川流れ

Posted at 07/26 女将の日記 » コメント(18)»

今季初の川流れ、熱烈なリクエストにより荒川にて川流れ教室です。川流れとは「川での不慮の事故」を意味する言葉でもあります。「あの人、川流れしたんだとさ~」→「気の毒にね~」となります。
川は危険な場所、ということもしっかり認識してもらうことが目的です!万が一、流されたときに自力で岸にたどり着く方法の習得が最終目標です。

マコト先生による川流れ教室が開始!小学生4人を従えて、まずは上流と下流の確認です。いざ、荒川で流れよう~!!
川流れ教室開始.jpg

今日の荒川の水温は22度、冷たいです!学校の水泳授業は水温が25度以上ないと泳げません、体験したことのない水の冷たさに小学生はビックリ~!
川流れ冷たい~.jpg
2号が甘えてしがみつき、マコト嬉しい~(^^)v

川は突然深くなり、流れも速くなる!プールと違うワイルドさに「怖い~!」を連発です、そうそう川は怖いんだよ~。油断大敵!
川流れ怖い~.jpg
でも1号は笑ってました~。

流れ流れて「行ってらっしゃい~」な状態です、もう止まりません。あとは岸に向かって斜めに泳げ~!!
流れ流れて.jpg
川底の様子は起伏に富んでいます、流されてしまったら慌てず騒がず浅瀬にたどり着くのを待て!無意味な抵抗は体力の消耗を招くだけなのです。

なんとか上陸しました、冷たい水に2号はガタガタ震えています。顔はふっくらですが体は筋川骨右衛門(ホネカワスジエモン)な2号は震えあがっていました。
上陸.jpg

お次は川岸で石をはがして川虫チェック!少年の興味の対象は常に変化するのであった。
川虫チェック.jpg

徒歩で上流へ戻り、川に入って流されて下流の岸に上陸する。を繰り返しながら今季初の「川流れ」を楽しんだ午後でした。2号は疲れ果て、夕食をやっとやっとで食べたと思ったら床で眠っていました。あまりに臭いので無理やりお風呂へ、泣きながら入浴し泣きながら眠ってしまいました。

ああオトコの世界は厳しいなぁ。少年よ、たくましく育っておくれ~!!

"川流れ"へのコメント

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/27 06:29

一番大事になるのは危険察知能力ですよね。危険になっていると
その時思っても意味がないので、川で遊ぶ前に予め危険だと想定
出来たら川に近づかない、遊ばない…と判断したいです。しかし
その判断が出来るようになるためには相当な経験を積んで川で
遊ばないと無理でしょうね。何事もキャリアなのでしょう。

コメント » 溶射屋  2010/07/27 07:50

いづみや女将さん

おはようございます。

>川は危険な場所、ということもしっかり認識してもらうことが目的です!万が一、流されたときに自力で岸にたどり着く方法の習得が最終目標です。

なるほどねぇ・・・体験しているのとそうでないのではかなり違うと思います。

マコトさん、この暑いのにウェトスーツを着ているので?・・と思いましたが水温が冷たいのですね(^_^;)

>徒歩で上流へ戻り、川に入って流されて下流の岸に上陸する。を繰り返しながら今季初の「川流れ」を楽しんだ午後でした。

楽しみながら覚える・・これが一番ですねヽ(^。^)ノ

コメント » 木仙人  2010/07/27 08:43

おはようございます いづみやさん

子供達にとっては貴重な体験ですね
川底ってどうなっているか、口で説明されても理解できないでしょうから
実際体験することで危機意識が高まりますね
しかし、毎日暑いと私も川へ入りたいです

コメント » やんこ  2010/07/27 12:09

こんにちは。
「川流れ教室」いいですね~。
なかなかこんな体験出来ないし、うちの子供たちももうちょっと大きくなったら体験させたいくらいです。
こんなに素敵な環境、きっとたくましく育ちますよ!!

コメント » ティンカーベル  2010/07/27 17:55

こんにちは
これは、スリリングでかつ重要な体験ですね。
川底は滑るんですよね。
まこと先生大活躍。こんなお父さんは子供にとって誇りですよね。

コメント » アガノ  2010/07/27 18:58

こんばんは

小学生の低学年の頃はプールが無くて夏休みは川で泳いでました。
こんな大きな川じゃなかったから安全でしたけどね(^^ゞ
荒川クラスの川は大きいから危険もいっぱいかな
ちゃんと川の危険性を勉強して楽しい夏休みにして欲しいですね(^^♪

コメント » 女将  2010/07/27 20:31

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
基本的に川は危険です!子供だけで遊べる場所ではないですが、子供の頃から荒川で遊んだ記憶を植え付けたい…という大人の思惑もありまして(笑)。
荒川へ行く前に天気図、水位、水温をネットでチェックできる便利な世の中になりました。五感だけに頼らなくていいので少し安心、でも「これでいいのか?」と少し不安です。

コメント » 女将  2010/07/27 20:35

溶射屋さん、こんばんは。
マコトのウェットスーツ、着る時が大変です!汗でくっついて背中のファスナーが閉まりません。でも川の水温は低いので着ないと老体には耐えがたいようなのです(笑)。
川の石は滑ります、突然深くなったり見えない障害物があったり油断すると怪我します。小学生には恐怖の連続で「一緒に来て~!」と熱烈なラブコールをもらっていました♪

コメント » 女将  2010/07/27 20:37

木仙人さん、こんばんは。
岐阜県ほどではないですが新潟県も暑いです~!その昔はマコトは夜の荒川で体を冷してから眠ったそうです。海より近いから…と荒川へ行きましたが水の冷たいこと~!2号のには寒すぎる荒川でした。
私も同行したのですが見てるだけ、やっぱり川は怖いです!

コメント » 女将  2010/07/27 20:40

やんこさん、こんばんは。
子供に川遊びをさせたい一心でライフベスト&アクアシューズで完全防備です。できれば紫外線防止にラッシュガードを着せたいのですが財布の限界で…。川の浅瀬でチャプチャプよりも足の届かない深い場所で流されて行くのが面白いようです。男の子は元気だ~!!(>_

コメント » 女将  2010/07/27 20:48

ティンカーベルさん、こんばんは。
マコトは息子の友達からも「とー(父)」と呼ばれています、頼られて嬉しいけれど困っちゃう、だって自分の目的(川底の確認)は達成できないので…。
もしかしたら荒川マスター育成のための英才教育かもしれません!いや、それはないな~!!(笑)

コメント » 女将  2010/07/27 20:52

アガノさん、こんばんは。
マコトの作戦成功なのか1号2号は「プールより川が楽しい~!」と言うようになりました、マコトはニンマリです(笑)。でも子供だけで行くのは絶対にダメ!と言っています、やはり怖いようで「行かない~!」だそうです。
ああ、とうとう夏休み。ブログのコメントにも苦労する毎日が続きます、どうなることやら…。($・・)/~~~

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/27 21:26

こんばんは。

ああ、いいですね~。(^^)
うおぬま屋も子供の頃、川で泳いだものです。
楽しかったな~。

>今季初の川流れ
こちらでもそう言うので、一瞬ドキッとしました。
自然は、優しい表情と、恐ろしさを同時に持っていますよね。
それを忘れなければ大丈夫だと思います。(^^)V


コメント » TWINS  2010/07/27 22:12

こんばんは〜

この穏やかな川の流れとライフジャケットじゃぁ、
子どもたちにとっては
格好の水遊びだったことでしょう(^^;)

かといって、急流で実践するわけにもいかないし。。。

まぁ、訓練とは言っても、楽しみがないと
子どもたちは楽しめないでしょうからね(*^_^*)

コメント » 女将  2010/07/27 22:36

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
川が近ければ当然川で遊ぶでしょう、私もそうでした。学校から帰ると網を持って魚獲り、残念ながらその川は今は生活排水で入れません。母親になってから「危ないからダメ!」と禁止してしまうことが多いです。そんな自分を反省…(汗)。

コメント » 女将  2010/07/27 22:39

TWINSさん、こんばんは。
私はもっと流れの穏やかな場所で遊ばせると思っていたのに、正直「ここ?」という感じでした。今は渇水なのでこんなですが、私が知っているこの場所の流れは「ゴンゴン流れる~」なのです。次回はもっと急流でとマコトが張り切っていますが大丈夫なのかな~(汗)。

コメント » ヴィレッジ  2010/07/28 10:21

いづみや女将さん おはようございます〜

2号君ここぞとばかりにマコトさんにしがみついてますね。
私も若い子にされてみたい〜(笑)
でも学校では教えてくれないこのような
課外授業 一番為になると思います。
(抱きつかれ方も)♪

コメント » 女将  2010/07/28 11:08

ヴィレッジさん、こんにちは。
>私も若い子にされてみたい〜
2号でもいいですか?いつでもお貸ししますが…??(笑)
危険を伴う体験だけに父親の出番です、マコト嬉しい~♪体力の限界まで付き合うことでしょう。

"川流れ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター