塩、完成しました~!

Posted at 08/16 女将の日記 » コメント(22)»

夏休みの自由研究に塩を作る!と言っていた1号の塩が完成しました~!
1号の塩.jpg

理科の先生に聞いた通りに素直に海水を煮詰めてみました、本当に塩ができるのかドキドキです。
塩製作中.jpg
海水が沸騰してくると1号は「焼タラコのにおいがする~!」と言いますが、これって磯の香りでしょう??

5分ごとに観察記録と写真撮影、目を離したすきに何が起こるかわからない…という不安から塩製作中はガスコンロから離れられない~!!(笑)
完成した塩.jpg
海水を煮ること約40分、水分がほとんどなくなって塩が完成しました。果たして美味しい塩が出来たのか??

ハヤル気持ちを抑えつつ塩を味見してみると美味しい!なんの工夫もなく煮詰めただけの塩なのに、こんなに美味しくできるなんてラッキー!
1号.jpg
早速おにぎりに、の1号でした。

おにぎりが多少不格好なのは海苔でカバーです、最終目標だった「美味しい塩」の完成です!!
おにぎり.jpg
マコトにも慎三じいちゃんにも味見をしてもらい、美味しいことはお墨付き。かすかに甘みのある柔らかな塩辛さのある塩が出来ちゃいました~!

とはいえ1リットルの海水で出来た塩は約10グラム、しかも土鍋が割れてしまうというオマケ付き、なんと高価な塩でしょう(笑)!塩分濃度も市販の塩とは違う感じ、いつもの感覚で使うと塩味が薄いのです。科学的にキチンと分析すると課題山盛なことでしょう、商業ベースにのせた美味しい塩というのは神業な感じがします。

大人の思惑とは無関係に、1号は大満足です。完成した塩を学校へ持って行ってクラスメイトに味見をしてもらうんだ~と楽しみにしています。塩は新学期まで冷蔵庫で保存するからね~!

"塩、完成しました~!"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2010/08/17 00:33

いづみや女将さん こんばんは

自由研究終了ですね、
夏休みの宿題はパーフェクトに
こなした事のない私です(笑)
笹川流れに近いですし
美味しい塩ができて当然ですね。
ぜひ ブランド商品を作って下さい♪

コメント » まる  2010/08/17 02:20

おぉ~スゴイ!
なかなか面白くて美味しい研究ですね♪

と感心している場合じゃない我が家の子供達です(^_^;)
もうすぐ夏休みが終わるってのに(-_-;)

コメント » 溶射屋  2010/08/17 08:09

いづみや女将さん

おはようございます。

>夏休みの自由研究に塩を作る!と言っていた1号の塩が完成しました~!

すご~い・・・・頭では分かっていましたが実際に実験したことは無かったです。

本当にできるんですね・・・(^_^;)

こういうことって大人になってもはっきりと記憶されると思います(*^_^*)

1号君にとってこの塩は宝と一緒なんでしょうねヽ(^。^)ノ

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/08/17 10:49

お~ 完成したのですね。
偉い!

>マコトにも慎三じいちゃんにも味見をしてもらい、美味しいことはお墨付き。さすが笹川流れの海水ですね~
あれ~ 違いましたっけ・・・
それにしても土鍋が割れちゃうまでしないと出来ない高価な塩で食べた
おにぎりは、さぞかし美味しかった事でしょうね~

コメント » たぬちゃん  2010/08/17 14:45

海水を煮詰めると 塩ができるんですね~
理屈ではわかるけど 実際に 見ると
感心しました!
土鍋は なんで 割れたのかな?熱くなりすぎましたか??

お盆に もう~~自由研究とは、立派です(^^)
いっぱいほめてあげたい!!
(おばあちゃんとして・・・は ネ)

コメント » 木仙人  2010/08/17 17:54

こんにちは いづみやさん

>1リットルの海水で出来た塩は約10グラム、しかも土鍋が割れてしまうというオマケ付き、なんと高価な塩でしょう(笑)!

高い塩になりましたね
しかし、無事自由研究完了ですね
エライエライ(^^)

コメント » まさ  2010/08/17 19:10

それにしてもきれいな塩ですね^^
素晴らしい!!
こんなにきれいな塩になる海水の海の近くに住んでいる!
すっごい自慢ですね^^

コメント » 女将  2010/08/17 20:28

ヴィレッジさん、こんばんは。
イマドキの夏休みの宿題って親に手伝ってもらうのを前提にしてるような気がしなくもなく…。私が過保護なだけかな~??来年は全部自力でやってもらわなくちゃ~、と決心してます(笑)。
来年はさらに美味しい塩を目指してほしいです、でもどうかなぁ。熱しやすく冷めやすい1号なのでビミョ~です。

コメント » 女将  2010/08/17 20:30

まる様~、こんばんは。
秋田県湯沢市は夏休み終了間近ですか?なんて羨ましい~!!(笑)。
今回の塩作りの基本コンセプトは「美味しく食べる!」になってしまいました。ちょっとズレちゃってるけど、ま、いいか~(^^)v

コメント » 女将  2010/08/17 20:33

溶射屋さん、こんばんは。
なんの工夫もなしに、そこそこ美味しい塩ができるということは海水の質がいいのでしょうね。今まで無意識だったのですが、すごく嬉しくなりました!
今回完成した塩よりも、自分で握った「おにぎり」のほうを忘れられない1号かもしれません。勉強よりも料理に興味深々のようです(笑)。

コメント » 女将  2010/08/17 20:36

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
残念ながら笹川流れの塩ではないのです、強いて言えば荒川河口の塩?だから塩分濃度が薄いのかも??100パーセントの海水を目指して、いづみ丸の限界まで沖に出たのですが川の水の影響ありかもしれませんね。
とにかく最大の難関を越えたので、残りの夏休みは遊ぶだけです!!(笑)

コメント » 女将  2010/08/17 20:40

たぬちゃん先生、こんばんは。
海水のニガリ成分で金属製の鍋はヤバイ?と思ったので土鍋を使用したのですが、もともと土鍋の底にヒビが入っていたところへ塩の成分が侵入し、煮詰まるとともに粒子が大きくなってヒビも拡大??さらに鍋についた塩をこそげ落とそうとガンガンやったのがダメ押しだったみたいです。
まあ宿題が終わったから良しとします(泣)、立派に残っている土鍋の蓋がもったいないです~!!(ToT)

コメント » 女将  2010/08/17 20:43

木仙人さん、こんばんは。
完成した塩の分量は正確なものではないんです、鍋にくっついてとれない塩も多くて~!科学的分析なしの美味しい塩に特化して宿題終了としました。理科の先生からの評価は低そうですが、本人が満足なので良し!なのです(^^)v

コメント » 女将  2010/08/17 20:46

まささん、こんばんは。
きれいな海水、やるじゃん日本海!と思いました。くんできた海水は目視では濁りもゴミもなくて市販のミネラルウォーター同様でした。間違って飲まないように「海水!」と太字で大きく書いちゃいましたよ~(笑)。
新潟に生まれ育って良かった~、と思うこと多いです。美味しいものを食べた時は特にです!!(爆)

コメント » TWINS  2010/08/17 20:47

こんばんは〜

やりましたね〜できましたね〜(*^^)v
さすがにオトナだと、理屈はわかっていても
実際にはやらないですから、
素朴な疑問の勝利といったところでしょう。

夏休みの課題としては
とてもよかったんじゃないでしょうか。

私もちょっと、作ってみたいな〜
なんて思っちゃいますよ(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/17 21:48

こんばんは。

奇麗なお塩が出来ましたね。
不純物が有ると、焦げてしまいますが、県北の海は奇麗なのですね。(^^)

>しかも土鍋が割れてしまうという
すばらしい自由研究だと思います。
しかし、土鍋は痛かったですね。

コメント » 女将  2010/08/17 22:25

TWINSさん、こんばんは。
出来上がったは良いのですが、これをまとめるのが一苦労です。学校へは大用紙に書いて提出しなくてはなりません、文字を書くのもめんどくさいとウダウダ言うのが腹立たしい!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
実は美味しいのでもう1回作ろうと思ったのですが、土鍋損壊で断念しました。仕方ないです(笑)。

コメント » 女将  2010/08/17 22:28

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
そういえば焦げませんでした!業務用の強力コンロでガンガン煮たのに焦げないというのは、すごいことかもしれません。来年は海水採取の場所を変えて比較検討かな?でも土鍋がいくつあっても足りない??考えておきます(笑)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/18 06:00

ただ蒸発するのではなくて塩が残るのだから凄いですよね。
子供達には良い経験になったと思います。私にも良い刺激に
なっています。感謝しています。

コメント » やんこ  2010/08/18 11:14

こんにちは~
本当に、見る限り塩そのものですね(@_@)
こんなに綺麗で美味しい塩が出来るとはビックリ!?
そして1号君のおにぎりを握る姿、男らしくてステキ❤です。

コメント » 女将  2010/08/18 21:40

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
美味しい塩の作り方をインターネットで検索したらあれこれ出たのですが、ダメモトで普通に煮るだけにしたら出来ちゃいました!ニガリ成分も結晶になったのです、これは美味しくなかったです。いろいろラッキーでした♪

コメント » 女将  2010/08/18 21:43

やんこさん、こんばんは。
おにぎりを握ることには執着を見せる1号です(笑)、どうせならもう少しましなTシャツを着せておくべきでした。田舎の兄ちゃん丸出し~!!(汗)
時間をかけて完成した塩なので、もったいなくて使えません。1号のおにぎり専用にしておきます(笑)。

"塩、完成しました~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター