青春の思い出?

Posted at 08/12 女将の日記 » コメント(22)»

マコトの青春時代の最大の思い出といえば悪友との九州旅行、当時は高速道も整備されていない時代だったのに北陸→山陰→博多→長崎→熊本→鹿児島→宮崎→大分→山陽→広島→名古屋→横浜→新潟と日本半周の大旅行だったとさ!この旅行での一コマ、長崎の思い出が「かき氷」でした。
かき氷.jpg
季節は夏、車での大移動の疲れを癒そうと入った喫茶店で「かき氷!」とオーダーしました。しかし店員さんは「?」顔、なんと通じない~!!かき氷は全国区ではないらしい?
それじゃあと「氷水(こおりみず)!」とオーダー、これもダメでした。私が聞いてもわかりませんって(笑)!どうしても食べたい男3人は身ぶり手ぶりで「かき氷」を説明したところ、店員さんは「それは糖蜜ですね!」と納得してくれました。長崎では「かき氷」は「糖蜜」と呼ばれていたんですね~、無事に「かき氷」が食べられてよかった!
かき氷を見るたびに語られるマコトの糖蜜ストーリー、もう何度聞いたかわかりません!(笑)

珍道中の九州旅行から帰宅すると「勝手に家の車を持ち出すな~!」と慎三さんの雷が落ちたらしいですが、マコトの楽しい楽しい青春の思い出です。

もったいない~!と、こぼれたかき氷を食べる2号。ねぇ~、犬食いはやめようよ…。それにしても長い舌だわ…!
2号.jpg

【 お知らせ 】
誠に勝手ながら8月13日・14日・15日の3日間、ブログをお休みさせていただきます。16日より再開します、よろしくお付き合い下さいませm(__)m

"青春の思い出?"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/13 00:39

こんばんは。

>長崎では「かき氷」は「糖蜜」と呼ばれていたんですね~
そうなんですか、知りませんでした。
カキ氷が通じないのは驚きです。(^^)

>【 お知らせ 】
お盆は書き入れ時ですね。(^^)V

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/08/13 05:12

おはようございます

とってもお忙しい中、私のブログへの訪問有難う御座います
マコトさん!行動派ですね♪
長崎では「糖蜜」
「かき氷」って全国統一では無いんですね!!!
びっくり!驚きです


コメント » 木仙人  2010/08/13 08:52

おはようございます いづみやさん

昨日は2回もコメント入れていただきありがとうございました
帰宅が夜遅くになったので・・・
甲子園で応援だったのです

かき氷って呼び方、全国区じゃないんですね

コメント » 溶射屋  2010/08/13 09:37

いづみや女将さん

おはようございます。

>店員さんは「それは糖蜜ですね!」と納得してくれました。長崎では「かき氷」は「糖蜜」と呼ばれていたんですね~、無事に「かき氷」が食べられてよかった!

へ~・・・・糖蜜って言うんですか、初めて知りました(^^ゞ

それにしても仲良し3人組で九州旅行だなんていいなぁ・・・(^^)

慎三さんに勝手に車をつかうなと怒られたということは、黙って持ち出してしまったんですね(^^ゞ

>かき氷を見るたびに語られるマコトの糖蜜ストーリー、もう何度聞いたかわかりません!(笑)

ハハハ・・・僕も同じ話を何回もするので家族らから同じように言われています(^^ゞ

コメント » 笹団子  2010/08/13 21:55

こんばんは
「かき氷」って言わないんですね!
「かき氷」って東日本なのかしら?
今までで一番美味しいと感じたかき氷は
福島会津の飯盛山を下りてから食べた「かき氷」です
暑い夏、昔ながらに大きな氷をざくざく砕いた氷
あの荒さ加減が忘れられません
食べ物って思い出作りますよね☆☆☆

コメント » 女将  2010/08/13 23:20

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
かき氷が通じなかった長崎にはビックリしました、糖蜜って言葉も初めて聞いたので長崎は異国?と思いましたわ~(^^)v
お盆は何かと気ぜわしく、ブログをリタイヤです。残念~(>_

コメント » 女将  2010/08/13 23:24

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
伯爵様のブログからのメッセージ、しかと確認いたしました~!!本当にありがとうございました~(^^)v
マコトの九州旅行は30年も前のことなのですが、今では長崎も「かき氷」でOKだと思います、むしろ「糖蜜」が死語かも??(笑) 同行した悪友とは今も親しい付き合いが続いています♪

コメント » 女将  2010/08/13 23:28

木仙人さん、こんばんは。
甲子園の応援でしたか!あ疲れさまでした。
あれれ、コメント2回入ってましたか~(汗)、1回目を投稿したらエラーになったので2回になっちゃいました。え~ん、恥ずかしい~(ToT)
かき氷が全国共通でないとは考えにくいので、たまたま店員さんが「おばあちゃん子」だったとか??って考えすぎでしょうかね~(笑)。

コメント » 女将  2010/08/13 23:31

溶射屋さん、こんばんは。
マコトは営業車を無断で持ち出しただけではなく、白いボディに水性ペンキで落書きまでしちゃったらしいです。そのペンキが予想に反してとれなくなって、さらに慎三さんが怒ったようです。九州へ行くのに親に告知しない息子って何?いづみやファミリーって不思議だなぁ…、と思いました(笑)。

コメント » 女将  2010/08/13 23:33

笹団子さん、こんばんは。
良く切れる包丁で切った千切りキャベツが美味しいように、氷の削り方で味も変わるんでしょうね~。飯盛山のかき氷、私も食べてみたいです。そして手作りのイチゴシロップが憧れです、すごく美味しいと聞きますが未体験です。私は食べ物には執着する人間なのです!!(笑)

コメント » ヴィレッジ  2010/08/14 01:41

いづみや女将さん こんばんは

ブルーハワイでうか。
家の 姉ちゃんもジュニア も
小さい時 美味しいと言ってましたが
今ではオーダーしません(何故・・・)

大阪ではアイスコーヒーがレイコウ等と
地域限定の言葉が有りますね、
それも文化なのでしょう♪

コメント » オガタ  2010/08/14 08:48

中条でも子供の頃家によって「氷水」と呼んでましたよ。うちもカキ氷ではなく氷水でした。

友達の家に遊びに行って「氷水飲ませてあげる」と言われ喜んで待っていたら、氷の入った水が出てきてショックでしたよ(笑)

コメント » TWINS  2010/08/14 14:28

こんにちは〜

「かき氷」は全国標準語と思ってました(^^;)
新潟で「糖蜜」と言われたら
別なものが出てきますね!

犬食いは子どもの特権ですからね〜
私も何歳くらいまでやってたっけな〜(*^_^*)

コメント » たぬちゃん  2010/08/14 20:35

こんばんは
同じ《ネタ》話・・・何度もしますね~笑

カキ氷、最近はゴルフ場の茶屋で たまに
食べるだけですわーーーー

ここのブログで 私も 小学生の男の子のママに
戻った気分 ですゥ(ありがと)))

コメント » 女将  2010/08/14 20:42

ヴィレッジさん、こんばんは。
ブルーハワイと思うでしょう~??でも違うんです、これは「ラムネ味」です。子供たちはブルーハワイと信じているところが不憫ではありますが…(笑)
お祭りの縁日ではバラエティに富んだシロップが勢揃いしてますが、我が家は夜店のかき氷は禁止です。だって、氷が…、氷が~~(>_

コメント » 女将  2010/08/14 20:45

オガタさん、こんばんは。
ワタシ的には氷水は氷の入った水だわ~、でも子供の頃って我が家には氷が常備されていなかったので氷の杯入った水は飲めませんでした(笑)。
ラジオ体操の帰りに、本町の「福よせ」で子供会全員でかき氷食をべたんだけど「メロン!」といったの「レモン」が出てきました、ショックだったわ~(ToT)

コメント » 女将  2010/08/14 21:01

TWINSさん、こんばんは。
やっぱり長崎は異国ということで決定~!!そういえば「フラッペ」も通じなかったそうです、何ででしょう??(@_@)
我が家の1号2号の食事のマナーの悪さは筋金入りです、そのせいでファミレスデビューも遅かったんです。食事中にガミガミ言いたくないし、悩みの種です(泣)。

コメント » 女将  2010/08/14 21:03

たぬちゃん先生、こんばんは。
私もかき氷はあまり食べません、だって頭がキーーンと痛くなるし、シロップの後味がいつまでも残るし…って文句言いすぎですね(笑)。
お盆はお子様連れのお客様も多くて、あんなに小さかった時が懐かしい~と思ってしまいます。そうやって母は成長していくんですねぇ、しみじみ…。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/14 22:01

立秋が過ぎて、お盆も過ぎて、もう真夏という暑さも峠を越した
感のある富士市です。そろそろ秋の気配が感じられる時期に
なって来たと思います。時の流れを感じます。カキ氷と言って
いた頃が懐かしいです。夜は熱帯夜がないこの頃でエアコンも
就寝前の1度しか使わないので良かったと思っています。

コメント » 女将  2010/08/15 17:47

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
台風の通過で暑さはひと段落、しかし梅雨に戻ったような湿気に
エアコンが大活躍です~(泣)。
しかも昨夜は集中豪雨で、夜中に地元消防団の召集までありました。
完全に寝不足です、今年の異常気象はいつまで??
爽やかな気候が恋しいです(*^_^*)

コメント » 伯爵  2010/08/15 19:14

こんにちは
>それにしても長い舌だわ…!
 そうだね
 かわいい。
 男の子いいなあ!

新発田で講座あります。よかったらどうぞ

コメント » 女将  2010/08/16 11:49

伯爵様、こんにちは。
2号は下の特技を持つ男なので…。(笑)
夏休みも後半となり、だんだん退屈になってきているみたいです。困った!
新発田の講座も注目です!!(^^)v

"青春の思い出?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター