コメント » 女将  2010/08/19 15:24

溶射屋さん、こんにちは。
お盆を過ぎると「クラゲ」がいるので海水浴はお終い、が定説です。今年はまだクラゲはいないようですが浜茶屋も撤収準備でした。
そして、もちろん泳ぎましたよ!ライフジャケットの安心感を体得した兄弟は余裕余裕で楽しんでいました。私だけがビビリです(笑)。

コメント » 女将  2010/08/19 15:27

木仙人さん、こんにちは。
背景の海がキラキラの写真、デジイチで撮りたかった~!塩害が心配な私はコンデジ使用でした、残念!!1号のお腹が立派に成長しすぎてサザンの曲は似合わないかも…、お菓子を制限すべきかどうか真剣に悩んでいます(笑)。

コメント » 女将  2010/08/19 15:33

TWINSさん、こんにちは。
笹川流れ、三面川の濁流のせいで残念ながら濁っていました。もう少し海水温が下がると透明感が戻ってくると思うので、もう一度くらいは行きたいな~。でも泳ぎませんよ(笑)!
海で遊んだ時の疲労感、空腹が満たされればすぐに睡魔が襲ってきますね。子供の海水浴に付き合うのも年々大変になってきてます、来年どうしよう??(汗)

コメント » オガタ  2010/08/19 17:20

柏尾浜といえば、中条ゼミナールの夏キャンプ!です。

近くにそういうところがあって良いな、と夏だけ思うのでした(笑)

コメント » ヴィレッジ  2010/08/19 18:46

いづみや女将さん こんばんは

先ほどラジオを聞いていたら
中条地区が圏内の日中温度のトップだったそうです。

磯遊び良いですね
昔 良くやりました。
山の人間ですが 素潜り得意なのです♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/19 19:50

海水浴は子供達にってはかなりのお楽しみですよね。行く前も
行った後も楽しいというのが海水浴の良いところだと思ってます。
日本海の海も綺麗だな~!!というのが印象でした。こんな
写真は何回でも見たいものです。

コメント » 女将  2010/08/19 20:50

オガタさん、こんばんは。
中条ゼミナールの夏キャンプは柏尾浜だったの??私の記憶と違いすぎる岩場にショックです。でも、あの夏キャンプは楽しかった~!風でテントが崩壊したりしたもんねぇ。それにしても先生がたはなんて面倒見がいいんでしょう!あれだけの人数を連れていってくれたんだもんね~、感謝です(^^)v

コメント » 女将  2010/08/19 20:52

ヴィレッジさん、こんばんは。
中条地区の寒暖計の設置場所が暑すぎる場所らしいです、なので地域住民はもう少し安らかに生活しているはずです(笑)。
ヴィレッジさんは潜水が得意?なんだか納得です!ちなみに私は豊かすぎる脂肪のため潜れません(汗)、どうやっても浮きます!!(爆)

コメント » 女将  2010/08/19 20:55

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
我が家の場合「行くよ~!」が突然やってくるので、明日は海水浴だ~ワクワク!がないのです。今回も突然の決定に慌てた兄弟なのでした(笑)。
日本海側で景勝地と呼ばれる海岸は、大体こんな感じだと思います。そして日本海は夕日が沈みます、サンセットが見れるのも魅力なんですよ♪

"海水浴へ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター