自家製梅干し

Posted at 07/27 女将の日記 » コメント(22)»

自家製梅干しの土用干しです。焼酎のおともに、慎三さんの朝食に、梅干し大好き男1号のために、梅干しは必需品です。今年はラッキーなことに親戚・知人から梅をいただきました。正直こんなにたくさんどうしよう?でも昨年はサボっているので今年はどうしても作らなければ梅干しがなくなる~(汗)!
梅干し.jpg

もちろん1号が、ちょっかいを出します。食べてもいい?食べてもいい?を連発するので負けました~。
食べてもいい?.jpg

ちゃっかりと一番きれいな梅干しを選んで「ぱくっ!」と食べる1号。
ぱくっ.jpg

予想通り「すっぱーい!」の顔(笑)。
すっぱーい!.jpg

マコトも手伝ってくれました。マコトが梅干しをひっくり返していると、ちょうど通りかかった近所のおばあちゃんから「偉いね~」と褒めていただきました。「うちの息子は…」の話に少々お付き合いし、お見送りしたマコトです。
また明日も褒めていただくようマコトに手伝ってもらおう~!!(笑)

"自家製梅干し"へのコメント

コメント » 溶射屋  2010/07/28 06:26

いづみや女将さん

おはようございます。

>自家製梅干しの土用干しです

凄い数の梅干しですねぇ(^^)

僕は梅干し大好き・・・・ご飯が思わず進んでしまいます。

特いお茶漬けに入れるのが最高。

1号君の最後の写真・・・グッドタイミングでしたねヽ(^。^)ノ

>「うちの息子は…」の話に少々お付き合いし、お見送りしたマコトです。

これが結構長かったりして・・・・(^_^;)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/28 06:36

梅干は余り食さない私です。たまにオニギリに入っている梅を
食べるくらいです。このブログ記事を読むだけでも生唾が出て
来る私でもあります。それにしてもお子さん達は色々な体験が
出来て楽しいでしょうね。都会の子供達にとっては毎日社会科
見学みたいだと思いますよ。

コメント » たぬちゃん  2010/07/28 07:07

きゃ~~すっぱそう。
でも食べて見たいんだよね~~かわゆい。
ちょっかい出したいわね、お母さん大好きだもん。

いいな~~いいな~こういう母子のふれあい
一生の宝物ね、涙でそうだわ。朝から・・・情緒不安定(笑)
←更年期障害?またか!!

川流れ教室、面白いね。こういう体験が あまり役立たないほうがいいけど
将来 川遊びやつりをつる男には 絶対必要っすね。

コメント » かくれいづみやファン  2010/07/28 07:50

・女将さん、おはようございます。つい懐かしくなって、レスしました。昔我が家でも梅干しは、母の手作りでした。そもそも手作りできることも、知りませんでした。しかし商売の合間をぬって、女将さんのように梅を干し、漬けていく姿を見ていくにつれ、母は何と愛情を注いであれこれ作ってくれたのだと、今更ながら感慨深いものがあります。
・きっと1号君や2号君も、女将さんとマコトさんの愛情を大きくなって尚実感できるでしょう。現在妻も勤めており、こういう手作りはできませんが、少したったら私がチャレンジしようかな?とも考えています。ではまたー。(猛暑日が続きます。皆様、ご自愛下さい。)

コメント » 木仙人  2010/07/28 08:24

おはようございます いづみやさん

1号君と同じ歳のころ母方の実家で祖母を相手に同じ様なことしてました
懐かしいなー
「すっぱーい!」の顔、ベストショット!(^^)
鼻の頭の汗が、夏休みだなー

コメント » ヴィレッジ  2010/07/28 10:28

いづみや女将さん おはようございます〜

1号君のリアクション ナイスです。
梅干しの宣伝に如何ですか♪
スーパーに置いてある梅干しでは
このようなリアクションできないでしょうね♪

コメント » やんこ  2010/07/28 15:03

こんにちは~。
自家製梅干し、スゴイです(@_@)
私は実家の母からもらってばかり…。
そのうちに教えてもらって作ろうとは思うんですが、なかなか(^^;)
あ~、写真見てるだけで口の中が唾でいっぱいだ。。。

コメント » 女将  2010/07/28 15:31

溶射屋さん、こんにちは。
予定数量の2倍の梅をいただいてしまいました(汗)。今年頑張れば来年サボれるから…と言い聞かせながら、うんざりしながら梅干し茶漬けを楽しみにしつつ作業してます。出来上がりがどうなるかは神のみぞ知る!
お年寄りの話はキチンとしっかり気かなくてはなりません、エンドレステープなのがタマに傷ですねぇ…(笑)。

コメント » 女将  2010/07/28 15:34

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
私は梅干しが苦手で、おにぎりは梅干し以外!と指定するくらいでした(笑)。嫁いできたら慎三さんが梅干しを漬けていたのでビックリ!そんなに梅干し好きならば作ってみようか…というのがきっかけでした。
年寄りと一緒の生活は子供にはすごくいいと思います、私が怒鳴っても逃げるところがありますから~(笑)。

コメント » 女将  2010/07/28 15:42

たぬちゃん先生、こんにちは。
梅干しは干しているうちに発色してキレイになっていくので美味しそうに見えるんでしょうね、酸っぱくって塩味がツンツンしていて、あまり美味しくないと思うのだけど…。
川流れ教室は将来荒川で釣りをする時のため、という目論見もあるようです。いまのところは何とかマコト好みに育っている1号2号です。

コメント » 笹団子  2010/07/28 15:42

以前から覗いてましたたぬきさんの友人です
初めてコメントします
6月に阿賀野塾に入会して挨拶いたしました
その時 若い女将だったので びっくりです
梅干し作りは経験してません
嫁いでなが~~いのですが、干したことないんです
今年は晴れが続いてるから、美味しくなるでしょうね


コメント » 女将  2010/07/28 16:04

かくれいづみやファンさん、こんにちは。
自家製梅干しは積極的にではなく「仕方なく」が本音です、でも作ったほうが美味しく安く食べられるので「欲の皮」も突っ張っているというか…(笑)。
こちらは今日が終業式、通知表を持ち帰りうるさいのなんのって~!ゲゲゲの女房の15分間だけ黙っていてくれないかなーと本気で思います。こんな親で良いの?と反省…。

コメント » 女将  2010/07/28 16:07

木仙人さん、こんにちは。。
1号の鼻の上の汗、見えましたか~??(笑) これは私に似たんです、実家の母も鼻の上に汗をかきます。やはりDNAは受け継がれたのでした(^^)v
梅干し好きな1号はお手伝いする気マンマンです、でも小さな親切大きなお世話?我慢して手伝ってもらいました(汗)。

コメント » 女将  2010/07/28 16:15

ヴィレッジさん、こんにちは。
自家製梅干しの味で育った1号は、スーパーの梅干し食べません。違いの分かる男?と喜んでいた親バカは、今は梅干し作りで苦しんでいるのです(笑)。1号が食べた瞬間は撮り損ねたので「もう1回!」とお願いして撮りました、1号も役者やのう~(爆)!

コメント » 女将  2010/07/28 16:18

やんこさん、こんにちは。
自家製梅干し、本に書いてある通りにすれば料理苦手な私でも何とかなるんです。手間はかかりますが味に大差はない…という感じです(笑)。私は必要に迫られてやってるだけで、できれば実家の母にでも代行してもらいたいです。いえ、真面目に頑張ります!(^^)v

コメント » 女将  2010/07/28 16:23

笹団子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
阿賀野塾の例会でお会いしましたね、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
嫁いだ年が姑の3回忌、バイトのお姉ちゃんに間違わたる私はブログで女将としてデビューしました。実態はともかく名乗った者勝ちです!(笑)
今年の猛暑は日焼けも怖いので、さっさと梅干しを完成させたいです。夕立が怖い~、お願い降らないでえぇぇ~!!

コメント » TWINS  2010/07/28 17:35

こんにちは〜

梅干しは今はOKですが、
ほんとにオトナになっても苦手な食べ物でした(^^;
『好き』とまではいえませんが、
ソースなどにも使ったりするので
あると重宝するんですよね〜

しかし、『販売用ですか?』ってくらい
仕込むんですね(*^_^*)

コメント » アガノ  2010/07/28 21:04

こんばんは

私にとって暑くて食欲の無い時期には欠かせない梅干です。
ほんと暑いと食べる気しませんが、梅干かじるとご飯が進みますよ(^^ゞ
基本夏は粗食でOKです。が、粗食を補うカロリーはビールで補給(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/28 22:18

こんばんは。

自家製の梅干、憧れです。
以前、一回作ってみたのですが、干し過ぎて、梅の干物が出来てしまいました。(^^;)

コメント » 女将  2010/07/28 22:41

TWINSさん、こんばんは。
私も梅干し好きとは言い難く…、でも梅干し茶漬けは好きです!妊婦の時に一生分食べたので今後の人生に梅干しは不要と思われます(笑)。
業務用と自家消費で本当は10kgあれば十分なんですが、今年はたくさんいただいたので思い切って仕込みました!来年はサボれることを祈ってます。

コメント » 女将  2010/07/28 22:46

アガノさん、こんばんは。
最近、お米を食べたくないので思い切って梅干しごはんは良いかも~!!モロキューも梅ペーストで食べると美味しいですね。ビールでカロリー補給は大賛成です(笑)!でも冷たいモノの大量消費が困難になったわが身が悔やまれます(泣)。

コメント » 女将  2010/07/28 22:50

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
私も第1回目の梅干しは「干物」になりました~(笑)、誰もが通る道なのかもしれませんね。紅梅酢を確保しておくことで解消??長期保存しないつもりでポタポタに仕上げることも目標にしています、これが焼酎にピッタリなので業務用です。自家用は壊れてしまった残りの梅、これで十分です!

"自家製梅干し"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター