高根川の鮎(アユ)釣り

Posted at 07/31 2010年アユ釣り » コメント(14)»

全国津々浦々、鮎の釣れる河川はたくさんあるわけで…。荒川、荒川と固執するのは休憩してみるのもいいかもしれません。だって今年の荒川の鮎(アユ)は小さいので、もう少し大きくなってから釣りたいのです~!!

ということで、高根川(新潟県、旧朝日村)へ…。マイナスイオンたっぷりな感じ、川を見るのがますます好きになりそうです。
高根川.jpg

高根川へ行ったのは、いづみや旅館の常連さんのKさんを追いかけてのことでした。昨年お会いした時よりもワイルドに変貌した感じがします、真っ黒に日焼けして鮎を追う男Kさん!!
Kさん.jpg

高根川の鮎をも見せていただきました、わぉ~!!荒川の鮎より大きいです、Kさんは不満足なご様子ですが私にはたいへん刺激的な鮎でございます。
高根川の鮎.jpg
本日ご宿泊いただいたKさん御一行様と鮎釣り談議に花を咲かせるマコト。何を聞いても新鮮で、ますます「2号のために鮎を釣ろう!」という決心を固めていることでしょう(笑)。


『番外編』
猛暑の名古屋から、こうちゃんが帰ってきました~!もうすぐ1歳、伝い歩きにハイハイは完璧になってます。そして知らない人には媚を売らない硬派な男児に成長していました!
こうちゃん.jpg

こうちゃんのムチムチな3段腕は今も健在です!
こうちゃんの腕.jpg

こうちゃんのプニョプニョなお腹もプリチーです、まるで大福の皮のような柔らかさに2号が感動していました。
こうちゃんの腹.jpg

名古屋では原因不明の下痢に悩まされ、かかりつけ医からは「そうやって耐性を身につけつつ成長するんです~」と言われたとか。名古屋は暑すぎる!だからママの実家へ避暑に来た優雅な(?)こうちゃんです♪
その可愛いさを存分にふりまいてほしいものです、出来ることならオバチャン(私)にも笑顔を見せてね~♪♪

『お詫び』
諸事情により皆様のブログへの訪問が滞っております。
お許しくださいませm(__)m

"高根川の鮎(アユ)釣り"へのコメント

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/31 22:31

鮎釣りも今が一番良い季節ですよね。これから頑張って太公望が
沢山の鮎を釣ることでしょう。私的には川の風景を楽しむというのが
一番合っているような気がします。周りの風景に癒されながら静かな
空間があれば私的には最高です。

コメント » 木仙人  2010/08/01 07:08

おはようございます いづみやさん

二枚目の写真
当たり前ですが友釣りならではのカット、好きです(^^)
ハイハイが完璧になったこうちゃん、少しお顔がスリムになりましたね

コメント » 伯爵  2010/08/01 08:15

おはようございます
釣り談義は写真談義につながります(共通)

共通の趣味を持つと楽しいですね

コメント » ヴィレッジ  2010/08/01 08:32

いづみや女将さん おはようございます。

程良い川幅ですね。
水が安定して流れ藻も育つのではないですか。
鮎がすごしやすそうですね♪

コメント » TWINS  2010/08/01 11:17

おはようございます。

荒川とはまた趣の違う川。
新鮮かつ刺激的だったことでしょう!
マコトさん的には、ホーム荒川での対策に
何かヒントを得てきたんじゃないでしょうか。
今後が楽しみです(^^)

こうちゃん、横の成長が一段落して、
縦にいってますかね〜
顔は以前よりスマートになってきてるような・・・(^^;

コメント » 溶射屋  2010/08/01 20:26

いづみや女将さん

こんばんは!

>猛暑の名古屋から、こうちゃんが帰ってきました~!もうすぐ1歳、伝い歩きにハイハイは完璧になってます。そして知らない人には媚を売らない硬派な男児に成長していました!

ハハハ・・・・子供の成長はちょと見ないとビックリするくらいに成長しますよね(^^ゞ

愛知県は暑いです・・・・僕も以前豊田市にいたから分かりますよ(^^ゞ

コメント » 女将  2010/08/01 20:29

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
荒川の鮎はまだまだ小さいです、このままだと大きくなる前に全部釣りあげられてしまいそうな感じがしないでもなく…。シーズン最終に「今年の鮎は小さかったね」なんてことになったりして??
川のある風景大好きです!海も山も空も好き、雄大な自然の情景は心を癒してくれますね~(^^)v

コメント » 女将  2010/08/01 20:31

木仙人さん、こんばんは。
岐阜県といえば鮎釣りの本場、あちこちに長~い竿を持った黒い服装の釣り師が見られることでしょう。聞くところによると白い服は鮎が逃げてしまうとか??だから鮎師は黒一色なのか~と納得した私です。ホントかな?(笑)

コメント » 女将  2010/08/01 20:33

伯爵様、こんばんは。
我が家の話題は釣りか写真が多いです、共通の手記ではないけれど夫婦お互いがつきあって聞いてあげるというか…(笑)。ブログにいたっては共有状態です、見るだけのマコトはズルイ~!と思うのは心が狭いでしょうか?

コメント » 女将  2010/08/01 20:37

ヴィレッジさん、こんばんは。
高根という地名は知っていましたが、高根川というのは初めて知りました!合併による新村上市は広域すぎて地名を聞いても「どこ?」が多いのです。
大本流荒川ばかり見ている私にはヒジョ~に新鮮に感じます!!

コメント » 女将  2010/08/01 20:42

TWINSさん、こんばんは。
今のマコトの頭の中は「鮎釣り」で飽和状態、あきれるほどです。もう少しすると「鮭釣り」で飽和状態になることでしょう。この変わり身の早さが上達しないコツなのかもしれません(笑)。
こうちゃん、我が家のヒーロー!さすが(?)の1号2号もかすみます、ピンクを着こなすイロオトコくんの将来がちと心配でもあります。(--〆)

コメント » 女将  2010/08/01 20:46

溶射屋さん、こんばんは。
今年の暑さは特別ですが、名古屋の暑さは新潟とは別格と聞いています。日差しがジリジリ、子供のお風呂は一日3回、などなど名古屋からのお客様のお話から覚悟して嫁いで行きました(笑)。
どうして自分の子以外は成長が早いと感じるのでしょうね、不思議です(^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/01 21:10

こんばんは。
 
>高根川の鮎をも見せていただきました
ああ、良いですね~、この川底の色と同化した鮎の色。
川魚独特の色。
堪りません。(^^)

>そして知らない人には媚を売らない硬派な男児に
ははは、そんな感じですね。(^^)
人見知りの時期はなんですね。

コメント » 女将  2010/08/02 21:00

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
元気に動き回る鮎、なかなか思うようにとれません。フォトショップであれこれやっても大差なし、この程度でお許しを…(汗)。
こうちゃんは「ニコリ」ともせず去って行きました(泣)、こちらに滞在中に何とか笑顔をもらいたいものです(^^)v

"高根川の鮎(アユ)釣り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター