川流れ、再び!

Posted at 08/07 女将の日記 » コメント(16)»

もはや恐怖は感じないのか?荒川での川流れ(流れに身をまかせ、川を下る)を楽しむ兄弟です。
川流れ1.jpg
マコトがそばにいなくても平気?余裕の2人のような…。

笑顔さえ見えるし~、このところの猛暑で冷たい川の水も気にならない様子?
川流れ2.jpg
むしろ体温が下がって快感なのかもしれません。

得意げな2号の顔!でもって1号は余裕のVサイン??
1号2号.jpg
前回の「川流れ」では寒くてガタガタ震えていたのに、太陽のパワーは偉大です!

「川流れ」は3番ポイントが出発点、そこへの道中で荒川サクラマスの群れを発見しました!この魚影の濃さは何なの??
荒川サクラマス.jpg
この中には鮭のように巨大な魚体も見えます。この猛暑の中、産卵まで何とか頑張っているのでしょう。

冷水を好むサクラマスは、夏場は川の深場で身を潜めているはずなのに…。何故ここにいるのでしょう?
荒川の湧水.jpg
じーっと見ているうちに発見しました!ここは湧水が出ています。緑色の点々の場所に水が湧いている!ここへ代わる代わるサクラマスが寄ってきては離れていきます。彼女たちも暑いのね~、素敵なお婿さんに出会えますように…。

暑いからスイカが美味しい~!と1号の念願だったスイカ半分割り一気食いに挑戦です。真中の一番美味しい部分にスプーンを突き刺して食べる!
1号.jpg
小学生の頃のマコトも、スイカ半分を抱えて食べる男児でした。無意識に父親を真似ている??さすがに一人では食べきれず2号に応援をもらっていました。途中で投げ出すかな~と思いましたが「もったいない精神」で冷蔵庫に戻しつつ2日かかってキレイに食べ終えました。1号よ、大丈夫なの??鉄壁の胃袋でも大事にしてちょうだいね~(^^)v

"川流れ、再び!"へのコメント

コメント » まる  2010/08/08 03:02

でたーっ!スイカの半分割り食い(爆)
果汁も垂れなくて意外といいかも?良くない?(笑)

食べ過ぎてお腹をこわしませんように♪

コメント » 溶射屋  2010/08/08 06:34

いづみや女将さん

おはようございます。

>もはや恐怖は感じないのか?荒川での川流れ(流れに身をまかせ、川を下る)を楽しむ兄弟です。

ハハハ・・・もう余裕のよっちゃんになっているんですね(*^_^*)

暑い夏、川の中は涼しいんだろうなぁ♪

>川流れ」は3番ポイントが出発点、そこへの道中で荒川サクラマスの群れを発見しました!この魚影の濃さは何なの??

凄いですね・・・・手づかみ出来そう!!

1号君、スイカの食べ方が豪快ですね(^^ゞ

コメント » ヴィレッジ  2010/08/08 08:20

いづみや女将さん おはようございます。

海は賑わっているのでしょうね、
荒川は1号君2号君の貸し切りですか~
超~贅沢ですね♪

すいかの半分食い リッチですね、
まだそんなに安くないですよね♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/08 10:35

スイカの半分は食べた事がありません。色々と良い
経験をしていると思います。私もこのような経験が
あれば違ったな~と!思う時がやはりあります。多分
このくらいの年齢から(実際にはもう少し後だと思います。)
牛乳配達をやらされたと思いますがハッキリとした
記憶はないですね。親がまず殆ど家にいなかったので
親の存在を確認したのは母親が小学校1年生で父親は
その後だったと思います。子供たちを見ているとのびのびと
育ってほしいと心からそう思います。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/08/08 11:14

スイカ半分割り一気食い、懐かしいですね~
私も小さい頃やりましたよ~
あ~ 一気食いじゃなくて、のんびりだけど。
この食べ方って、回りをあまり汚さないですむんですよね~
かぶりついて、顔も汚くならないしね。
さすがの私も今はやりませんよ。
っていうか、スイカをあまり食べなくなったかな。
美味しいのは分かるんですけどね。

コメント » 女将  2010/08/08 20:37

まる様~、こんばんは。
スイカの半分割り食い、確かに果汁はこぼれません~!(笑) でも一人じゃ食べきれないので共同食いでしょう~、争いが絶えません!(爆) そして最後には飽きちゃうし…、私は志村けん食いがいいと思います!!

コメント » アガノ  2010/08/08 20:40

こんばんは

この暑さですから気持ち良さそう!
毎日、午前2回と午後2回で仕事後の入浴で計5回の着替えです。
ん~羨ましいな(^^ゞ
今年最後のイベントの盆花終わったら海に行くぞ~(たぶん…)
冷房のガンガン効いた飲み屋に変更しようかな(笑)

コメント » 女将  2010/08/08 20:40

溶射屋さん、こんばんは。
川流れ遊びは夏休みの宿題の絵日記の題材になりました、彼らにはかなり刺激的な遊びのようです。もしかしたら海水浴よりランクが上かもしれません!
群れていたサクラマス、脱落者が出たようです。ひと雨降って水位が上がればオスの待つ上流へ遡っていけるのに、どんどん痩せていって(サクラマスは川では餌を食べないらしい)可哀そうです。頑張れサクラちゃん!!

コメント » 女将  2010/08/08 20:43

ヴィレッジさん、こんばんは。
どうらや1号2号は海水が得意でないようです。顔に水がかかると目にしみるし、しょっぱいし・・・で川の水のほうが気持ちいいらしいです。川原では石投げ遊びを毎回です、釣り人がいないか確認!と毎回怒鳴っているような…。
スイカはたくさんもらったので「今回限り!」で許可しました。こんなこと毎回できると思ったら大間違いなのじゃ~!!(笑)

コメント » 女将  2010/08/08 20:47

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
ヒデさんのご両親はお忙しい方だったのでしょう、小学生の牛乳配達とは驚きです。私の子供の頃にもあったかな~、と思い出が遠いような…。
息子たちには、あまりあれこれと手を貸しすぎないように気をつけます。私はけっこう冷淡な母だと思うんですよ~!彼らにはしっかりと自立してほしいと思っています。

コメント » 女将  2010/08/08 20:49

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
私の子供の頃はスイカ4分の1は一気食いしてましたが、さすがに半分は(笑)。マコトは夏休み中はほとんど毎日だったようですよ~。
冷た~いスイカは美味しいけれど、最近はお腹が冷えて食べられなくなりました。いつまでも美味しいものを美味しく食べられるわけじゃないんだと自覚、それがちょっと悲しい…。

コメント » 女将  2010/08/08 20:55

アガノさん、こんばんは。
その昔、暑くて眠れない夜は夕食後に荒川へ行って泳いで体を冷してから寝たそうです。なんてワイルドな一家でしょう!さすがに現代ではそんなことしませんが(笑)。
この暑さで汗のかきかたもハンパないでしょうから、着替え5回も納得です。ビールを我慢しすぎて熱中症にならないようご注意ください。海か飲み屋か私には決められません、いっそ両方ってどうですか??(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/08 21:54

こんばんは。

>荒川での川流れ(流れに身をまかせ、川を下る)を楽しむ兄弟です。
気持ち良さそう!!
私もやりたい!!!です。(^^)
でも、油断は禁物ですぞ。


>サクラマスの群れを発見しました!
す、凄過ぎです。
うおぬま屋は、こんなの見たら、嬉しくて気絶するかもしれません。
夏、行けばみられるのでしょうか?
見たいな~。

コメント » TWINS  2010/08/08 22:52

こんばんは〜

春に釣るのを苦労したサクラマスが、
あんなに大群でいると
思わず網、打ちたくなりませんか?(^^;)
今から来年の期待が膨らみますね!

スイカの1/2食いは
小学生にとってはあこがれですよ(*^_^*)

コメント » 女将  2010/08/09 20:42

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
川流れは私は怖くて怖くてできません、子供の順応性には驚きですが確かに油断大敵ですね~。気をつけます!
サクラマスがこんなにも群れているのは初めて見ました、なのでマコトも大興奮です。気象条件や川のコンディションなど諸々の要因があってあの場所に群れているのだと思います。毎年見れるものではない…かな??

コメント » 女将  2010/08/09 20:45

TWINSさん、こんばんは。
そうそう、そうなんです!春のあの苦労は何だったの~??ってくらい群れてます。シーズン後半は「もうサクラマスはいないんだ…」と自分を納得させて納竿しているので、発見した時は情けなくもありました(笑)。
スイカの1/2食い、2回目に突入してます。飽きちゃって冷蔵庫に入れっぱなし、何とかして食べなくちゃ~!!(汗)

"川流れ、再び!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター