超渇水の荒川、台風は…??

Posted at 08/11 2010年アユ釣り » コメント(12)»

現在の荒川、超渇水状態です。水温も信じられない数値になっていて荒川の鮎が死んじゃうよぉ~と心配しています。思い起こせば8月になってからキチンとした雨は降っていない、そして連日の猛暑日ではどうしようもない!荒川の鮎は餌場を放棄してより涼しい深みへと潜り込んでいることでしょう、だから釣れない~!!(泣)
超渇水の荒川.jpg
普段は川底で見えないブロックが完全に露出しています。ここからだと大勢の鮎釣り師が見えるロケーションなのに、1人?2人??暑いし釣れないしじゃ人間も見えないわけです、納得!

こんな渇水の時にこそ川底の形状を確認しよう~!と荒川へ潜ったマコト、アユカケを発見し大興奮でした。15cmはありそうな大物です!
アユカケ.jpg

渇水だから、猛暑だから、と諦める必要はない!鮎の釣果は荒川上流の丸山大橋下流で20匹、三面川の水明橋付近で30匹、とポイントによってはまずまずなのです。しかし「ヒジョ~に身体によろしくない釣り」であることは確かです、熱中症にご注意ください。

さて、台風4号がやってきそうです。荒川の田園風景は稲の穂が出て、間もなく稲の開花時期なのですが台風の影響は??
荒川の田園風景.jpg
今年のコシヒカリは背丈が高いようで風による倒伏が心配です、もし熱風が吹いたりしたら米の等級が下がってしまう可能性も??鮎のためにまとまった雨は大歓迎ですが、稲のために風は吹かないで~!!と勝手な願い事をしています。

荒川の河口は穏やかで青い空と白い雲、真っすぐな水平線を見ているだけで何となくホッとします。
荒川河口.jpg

なんだかんだで長くなりましたが、自然相手に人間の思惑なんて通用するはずがありません。まず受け止めてそれから考える!人間がどう頑張っても自然のパワーは不変です。台風4号通過後の荒川の鮎の爆釣を祈りつつ悪あがきが止まらない我が家です。いいかげんにしろー!!(笑)

"超渇水の荒川、台風は…??"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/12 07:29

おはようございます。

おおお!!
野生のアユカケの水中写真、初めてみました。
凄い!!!
かなりレアですね。(^^)

それにしても荒川の渇水、猛暑が続いているとはいえ、極端ですね。
どうしたんでしょう?
取水のし過ぎとか、猛暑以外に原因がありそうな気がします。
以前、信濃川もJRの違法取水で死に掛けましたから。

コメント » かくれいづみやファン  2010/08/12 07:52

・女将さん、おはようございます。1号君、2号君の調理体験。楽しそうでしたね。また2人とも、調理器具の名前をよく知っていますね?(私も平仮名の方がしっくりきますよー。)

・さてさて川下りの件、非常に興味深く拝見。お子さん達は浮き具を装着していましたから、沈む心配はなさそうでしたが、水深はどのくらいだったのですか?勿論マコトさんが付き添っているので、そのまま流れていっても心配はなかったのでしょうが、涼しく、流れに身を任せるのは楽しかったでしょうね?
これは貴重な体験ではないでしょうか?どこか野趣にも溢れていて。男親らしい優しさかなあ。

・更に本日の写真。どれも美しいです。特に田と海の写真。前者は雲が秋のようで、山と田の緑色に見事にマッチ。懐かしくなりました。後者は、海と空の青さが長閑さ・夏らしさを醸し出しています。女将さんの情熱に脱帽です。

・まだまだ猛暑も続きそうです。皆様、ご自愛下さいね。

コメント » 溶射屋  2010/08/12 07:59

いづみや女将さん

おはようございます。

>深みへと潜り込んでいることでしょう、だから釣れない~!!(泣)

そうですか・・雨が降っていないのですか。

でも今回の台風で少しは水が増えるかもしれないですね。

被害が出なければいいのですが・・・・

静岡は台風の影響は全くありませんでした♪

沢山の釣り人が来てくれますように・・・(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/08/12 08:48

いづみや女将さん おはようございます。

アユカケってかじかですか。
金沢の方ではゴリなどと呼ばれていますよね。
いづれにせよ 美味しそうに泳いでますね♪
ただいま 魚沼は 小雨と多少の風で
湿度は高いです。台風モードに入ってきました♪

コメント » TWINS  2010/08/12 18:38

こんばんは〜

ちょっと降ってきましたが、
そんなに風はないようですね。
このまま通り過ぎて!台風!!(^^)

アユカケもあそこまでデカくなると
オコゼのようでもありますね(◎-◎;)

コメント » 女将  2010/08/12 20:29

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
マコトの水中撮影熱が復活したようです、残念ながら鮎は玉砕でした。アユカケはじーっとしているから撮れたんですね~(笑)。
荒川の渇水は想定内のようですよ、台風接近でダムから放流があったようで台風通過前に少し水位が上がりました。渇水時こそポイント探検!とマコトが張り切っています。

コメント » 女将  2010/08/12 20:36

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
親には恐怖の夏休み、子供たちを放ったらかしには出来ないので遊びの行事を捻出しているのです。もうヘトヘト(笑)。
川下りは安全性の面から浮き輪ではなくライフベストを着用させています。川の水深は見ただけでは判断できないのですが、子供たちの脚が届かないところで流れています。流れに身を任せれば必ず岸にたどり着くのが川ですから、慌てず騒がずも体得してほしいと思っています。
荒川の風景、気に入っていただけたのなら本当に嬉しいです。台風の通過でぐっと涼しくなり一息ついています、ありがとうございます。(^^)v

コメント » 女将  2010/08/12 20:39

溶射屋さん、こんばんは。
空を見上げるとTVニュースの台風情報が信じられないほど穏やかです。きっと大したことはないだろう…という勘は当たったようです。ほどよい雨が降って涼しい風がスーッと吹き抜けます、こんな気持ちのいい風は久しぶりです。新潟の夏は湿度が高いので不快指数が高いんです、今年は特にそう感じます。どうせならもっと雨が降ってほしいな~と買ってんことを考えています。

コメント » 女将  2010/08/12 20:43

ヴィレッジさん、こんばんは。
アユカケとカジカは別モノです、たぶんゴリも違うのではないかと…??地方によって呼び名も違うし、捕獲が禁止されている川もあるようです。
台風のおかげで更に湿度が高くなって、お肌しっとりです。別名「汗でベトベト」とも言います(笑)。さわやかな高原リゾートでのんびりしたいです、たとえば八海川泉ヴィレッジさんとかで!(^◇^)

コメント » 女将  2010/08/12 20:46

TWINSさん、こんばんは。
オコゼやアユカケのように、底にでじーっとしていて口が大きい魚は美味しいんですよね(笑)。アユカケなんてNHKの番組で見て初めて知りました、荒川にもいるの??と思ったほどでしたから~(汗)。
台風は秋田県へ上陸したようですがathukoさん&まる様は大丈夫かな?と姉妹を思うような気持ちになっております。

コメント » たぬちゃん  2010/08/13 17:20

マコトさん 潜水して 防水カメラを お持ちですか?
それとも 水面上からかしら?
台風も過ぎましたが
 今日は すっきりしない 雲行きでした。涼しかったです。

お盆はご家族みなさまで ゆっくりお過ごしでしょうか。
また ブログ楽しみにしておりまする。

コメント » 女将  2010/08/13 23:17

たぬちゃん先生、こんばんは。
我が家には防水&耐ショック(落下しても大丈夫!)のコンデジがあるのです、これなら雨の日も雪の日も海水浴の日もOKです。そしてマコトは潜水して撮りたいのでした。
台風が通過して猛暑でなくなり心も体もホッとしました。お盆は仕事と親戚づきあいと子供の相手でフル稼働です、涼しくなってよかった♪

"超渇水の荒川、台風は…??"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター