夏休み親子体験by東北電力

Posted at 08/09 女将の日記 » コメント(18)»

夏休み前に申し込んでおいた「親子で楽しむ発電所見学&わくわく料理教室」に参加してきました。東北電力で刊行してる子育て世代のママたちへの通信誌「Yui」という冊子で募集していたので、申し込んでみたら当選してしまったんです!

東新潟火力発電所とは、新潟東港工業地帯に見えるあの巨大な3本の水色煙突のありかです。普段は素通りしている施設ですが、中に入るのは初めてでした。
東新潟火力発電所.jpg
全国にある火力発電所の中で2番目に大きな発電所だそうで、新潟県の電力を一手に賄っていると言っても過言ではないでしょう。

発電所内部も見学しました。ゴミ一つなく完璧に清掃されていた発電所のキレイなこと!施設そのものが美しい!!
発電所内部.jpg
でも発電所内部は暑い!作業員さんの汗のおかげで私達は真夏のエアコン用電力に不自由しないんだな~と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

キレイなお姉さんの説明を聞く1号、難しい話が続きましたが要は「いかに効率よく地球環境に優しい発電をするために努力をしているか」ということのようでした。
キレイなお姉さん.jpg
それでも初めて見る発電所に1号2号は大興奮でした!

お楽しみの昼食タイム、私の楽しみはコレだったんです(笑)。バターフィールド豊栄店、こだわり野菜の地産地消に取り組むイタリアンレストランです。まずはキッズプレートのナスのボロネーゼ、本当のトマトソースの美味しさをお子ちゃまにも知ってもらいたい!
ナスのボロネーゼ.jpg
しかし1号2号のマナーの悪さに穴があったら入りたい…。テーブルマナーの特訓が必要です!

大人にはまずはグリーンサラダがサーヴされました、オリジナルドレッシングがルッコラの香りにピッタリでした。
グリーンサラダ.jpg
子供がパスタを食べ終わった頃、大人用にパスタがサーヴされました。フレッシュトマトのパスタ、このトマトの甘いこと!たぶんこれ、フルーツトマトです!
フルーツトマトのパスタ.jpg
ズッキーニやインゲン、タマネギもすごく美味しい!こだわり野菜の宣伝文句は偽りなし!と感じました。そういえば豊栄地区は美味しい野菜が獲れるんだった、もう一度行ってみたいバターフィールド豊栄店さんでした(^^)v

満腹になった1号2号がジッとしているはずはありません。さっさと外に出て窓からこちらを覗いています。我が子ながら、この悪ガキ顔は何とかならないかしら…(汗)。
1号2号.jpg

この後、1号2号のお楽しみである「わくわく料理教室」へと向かいます。それは明日のエントリーに、今日は長くなったので失礼いたしますm(__)m

【 お詫び 】
皆様へのブログの訪問ができない状態です、心よりお詫び申し上げます。落ち着きましたら再会します、今少しのご猶予をお願いいたします。

"夏休み親子体験by東北電力"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/09 23:43

こんばんは。

>、中に入るのは初めてでした
いや、そうでしょう。
滅多に見られるものではありません。
良いな~。

>バターフィールド豊栄店
あれ、こんな良いお店が豊栄にあったのですね。
娘が住んでいるので、しょっちゅう豊栄に行くのですが、知りませんでした。
もしかしたら、娘も知らないかもしれません。
うかつな父娘です。(^^)

コメント » まる  2010/08/10 02:07

「Yui」はathukoさんが載った時から私もずっと読んでます(*^_^*)
夏休みに貴重な体験しましたね♪日記の良いネタになりそう(^-^)

オシャレで美味しそうなお店ですね。
私は・・・「子供抜き」で食べに行きたいわ(*^m^*)ププ
母の気持ち、お察しいたします(笑)

コメント » Marilla  2010/08/10 06:35

おはようございます。
そうでしたか、●▽電力(株)はオイラの前職です。山形市が最後の勤務地でした。
堪能いただけたようで、嬉しいです。今度は、水力発電所にも是非行ってみてください。
暑い日が続きます。ご自愛ください。

コメント » 木仙人  2010/08/10 06:57

おはようございます いづみやさん

発電所なんか滅多に入れないから良い社会見学になったのではないですか
我が子も小学生のころ火力発電所の見学に行きました
一日で使うコークス(だっけ?)の量に唖然としたと言ってました

コメント » 溶射屋  2010/08/10 08:02

いづみや女将さん

おはようございます。

いいなぁ・・・・僕も発電所を見に行きたいです(^^ゞ

発電所って見応えがあると思います。

>満腹になった1号2号がジッとしているはずはありません。さっさと外に出て窓からこちらを覗いています。我が子ながら、この悪ガキ顔は何とかならないかしら…(汗)。

ハハハお昼も付いていたのですねヽ(^。^)ノ

わくわく料理教室も楽しみじゃぁないですかヽ(^。^)ノ

コメント » たぬちゃん  2010/08/10 08:56

火力発電所にいかれたのね~~
面白そう。私だって 説明聞きたいわ。
夏休みは いろいろ体験&勉強で
いいですね。大人も楽しい??でもないか?爆

バターフィールド のパスタも
地産地消で 野菜がおいしいでしょうね(^^)
私も 他店舗には 行きましたよ~~(^_-)-☆

コメント » ヴィレッジ  2010/08/10 10:38

いづみや女将さん おはようございます

トマトソースタップリの夏野菜パスタが
美味しそうです♪
中越地区には未進出なのですね、
いずれ長岡辺りに出来たりして♪

コメント » やんこ  2010/08/10 14:23

こんにちは。
火力発電所、子供の頃に豊栄から自転車に乗って遊びに行ったことがありますよ(笑)
バターフィールドは娘が小さい頃に行ったら、そりゃもう大変。。。
実家から割と近いですが、それ以来行っていないです(^^;)
キッズプレートなるものがあるとは初めて知りました!
もうちょっと子供たちが落ち着いたら行こうと思います☆

コメント » 女将  2010/08/10 21:02

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
この東北電力のイベントは親の心も子の心もガッチリと掴んでしまいました、行かなくちゃ~!という暗示にかかってしまったのかもしれません(笑)。盛りだくさんの至れり尽くせり、幸せな一日をすごしました♪
バターフィールドさん、野菜が本当に美味しかった!夏野菜を美味しく食べられるので是非お嬢さんとお楽しみください(^^)v

コメント » 女将  2010/08/10 21:06

まる様~、こんばんは。
「Yui」は私もathukoさんが載った時から読んでます、イベント情報はスルーしてたのですが今回のは何を血迷ったのか応募しちゃったんです(笑)。
バターフィールド豊栄店はコース料理が3000円、プラス2000円で飲み放題、駅にも近い!となってます。私が何を考えているかわかっていただけますよね?ね??(爆)

コメント » 女将  2010/08/10 21:10

Marillaさん、こんばんは。
東北電力の各発電所の紹介もあったのですが、柏崎刈羽原子力発電所は??と素朴な疑問が…。あれは東京電力で管轄外なんですね、なんだか複雑な気分です。予想外に暑い構内の様子に作業員さんは大変だな~、と電気のありがたさをしみじみと感じた一日でした(^^)v

コメント » 女将  2010/08/10 21:13

木仙人さん、こんばんは。
この発電所は液化天然ガスを使って発電しているらしいです、説明を聞きながらちんぷんかんぷんでした(笑)。でも最後のほうで漫然と発電しているのではなくあらゆる工夫があるんだな~と。きっと発電の段階から地球に優しい方法を採用しているんですね。近くにあるのに何も知らなかったことにビックリしました。

コメント » 女将  2010/08/10 21:17

溶射屋さん、こんばんは。
東北電力の広報活動の一環とはいえ、観光バスをチャーターし係員3名を配置と考えると申し訳ないような気もします。電気のありがたさを再認識しました。夏休みのイベントにちゃっかり利用してしまったのが申し訳ないようにも感じます。美味しいランチに食いついた私って、主催者の思惑通りすぎるでしょうか??ちょっとだけ反省…(笑)。

コメント » 女将  2010/08/10 21:20

たぬちゃん先生、こんばんは。
バターフィールド古町店は私も知っていたのですが、利用したことはなく…。こんな形で念願のお店の料理を食べられるとは、私って幸運!!(^^)v
火力発電所も見たいしパスタも食べたいし料理教室も行きたいし、で完全に「ツボ」にハマったようです。東北電力さんの作戦勝ちといえるでしょう!

コメント » 女将  2010/08/10 21:23

ヴィレッジさん、こんばんは。
バターフィールドさんは生パスタ使用?いつもの麺と食感が違っていました。お店もとてもきれいで、白いお皿がトマトソースで赤く汚れるのが許せない!(笑) お子ちゃまにはご遠慮いただきたいお店かもしれません。
私は八海山泉ヴィレッジさんへ行きたい~!!

コメント » 女将  2010/08/10 21:26

やんこさん、こんばんは。
豊栄から東港まで自転車で??信じられません~、なんてたくましい!!はまなす館という施設があって入場無料、敷地内もキレイに整備されていたので猛暑が落ち着いたらもう一度行ってみたいです。
バターフィールドさんのキッズプレートは東北電力特別メニューのようです。写真のお皿のほかにオレンジジュースとカボチャプリンがついてました。本音は子供抜きで行きたいお店です(^^)v

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/11 10:29

火力発電では日本で一番大きいのは愛知県にある碧南火力だと
思いますがどうでしょうか?多分火力発電所としては世界一だと
思いますよ。私もそこで一時的に働いた事がありました。

発電所の関連で言うと私は結構以前からずっと胸を痛めています。
以前に富士市の消費電力は山梨県全体の消費電力より多いという
コメントを送った事がありましたがその電力の源は柏崎刈羽原子力
発電所です。あの柏崎刈羽原子力発電所から送電された電力を
使って私達は生活しています。中越地震で被災された方々の復旧も
あるし、大変だと思っています。

だから他所事とはとても思えません。まして私の場合は阪神大震災も
経験しているので体験という意味では痛みが分かるだけに辛いと思って
います。何も出来ないで恐縮ですが痛みを勝手に分かち合う事でご勘弁
…という感じです。

コメント » 女将  2010/08/11 13:59

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
全国で一番大きい火力発電所は、三重県にある何とか…と聞きました。えー、忘れちゃいました(汗)。生活になくてはならない電気なのに発電所のことには無関心な自分に反省です。
電力事情は庶民にはどうしようもないことで、大都会へと供給される電力のおかげで地方が潤っているという現実もあるのではないでしょうか?かといって安全が脅かされては困るのですが、大勢の努力があっての現状だと思うので受け入れるしかないかな…と思っています。

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター