塩を作ろう!

Posted at 07/28 女将の日記 » コメント(24)»

恐怖の夏休みが始まります、始まる前からこんなにブルーなのは何故??
一番の心配は夏休みの宿題、最大の難関は自由研究です。何に取り組むかは考えているようなので1号に確認すると「海水から塩を作りたい」と言うではないですか~!そんな簡単にできるの??

ということで1号のうしろ姿をご覧ください。そう、ここは船の上!日本海です。
1号うしろ姿.jpg

塩をつくるために海水をくむ1号、理科の先生から「海水を煮詰めると塩ができる」と聞いて自分でやってみたくてウズウズです。
海水をくむ1号.jpg

1号の横顔も心なしか気合が入っている?いや、気のせいか~(笑)。
1号横顔.jpg

マコトも1号のために気合が入ります、この際いづみ丸で海水をくみに行こう!となりました。余裕の表情のマコト、首に巻いたタオルがチャームポイントです(笑)。
マコト.jpg

私が思うに、ただ海水を煮詰めただけで塩ができるだなんてアヤシイです。きっと美味しくない塩に違いない!美味しい塩を作るにはそれなりの技術がいるはず、う~ん、一体どうやって?これはもうネットで検索するしかない??でも、どこまで手を貸すかは難しいところです。

息子2人分の宿題をクリアさせるのが私には大きな課題です、最大のポイントは「怒鳴らない」ということです。暑いし、うるさいし、絶対に怒鳴るに違いない…。
ああ恐怖の夏休み、明日からは怒鳴らない母を目指します!

"塩を作ろう!"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2010/07/28 22:55

こんばんは
梅干作ったことが無いのです。手間がかかるんですね。
海水から塩はもっと無縁。興味深いですが、多分大量の海水が必要ですよね。

コメント » 風来坊  2010/07/29 00:03

こんばんわ!
1号さんのアイデア良いではないですか!良い塩に期待ですね!
あとライフジャケットよろしくです!

コメント » たぬちゃん  2010/07/29 07:33

おはようござます~~
お~~夏休みの宿題!出た!
いいアイデアですね。
私もネットで調べてみようっと。興味あるわ。
うちは 小学校の頃 何やったのか・・・ほとんど記憶なしの母。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/29 10:07

想いがある人はやはり怒鳴りますね。怒鳴らないと想いが
届かないと思うからです。私も最近は怒鳴ることを止めて
しまおうと思っています。しかし怒鳴る事を止めてしまうと、
デメリットもあります。先ずは行動範囲が狭くなったり、やろう
とする事が少なくなったりしてしまいます。この二つは私自身が
一番感じている事です。対外的に怒鳴っているほうが何かと
動けて相手に対してもアクションをおこせますが怒鳴らないと
そうもいかなくなります。不思議と思いますがそんなものだとも
感じています。怒鳴っている人を見ると想いのある人だと思って
見てしまいます。でもそんな事が出来るのはやはり若い証拠だと
思ってしまうこの頃です。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/29 10:09

う~~~ん 夏休みの宿題ね~
これは頭が痛くなりますよね~
自分の時もそうだったし、子供二人が小学生の時もそうでした。
もう考えたくありません。
なので、これ以上のコメントなしという事で(笑)

コメント » いそべの若大将  2010/07/29 10:13

いづみやさん、こんにちは~

いよいよ夏休みが始まりましたねぇ~(^-^)
自由研究が、無事に終わる事を願っています!(^-^)/

コメント » やんこ  2010/07/29 12:16

恐ろしい…。
すみません、我が家の何年後かを想像したらその一言が(笑)
でもこの自由研究の課題、とってもいい考えですね。
どんな風に塩が出来るのか私もとっても気になります。

怒鳴りたくないと言うと「怒鳴らなければいい」と娘(^^;)
じゃ、怒鳴られるようなことをしないで。。。
私ももっとおだやかな母になりたいです。

コメント » ヴィレッジ  2010/07/29 13:29

いづみや女将さん こんにちは

折角ですので藻塩を作って下さ~い。と
1号君にリクエストです♪
笹川流れも近いですので
是非 お勉強しに豆蔵さんの所まで
修行にいってきてくださ~い♪

コメント » まさ  2010/07/29 15:12

なぜか、いづみや女将さんの語り口調がよ~~く分かる!
やっぱり会ってみるものですね。
この最後の部分
>息子2人分の宿題をクリアさせるのが私には大きな課題です、最大のポイントは「怒鳴らない」ということです。暑いし、うるさいし、絶対に怒鳴るに違いない…。
ああ恐怖の夏休み、明日からは怒鳴らない母を目指します!

よ~く分かります。
貴女の文章ですね^^
あぁ~~、そう!! あっちぇですけど、いい夏休みになりますようね。
子供たちもあっという間にいなくなります。
お盆だけですよ!!あっちぇうるさいのが来てくれるのは…(そのうち)

コメント » 木仙人  2010/07/29 17:28

こんにちは いづみやさん

若大将、かっこいいじゃないですか
夏休みの宿題、今となっては懐かしい過去の出来事
現在高校一年生の次男、小2から中3まで
ムシ(昆虫というより甲虫か)をテーマに
手を変え品を変えやり通しました
作品などはさておき、「貫徹」だけが彼の自慢です

コメント » 女将  2010/07/29 19:32

ティンカーベルさん、こんばんは。
梅干しはともかく、海水から塩は簡単にできるわけない~と最初からあきらめモード、それを1号に「ガツーン!」とされた感じがします。まずは鍋に海水を入れて煮詰めてみますよ~、美味しくできればラッキー!ということで…(^^)v

コメント » 女将  2010/07/29 19:33

風来坊さん、こんばんは。
がーん!ライフジャケット!!すいません見逃して下さい、ちゃんと持ってるんですがつい…(言い訳100万回)。次回より必ず装着します、ごめんなさいm(__)m

コメント » 女将  2010/07/29 19:35

たぬちゃん先生、こんばんは。
理科の授業を面白いと思ったことが一度もない私にはそれは辛い宿題でした、自由研究って…(泣)。幸いにも1号は男児なので興味の対象は無限大と思われます、塩かぁ…。塩ねぇ…。まあ、なんとかなるでしょう!(^^)v

コメント » 女将  2010/07/29 19:37

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
私は以心伝心は信じない人間です、キチンと言葉で伝えないと絶対に伝わらないと思っています。何も言わないよりは怒鳴るほうがまだましかもしれませんが、息子を怒鳴るのは親としてどうなの??と反省しきりです。感情をコントロールできない自分、まだまだ修行が足りません(汗)。

コメント » 女将  2010/07/29 19:40

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
いかに気分よく調子にのせてさっさと終わらせるか、それが重要かと…。ガンガン言っていたら「お母さんのための宿題みたいだね…」とお客さんがつぶやきました。あら~見てたのね~~(大汗)!でした。
私も多くは語りません、絶対計画通りに終わるはずないので…(>_

コメント » 女将  2010/07/29 19:42

いそべの若大将さん、こんばんは。
工作でも絵画でも何か一つ本気で取り組んでほしいのですが、なんたってあの通り興味の対象が目まぐるしく変わるのでついていけません~。いっそ学習塾に、も考えましたが本人が断固拒否!気が済むまで遊んだら勉強しますかね~??ああ、夏休み、辛いわ…(*_*;

コメント » 女将  2010/07/29 19:46

やんこさん、こんばんは。
小学生にこんなに宿題??と驚いています。もしかしたら自分の小学校時代の記憶が飛んでいるだけかもしれませんが…(笑)。宿題に付き合うのも大変なんです、もう知らない!と言ってみたいです(泣)。我が家の息子たちは笑っている母が好き、と言います。怒っていると恐ろしさで声をかけられないそうです。私、深く反省…!

コメント » 女将  2010/07/29 19:48

ヴィレッジさん、こんばんは。
藻塩ですか…、それは1号のレベルでは無理かと思います(汗)。ごくシンプルに「塩をつくる」で終わりにしてくれないかな~、美味しい塩にこだわると大変なことになりそうな…。その時は豆蔵さんを訪ねます!!(笑)

コメント » 女将  2010/07/29 19:54

まささん、こんばんは。
我が家の大事な宝物はとにかくうるさいんです、食事中に相槌うってると私は誤飲しそうです。実際に魚の骨を飲み込んで胃カメラで摘出…ってこともありました。彼らにエネルギーを吸い取られますます眠い夜が続きそうです。愚痴ってばかりいないで楽しく過ごすことも考えます、さあ、何しようかな~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/29 19:59

木仙人さん、こんばんは。
息子さんの1つのテーマを貫徹!は素晴らしいですね~!!我が家も「塩シリーズ」で行ってみようかな、今年は「作るだけ」にして来年は「美味しく作る」にするとか良いかもしれません(^^)v
広く浅くもいいですが1つの事に専念もまた良いかと…。彼らには何か1つだけでいいからスペシャリストになってほしいです。(親バカ)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/29 21:53

こんばんは。

自由研究に塩作り、良いですね。

>美味しくない塩に違いない!
にがりを取り除ければ、美味しいのではないですか。(^^)

コメント » TWINS  2010/07/29 23:10

こんばんは〜

今日のブログを見てKayo-Pが
『私もやりたい!』と言ってました(^^;)
そして、『海水 塩』で検索してましたよ。

仲間に混ぜてほしいようです(*^_^*)

コメント » 女将  2010/07/30 21:30

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
海水からの塩作り、まずは素直に煮詰めてみます。それで食べられるくらいの塩ができればラッキ~!ということで…(^^)v
ニガリの成分が問題だろうとは思いますが、取り除く方法は1号の学習レベルでは難しいかと思います。美味しく食べられる塩が完成すればOKです!

コメント » 女将  2010/07/30 21:33

TWINSさん、こんばんは。
美味しい塩をつくるために移住しちゃう人もいるくらいですから、海水の質の問題もあるのかもしれません。1号の性格からして、とことん極めることはないと思われます(笑)が完成するのかどうかはアヤシイ…!
そのうちにKayo-Pにすがりつくかもしれません、その時はよろしく~♪

"塩を作ろう!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター