塩カツオ

Posted at 08/03 今日の献立 » コメント(20)»

塩カツオ?それは何??マコトが「まぁ、食べてごらん」と言うので素直に食べました。お、美味しい~!!
塩カツオ.jpg
薬味た~っぷりで食べる「カツオのタタキ」も大好きなのですが、ポン酢の香りがしない「塩カツオ」はビールや冷酒がススム君です!!

作り方はいたってシンプル、サク取りしてあるカツオの刺身を1本スーパーなどから購入します。それに塩をまぶして冷蔵庫で30分寝かせると、ほどよく塩味が刺身に回ります。
カツオ.jpg
流水で塩を洗い流しキッチンペーパーで優しく水分を拭き取ります。サクサクサクと切ってミョウガ・大葉・ニンニク・生姜・ネギなどお好みの薬味で召し上がれ!スダチやレモン果汁をかければ米酢のポン酢とは一味違うで爽やかな香りも楽しめます。

今年はカツオが安くて嬉しい!塩カツオはこの夏のヒットになりました。お次はマグロで試してみたいです(^^)v
尚、すぐに変色してしまうカツオは必ずその日のうちに食べましょう!

"塩カツオ"へのコメント

コメント » 木仙人  2010/08/04 06:55

おはようございます いづみやさん

これは旨そうですね
ホームランでしょ
さすがマコトさん(^^)

コメント » 溶射屋  2010/08/04 09:18

いづみや女将さん

おはようございます。

>今年はカツオが安くて嬉しい!塩カツオはこの夏のヒットになりました。お次はマグロで試してみたいです(^^)v

塩カツオは初めて聞く言葉です。

是非機会があれば食べてみたいなぁ(^^)

>「塩カツオ」はビールや冷酒がススム君です!!

そうなんですか・・・堪りませんせんねぇヽ(^。^)ノ

コメント » N  2010/08/04 14:06

辛味に七味唐辛子をかけると美味いですよ。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/08/04 15:31

へ~ 塩カツオって初めて聞きました。
ビールや冷酒がススム君なんて聞くと
なおさら食べたくなっちゃいますね~
作り方も簡単そうだし、これなら私にもできそう!
それに、Nさんの「辛味に七味唐辛子をかけると美味いですよ。」
ってのがとっても気になる~

コメント » 女将  2010/08/04 20:25

木仙人さん、こんばんは。
マコトがTV番組で見たらしいのです、即トライ!番組ではマグロを使っていたらしいですが…(笑)。もしかしたらタタキより美味しいかもしれません、その日の気分で薬味を変えて楽しみたいです(^^)v

コメント » 女将  2010/08/04 20:28

溶射屋さん、こんばんは。
これなら私にもできそう~!と調子づいたのもつかの間、キチンと刺身を切れないと美味しそうにならない!!カツオは柔らかくて…(言い訳!笑)
酢とビール、酢と冷酒の組み合わせってどうなんだろう??という違和感は一気に解決です、塩カツオおススメですよ~(^^)v

コメント » 女将  2010/08/04 20:30

Nさん、こんばんは。
毎日暑いですね~、外にいると目玉焼きになりそうな気分です!(笑)
塩カツオに七味唐辛子ですか~、すごく合いそう!即実践します、ありがとうございます~~♪

コメント » 女将  2010/08/04 20:31

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
次回から塩カツオには七味唐辛子トッピングが決定しました!冷房がキンキンにきいた部屋で食べるのも重要なポイントでしょう、カツオが安いうちにどんどん食べましょう~(^^)v

コメント » まさ  2010/08/04 21:48

いづみや女将さん
こういう食べ方初めて知りました。
ズケにするというのもTVの芸人に教わりました。
私のところみたいに中途半端に港に近いと新鮮に食べるのが一番と思って生きてきました。
そうですよね、塩の妙味ってあるんですよね。
勉強になるわぁん!!

コメント » TWINS  2010/08/04 21:52

こんばんは〜

本場高知では、カツオのタタキ、刺身は
『塩ダレ』が通な食べ方らしいです。
この塩カツオは、その上を行く
究極ではないでしょうか!!

これは試してみない手は
ないですね(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/04 23:04

こんばんは。

>作り方はいたってシンプル
なるほど~、こうやって作るのですか。
今度やってみよっと。(^^)

>スダチやレモン果汁をかければ
いいですね~。
香りを想像したら、涎が・・・。(^^)V

コメント » ヴィレッジ  2010/08/05 08:20

いづみや女将さん おはようございます。

これ美味しそうですし 理にかなった調理法ですね♪
私もそのうちやってみます。
飲みすぎに注意ですね♪

コメント » たぬちゃん  2010/08/05 08:41

レベルが高くてついていけない みなさんの コメントですが~~
とにかく 美味しそう。
塩には 恵み深い 味わいがあると思います。
薬味もいろいろで
各人で楽しめますね。
こういうの 食べられる人は
本当に贅沢だわん(^^)うらやましーーーーーーーーーーーーー

コメント » 女将  2010/08/05 17:54

まささん、こんばんは。
我が家では新鮮な素材をシンプルに食べる、に大賛成です!あれこれ加工しなくても美味しいものはたくさんありますもんね~!!
でも塩カツオ、醤油不要です。まささんの御商売を思うとNGかも??(汗)

コメント » 女将  2010/08/05 17:57

TWINSさん、こんばんは。
塩をまぶして30分置くだけ、なので超簡単です。本当は塩にもこだわればいいのでしょうが洗い流す塩なので普通の塩でOKということで…(笑)。
その日の気分で大葉が美味しかったりミョウガが美味しかったり、薬味で色々楽しめそうです。次回は七味唐辛子だわ~(^^)v

コメント » 女将  2010/08/05 17:59

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
我が家は塩カツオにスダチを絞って食べました、もうナイスでしたよ~!酢が苦手な人もこれなら問題ないと思います。
カツオは安いけどサンマが…、今年の秋はサンマに苦労しそうですね。

コメント » 女将  2010/08/05 18:06

ヴィレッジさん、こんばんは。
私の場合、飲みすぎより食べすぎ注意報でした~(笑)。塩カツオの美味しさにパクパクパクパク…、あとで喉が渇いて大変でした(汗)。
ビールだけでなく麦茶飲みすぎも要注意、お腹が悲鳴を上げてます~(>_

コメント » 女将  2010/08/05 18:08

たぬちゃん先生、こんばんは。
スーパーで売っている切られていないカツオの刺身で作れます、塩をまぶして切るだけです!あ、でも薬味を切るの面倒だなぁ…。私は刺身は手出しできないので、せめて薬味くらい刻もうと思います~(笑)!

コメント » まる  2010/08/06 07:22

おぉ~!これ絶対作るっ!!(←断言)
美味しそうですねぇ~写真もイイ d(^O^)
今年、我が家のブームはカツオののっけ盛り マヨ&醤油&レモンです。
何でもマヨネーズをかける私(^^;)

たまにはこんなシンプルだけどシャレたカツオを出してやるかp(^-^)q

コメント » 女将  2010/08/06 17:10

まる様~、こんにちは。
カツオのタタキだとポン酢が子供にはNGでしょう~、塩カツオなら薬味を選べば子供もOK!しかも醤油いらずです(笑)。マヨ&醤油&レモンかぁ~、これも美味しそう♪ なんたって安価なカツオ、いろんな食べ方で楽しみたいですね~(^^)v

"塩カツオ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター