2号の鮎

Posted at 07/29 2010年アユ釣り » コメント(18)»

荒川本流の鮎に一喜一憂しているマコト、晴れの日が続いても雨が降っても荒川の鮎ばかり気にしてます。大義名分は「2号の鮎」です、鮎好きな2号のために…と今日もお出かけでございます。
荒川本流.jpg
荒川本流は、すっかり夏の川になっています。梅雨の長雨でダメージを受けた荒川本流もようやく落ち着きを取り戻し、鮎も石についた苔を求めてウロウロしているだろう…と睨んだのですが!

うわ~、ワカサギみた~い(笑)!が第一声です。手前のボケてる鮎はワカサギサイズのプチサイズ、コロガシ釣りでひっかけるので大きさを選べません。
荒川の鮎.jpg
真中から奥の鮎は友釣りで釣った鮎、少し大きくなっていて荒川の今後に期待が膨らみます。夕飯を待つ2号に「鮎の塩焼き出来たよ~!」と言いに行くと…。

あらー、2号が居眠りしています!
夏休み初日からこんなに疲れていてどうする?いきなりフルパワーで遊んでいたので明日からはお昼寝が必要かもしれません。
居眠り2号.jpg
タンクトップから見える小さな乳首、なかなかセクシーですわぁ!(笑)

無理やり2号を起こして荒川の鮎を食べさせます。寝ボケまなこに半ベソの2号に「おい、2号!美味しいか?」とマコトが一生懸命問いかけます、が反応なし!汗だくになって鮎を釣ってきたマコトの苦労は報われないのか?ダメだこりゃ…。

夏休みのラジオ体操で緊張して早く起きすぎて眠いのかもしれません。目指すは皆勤賞、一日も休まずに行けたらスゴイな~!!
ラジオ体操カード.jpg

"2号の鮎"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/29 21:58

こんばんは。

>荒川本流は、すっかり夏の川になっています
奇麗な流れですね~。
清流と言う言葉が、ふさわしい流れです。(^^)

>夏休みのラジオ体操で緊張して
今朝は、お天気大丈夫でした?
こちら、甥っ子は、雨だったので不参加でした。
ラジオ体操って、雨でもやるものなのですか?

コメント » TWINS  2010/07/29 23:13

こんばんは〜

イマドキはラジオ体操のカードも
スポンサー付きなんですね(◎-◎;)

オトナになって『出』のハンコが、
フツーに買えることを知って
ショックを受けた記憶があります(^^;)

コメント » 木仙人  2010/07/30 06:50

おはようございます いづみやさん

2号君、何と言う体勢で寝ているの
塩焼き美味しそうですね
鮎の塩焼きなる大人の味がわかる2号君
将来、お酒強いだろうな

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/30 07:25

私の中学時代でした。剣道をやっていた私には寒稽古がありました。
男女、大人や子供も含めた>100名だったのですが皆勤したのは私
だけだったそうです。その時に大変褒めれられた経験がありました。
日々同じ生活をするという事の大変さを年々感じるこの頃になって
います。同じ事を繰り返す、繰り返したい…と思ってもなかなか同じ
ようにならない事が多いように思います。

それにしても旨そうな鮎ですね。私なら率先して食べちゃうけどな~!
このままバリバリ頭から食べれそうな感じが良いと思いました。

コメント » たぬちゃん  2010/07/30 07:29

おはようございます。
2号君の乳首ね~~朝から 笑ったぜ!!

ほんとちっこい鮎だね。まだ早いから?
がぶりと 食べられそうね。

新潟市内は 休みのはじめの1週間くらいしか
ラジオ体操ないみたいだよ~~土日もなし!

コメント » 溶射屋  2010/07/30 08:23

いづみや女将さん

おはようございます。

>大義名分は「2号の鮎」です、鮎好きな2号のために…と今日もお出かけでございます。

なるほど・・・・マコトさんは息子思いの父親なんですね(^_^;)

大好きな夏休み・・・男の子はフルパワーで遊んでしまうんだと思います。

眠気まなこでは折角のおいしい鮎の味もなかったんでしょうね。

>夏休みのラジオ体操で緊張して早く起きすぎて眠いのかもしれません。目指すは皆勤賞、一日も休まずに行けたらスゴイな~!!

僕もスタンプを押してもらうのが楽しみで早起きしていましたヽ(^。^)ノ

コメント » やんこ  2010/07/30 14:58

こんにちは~
2号くんの寝ている姿に笑ってしまいました。
すごい!よく座りながら寝れますね~!!
よっぽど疲れたのかな?

それにしてもマコトさんがせっかく釣ってきたのに…(^^;)
でも子供ってそんなもんですよね(笑)

コメント » ヴィレッジ  2010/07/30 21:12

いづみや女将さん こんばんは

このわかさぎ見たいな鮎は
骨を感じずに食べれ一番美味しいころではないですか。
私的にはこれは大好きですよ~♪
遊び疲れて寝てしまった2号君可愛いですね♪
本当 ちくびも可愛いです♪♪

コメント » 女将  2010/07/30 21:39

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
荒川は雨で少し増水、鮎の生育はどうなる??と心配は尽きません。自然の成り行きに一喜一憂してしまうところがまだまだ未熟者の証しです、もっとゆったり構えたいものです。
ラジオ体操は雨の時は屋根の下で行います。子供会では「雨でも決行、お休みは親の判断で…」と特に休日を定めていなのです。妙に張り切っている1号に引きずられるように出かける2号です(笑)。

コメント » 女将  2010/07/30 21:44

TWINSさん、こんばんは。
かんぽ生命、とあるのは郵政省の名残でしょう。そういえばラジオの管轄は郵政省だったような?民営化してもラジオ体操は引き続き…なのかな??
「出」にハンコは6年生が管理します、ハンコを押せる立場になるのが彼らのひそかな憧れのようですね~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/30 21:48

木仙人さん、こんばんは。
2号は最初は大口を開けて寝ていたんです、カメラをとりに行ったすきに姿勢が変わっていました残念~!椅子から落ちたら大変と無理やり起こしたら機嫌の悪いこと~、鮎がなければ放っておいたんですけどね(笑)。
2号が好きなのは鮎の塩焼き、素焼だと見向きもしません。単なる贅沢ものかもしれませんね…(>_

コメント » 女将  2010/07/30 21:52

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
皆勤賞というのは嬉しいものですね、私は思いがけなく中学校3年間無欠席でした。それが嬉しくて~(^^)v
昨年のラジオ体操は親が寝坊して1日だけ欠席でした、皆勤賞にならなかった1号がすごく悔しがったので今年は私も責任重大です。それにしても寒稽古の皆勤賞はスゴイです~、剣道サボってばかりの兄弟とは大違いです!

コメント » 女将  2010/07/30 21:56

たぬちゃん先生、こんばんは。
ふっくらした1号とは反対にガリガリの2号です、お古の洋服は幅が余ります。顔が大きいのでガッチリしている?と思われますが2号の体格は貧相です(笑)。
私が子供の頃にも新潟市在住の従妹が「ラジオ体操は土日は休み、お盆まで」と言っていたのです。子供心に「信じられない~!」と羨ましかったです。

コメント » 女将  2010/07/30 22:00

溶射屋さん、こんばんは。
マコトの「2号のための鮎」は半分は口実のような気もします(笑)、違和感をおぼえつつも温かく送り出す私って出来た妻でしょう~??(爆)
夏休みも前半は何とかなります、問題は後半!何もすることがなくなって退屈を極めている子供のうっとうしいのなんのって!今年はどうなることやら、ゲーム三昧だけは避けたい親心です。

コメント » 女将  2010/07/30 22:04

やんこさん、こんばんは。
2号は昼寝なしだと夕方に力尽き、昼寝をすると夜寝付けない、という困ったちゃんです。前は廊下で眠っていたこともありました。昼寝は30分にしよう!と約束して起こしたのですが起きません!!もう、どうしたらいいの??(笑)
マコトは2号が眠くない時を見計らって鮎を釣ってこなければならいようですね~、こりゃ大変だ!!

コメント » 女将  2010/07/30 22:11

ヴィレッジさん、こんばんは。
チビッ子鮎の醍醐味を御存じだし、ウルカ好きだし、ヴィレッジさんは根っからのアユ好きとお見受けします~!2号が好きなのは大きな鮎の背の部分の身、まだまだ初心者です。これから徐々におぼえていくでしょう!
2号の生活が安定する頃に夏休みが終わるかも??新学期が始まる頃に昼寝が定着してしまうと、それはそれで困ります~(汗)。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/31 11:39

ちっちゃいアユも可愛いけど、
2号君の乳首 いやいや 寝顔も可愛いですね~
今日もちゃんとラジオ体操行ったかな・・・。

コメント » 女将  2010/07/31 20:38

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
寝顔が可愛いなんて思うのはあと何年なんでしょうねぇ、おやじ顔だし!(笑)
夏休み3日目ですがラジオ体操はちゃんと行ってますよ~、けっこう本気モードもみたいです(^^)v

"2号の鮎"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター