夏野菜の揚げびたし

Posted at 07/30 女将の日記 » コメント(15)»

ナスが来た、カボチャが来た、インゲンが来た、ピーマンも来た~!その他にキュウリとトマト、枝豆と夏野菜が大集合!!そこで「夏野菜の揚げびたし」となりました。
夏野菜の揚げびたし.jpg
揚げたて野菜を「めんつゆ」にぶっこむだけなのですが、今日は青南蛮(青唐辛子)をふんだんに使ってピリ辛に仕上げました。タカノツメ(赤唐辛子)を使うより香り豊かに仕上がって食欲増進です!本当は激辛にしたかったのですが、青南蛮の辛さは気まぐれで時々まったく辛くないモノがあるのが悩みです。

た~くさんいただいたピーマンも佃煮に、ピーマンの食感を残しつつ甘じょっぱい醤油味で煮詰めすぎないのがポイントです。
ピーマンの佃煮.jpg
子供に食べてほしい…、という期待は捨てて青南蛮を使ったピリ辛仕上の大人の味で「ごはんがススム君」を狙います(^^)v
ピーマンの佃煮.jpg

辛い青南蛮と辛くない青南蛮を見分けるのが難しい…。まずは香りで確かめます、切る前に香りがあったら辛いぞ~!とマコトが言います。でも全部に香りがない時もあるので、その時は先っぽを少し切り落とし味覚で確かめます。「辛~い!」とアタリが出れば舌が痺れるほど辛くても報われます(笑)。

夏の食欲増進に青南蛮が我が家流、そろそろ登場回数が増えてきそうです!

"夏野菜の揚げびたし"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/30 23:29

こんばんは。

>夏野菜の揚げびたし
これ、良いですね。
早速、真似します。(^^)

>ピーマンも佃煮に
家はキンピラ風です。
旨いですよね。(^^)V

コメント » 木仙人  2010/07/31 06:43

おはようございます いづみやさん

天ぷらとなることが多い我家ですが
夏野菜の揚げびたし、これは良い
早々、妻にリクエストしておきます
青唐辛子、この時期良いねー

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/31 07:07

夏に食欲が落ちるという事もなく過すこの頃です。食欲が落ちる
という事ではなく、普段の食事が減ったので落差がなくなったという
べきでしょうね。食が年々細くなります。

それにしても青唐辛子もピーマンの佃煮も食べた事がないですね。
どんな味がするのだろう…!?という感じです。

コメント » ヴィレッジ  2010/07/31 07:35

いづみや女将さん おはようございます~

夏野菜の煮びたし カルテットですね。
4種類色々な味わい煮びたしは大好きです。
年取ったのかな♪

コメント » TWINS  2010/07/31 08:20

おはようございます。

揚げびたしか〜忘れてました(^^;)
これは近々やらないと・・・

青南蛮で辛くないのはがっかりしますが、
シシトウでときどき辛いのがあると、
ラッキーな気分になります(*^_^*)

コメント » たぬちゃん  2010/07/31 08:38

おはようございます~~~♪
揚げびたし、、、、って
新潟の味だと思うわ。
実家では食べなかったもの。

ま~~実家の母、変に  洋風な人で
あまり和食作らなかったしね。

小さいころから 手作りパンとか
お好み焼きとか 餃子とか
なんか 今風の夕食でした。

コメント » アゴス  2010/07/31 18:12

シンプルな料理なんでしょうけど、この時期ならではの素材の良さを生かした一品のように思われます。食べたくなりました。

コメント » 女将  2010/07/31 20:42

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
天ぷらは重いので揚げびたし!なのですが、これも重いと感じると夏野菜の焼きびたしになります。グリルで加熱しただけの野菜を置きお気に入りのめんつゆで…もグッドです!ただし、焼きびたしは子供に不評です(汗)。

コメント » 女将  2010/07/31 20:44

木仙人さん、こんばんは。
揚げびたしは出来たてもいのですが、漬けこんで2日くらいたってクタクタになった野菜も大好きです。なんたって冷蔵庫で保存が出来るのがいい!冷た~く冷して食べるも、また良し…です(^^)v

コメント » 女将  2010/07/31 20:48

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
ピーマンの佃煮はピーマンの大量消費にピッタリですが、ワタシ的には炒めピーマンが一番好きです。青南蛮は八百屋さんで普通に売っていると思います、直火で炙って「辛い、辛い!」と食べるのもなかなか良いです、でも胃には刺激的すぎるかもしれません。

コメント » 女将  2010/07/31 20:53

ヴィレッジさん、こんばんは。
野菜の美味しさに気付くのは経験値が必要なんです、これは誰もが通る道なので「年だから…」と言うのはやめましょう!!(笑)
カボチャもナスもピーマンもインゲンも大好き~、やっぱ年かな??(爆)

コメント » 女将  2010/07/31 21:02

TWINSさん、こんばんは。
シシトウでときどき辛いの、ありますね~!シシトウが辛いのは嫌なので私はアンラッキーです(笑)。そして青南蛮が辛くないと腹が立ちます、青南蛮のくせに辛くないなんて許せない~!!(爆)
ま、そんなにムキになることもないんですけどね…(汗)。

コメント » 女将  2010/07/31 21:06

たぬちゃん先生、こんばんは。
私の母はシンプルに料理する人だったので(本当は料理が苦手)、私もその精神を受け継ぎました!つまり料理が苦手ということです、まぁ言い訳でもあるのですが…(笑)。
揚げびたしは作り置きがきくので忙しい先生にもピッタリです!密封容器で冷蔵庫に保存して盛るだけ、でOKですよ~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/31 21:10

アゴスさん、こんばんは。
シンプルな料理、というより簡単な料理がピッタリかもしれません。でも確かに素材を厳選したほうがいいのは確かだと思います、!でも肝心の野菜が他力本願なので、すご~く後ろめたいです。(汗)

コメント » 伯爵  2010/08/01 08:13

おはようございます
揚げびたし
大好きです
特になす

"夏野菜の揚げびたし"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター