猛暑!

Posted at 08/05 2010年アユ釣り » コメント(20)»

今日も猛暑です!昨日マコトが荒川へ鮎を釣りに行きました、この暑さの中で大丈夫なのか??荒川の空は青く完全に真夏です。
荒川.jpg

マコトが鮎釣りの師と仰ぐIさん、どうすれば「美味しい鮎が釣れるのか?」にこだわって鮎釣り教室開始です!!
Iさん.jpg

ビックリの本日の釣果、20cm超の鮎もありました。
これ本当にマコトが釣ったの??と私は信じられませ~ん!!
本日の釣果.jpg
だって、ワカサギみたいな鮎ばっかり釣ってきていたマコトなのに…。何故??「Iさんはスゴイ!」と連発しながら、鮎の塩焼きをムシャムシャ食べたマコトです。

水中撮影でも鮎を捉えました!入れ替わり立ち替わり鮎がやってきます、一所懸命に苔を食べる鮎。いっぱい食べて大きく育ってね~!
荒川の鮎.jpg

このところの猛暑でも荒川の苔は無事です、鮎もすくすくと育っているようで大きくなってきているのが実感できます。しかしこの暑さ!ウェーダーの下はどうなっているのか気になります。案の定マコトの脚にプツプツが出た、これは「あせも」というものでしょう。かゆい~!と何十年ぶりで体験した「あせも」が少し嬉しいマコト、なんとなく若返ったような気分になっているみたいです(笑)。

Iさん、大変お世話になりました。いつでも遠慮なくお立ち寄りください。Iさんの美味しそうな鮎を見て奮起するマコトです。そして私は美味しい鮎が食べられる、ああ幸せ~(^^)v

"猛暑!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/05 23:19

こんばんは。

>荒川の空は青く完全に真夏です
夏の清流の雰囲気が伝わります。
行きたいな~。

>20cm超の鮎もありました。
大きさがかなり違いますね。
大きさの違う鮎が、同時期に釣れるのって、珍しいのではないですか?

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/06 06:07

富士市も昨日今日と快晴で夏本番の天気になっています。
昨日は綺麗な富士山も久しぶりに見れて気持の良い1日に
なりました。

それにしても大きな鮎が釣れて良かったですね。釣れたての
鮎を戴けるのは有難い事です。羨ましい~!という感じです。

コメント » 木仙人  2010/08/06 07:05

おはようございます いづみやさん

青が印象的な荒川ですね
空の雲が絵に描いた様な形
風神さまでものっているか(^^)
20cm越え、やりましたね
水中の写真も迫力あります

コメント » チームパパス  2010/08/06 07:37

今朝、赤川釣り、5時から7時の2時間で、15cmが、2匹やはり、実力が、ちがいますね。荒川に行って、大きい鮎をつりたいな?では、また。

コメント » 溶射屋  2010/08/06 07:39

いづみや女将さん

おはようございます。

>今日も猛暑です!昨日マコトが荒川へ鮎を釣りに行きました、この暑さの中で大丈夫なのか??荒川の空は青く完全に真夏です。

青い空、白い雲が最高ですね。

>ビックリの本日の釣果、20cm超の鮎もありました。これ本当にマコトが釣ったの??と私は信じられませ~ん!!

沢山釣ることができて良かったですね(^^)

最後の写真は面白いなぁ・・・!

コメント » まる  2010/08/06 07:50

はぁ~♪良い景色♪イイお天気♪見事な鮎~♪
このサイズを塩焼きしたら美味しいだろうなぁ~。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/08/06 10:35

ワカサギから20cm超の鮎まで
マコトさんやりましたね~
これから楽しみですね。

水中写真は迫力があってすごいけど
鮎の塩焼きをムシャムシャ食べる
マコトさんの写真もほしかったな~

コメント » たぬちゃん  2010/08/06 11:13

猛暑のなかでも 好きなことはできるよね~~
昨日新潟は36度でしたが、
夫はゴルフ練習に行ってました。。。。。
釣果も 大小いろいろで マコトさんも
満足だったでしょう(^^)
自分で釣ったものを 塩焼き~おいしいのでしょうね!

コメント » アガノ  2010/08/06 19:40

こんばんは

Iさんから極意の伝授があったのでしょうか(^^ゞ
これだけ釣れれば文句無しでしょね!
小さいの2匹は見なかった事にしましょう(笑)
最後の水中写真は迫力満点です!
どうやって撮るのですか?

コメント » 女将  2010/08/06 20:47

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
たぶんワカサギサイズがマコトによるコロガシ釣りの鮎、20cm超の鮎がIさんの御指導によって釣れた鮎と思われます!目の付けどころが違うようです、ポイントの選択は重要みたいです!

コメント » 女将  2010/08/06 20:49

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
天然鮎は釣りたてに限ります!1日おくだけで大事なハラワタが変化します、さっさと食べるなくてはいけません!!冷凍保存もできますが、やっぱり生で食べたいです。贅沢させていただいています♪

コメント » 女将  2010/08/06 20:53

木仙人さん、こんばんは。
荒川の青空、カメラ任せのオリンパスです!コンデジです~~(汗)!!
私も雲の形が気に入ってます、空フェチの本領発揮でしょうか??(笑)
暑い暑いと言って過ごしていますが、多くの釣り人が見られます。皆さん根性あるな~と、我が身を思うと逃げ出したくなります(--〆)

コメント » 女将  2010/08/06 20:55

チームパパスさん、こんばんは。
いつもありがとうございます、大変お世話になりました~!マコト大満足の様子です、満足せずに更に精進してほしいと思いますが…(笑)。
赤川も鮎不調ですか?チームパパスさんが釣って釣れないのなら鮎がいないとしか思えません!!またよろしくお願いいたします(^^)v

コメント » 女将  2010/08/06 20:58

溶射屋さん、こんばんは。
水中撮影についてはマコトが命懸けてます!!(笑)
何枚も撮って写っているのは1、2枚で確率悪すぎます。今回はフォトショップで加工して、放射線状のボカシをかけてみました。保護色で良く見えない鮎を何とか見ていただこうという作戦です、見えますか??(汗)

コメント » 女将  2010/08/06 21:01

まる様~、こんばんは。
天然鮎を買わずに食べられるのは役得としか言いようがないかも…。でも、でもね!竿を買ったり仕掛けを買ったり、その他もろもろを考えると安くはないのです~!…という無粋なことは考えないようにします、美味しい~と食べることに集中したい私です(笑)。

コメント » 女将  2010/08/06 21:03

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
せっかくの鮎の塩焼きだったのに…・2号を叱り飛ばした余波で美味しさ半減でした、反省。夏休み中は怒鳴らないと決めたのにダメでした、もうこれからは開き直ってイケイケじゃんじゃん!…とならないよう頑張ります!!(笑)

コメント » 女将  2010/08/06 21:06

たぬちゃん先生、こんばんは。
この猛暑の中、ゴルフですか~(@_@)??スゴイです!
荒川の鮎釣りは猛暑といっても下半身は冷たい水の中なので少しは涼しいと思います。でも全身真っ黒な人が多いので大変だな~と。
好きなことは「どんなことがあってもする!」というのは男の特製でしょうか?私ならすぐ諦めるんだけどな~(笑)。

コメント » 女将  2010/08/06 21:09

アガノさん、こんばんは。
>小さいの2匹は見なかった事にしましょう(笑)
ありがとうございます、そうしていただけると助かります!!
な~んて、マコトには現実を謙虚に受け止めてほしいです。大きい鮎はIさんのご指導の賜物と思われます。(キッパリ!)
鮎の写真は防水カメラでの水中撮影です、フォトショップで加工してボカシました。ますます訳ワカラン??(汗)

コメント » TWINS  2010/08/06 21:29

こんばんは〜

この暑さの中、完全防水で外にいるなんて、
信じられませ〜ん(((( ;゚Д゚)))
釣りはダイエットに最適かもしれませんね!

20センチ越えの鮎、
食べ応えもありそう!(*^_^*)

コメント » 女将  2010/08/06 22:24

TWINSさん、こんばんは。
真夏に完全防水での鮎釣り、やっぱり暑いそうです。だから川の水にザブン!と浸かるらしいです、濡れてもすぐ乾くそうです。そこまでして釣る??とは言わないようにしています(笑)。
20cm超の鮎、ありがたくてありがたくて涙が出ました(嘘!笑)。でも本当に美味しかった、鮎って川魚ですが海の魚に負けないくらい美味しいです!!

"猛暑!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター