悩む犬

Posted at 07/21 女将の日記 » コメント(18)»

悩む犬、それはメリー。このところの猛暑に黒い毛皮は辛すぎる~。
実は彼女には深い悩みがありまして…、その吠え声がご近所迷惑になっているのです。朝一番は散歩に連れて行ってワン!来訪者には私は番犬だワン!1号2号が通れば遊んでワン!それから空腹だワン!と、まあ犬なので気ままに吠えます。
自宅にてメリー.jpg
ある日、1号の友達数人に興奮しワンワンワン~!大喜びで吠えまくりました、猟犬の視線にビビる1号のお友達の心が読めるのかますますワンワンワン~!すると隣家のお兄さんに「うるさい!」と怒鳴られました。そしてますます吠えるメリー、お兄さんの怒鳴り声でフリーズした子供たち。騒然とする犬小屋周辺!
皆様ごめんなさい、みんなメリーが悪いんです(大汗)!

しかし最近は悪戯小僧どもに説教してくれる御近所さん見たことありません。大人から怒鳴られた子供たち、ある意味貴重な体験かも?我が子可愛さのあまりに「そういう場合はさっさと逃げなさい…」と言ってしまった私はバカ親です(恥)。

犬が吠えるのは仕方ないじゃん、あんなに怒鳴らなくても…。とブツブツ言う兄弟に私は適切な言葉がかけられませんでした。今後「うるせぇ、クソジジイ~!」なんて言い捨てて逃げ出したりしたらどうしましょう??ここは冷静に悩む犬メリーへの傾向と対策が必要と思われます。

※本文中に不適切な表現がありますが、お許しくださいませm(__)m

"悩む犬"へのコメント

コメント » ぽてちよ  2010/07/22 03:30

こんばんは。

ご無沙汰していてごめんなさい。

我が家の愛犬も(もちろん雑種です ^^;)それはそれは良く鳴いてくれました。
新聞屋さん、郵便やさん、そして、回覧板を持ってきてくれる
お隣さん。はたまた娘の友達にも、ワンワン。ギャワンギャワン(><)
でも、番犬としてはすこぶる優秀でしたので娘二人いる我が家では
もう、苦しゅうないちこう寄れ ^^とそれはもう褒めまくりでした。

でも、もう13歳の老婆になってしまい、見た目は変わらないのですが
すっかり耳が遠くなり、ヤクルトさんにも吼えなくなりました。
「要するに足音が聞こえない」(><)

最近は吼えないことがちょっと心配な我が家です。
しつけのことはわからない私。
でも、泥棒さんを寄せ付けないことは
このご時勢優秀な番犬ちゃんとしてOKではないでしょうか? ^^

コメント » 木仙人  2010/07/22 06:55

おはようございます いづみやさん

>泥棒さんを寄せ付けないことは
このご時勢優秀な番犬ちゃんとしてOKではないでしょうか? ^^

ぽてちよさんに同感

>お兄さんの怒鳴り声でフリーズした子供たち

直立不動だったのでしょうか
ほんと、貴重な体験でしたね

コメント » 溶射屋  2010/07/22 07:44

いづみや女将さん

おはようございます。

>悩む犬、それはメリー。このところの猛暑に黒い毛皮は辛すぎる~。

夏に黒い毛はたまらないでしょうねぇ!!!

>実は彼女には深い悩みがありまして…、その吠え声がご近所迷惑になっているのです。

仲良くしなければならない隣近所の方に「うるさい」なんて言われると気持ちも沈んでしまいますよね!!

ワンちゃんの気持ちは良く分かりませんがこれはやっぱり犬の専門家に相談してしつけをしてもらえるのなら、してもらうほうがいいでしょうね。

溶射屋の隣で買っているワンちゃん・・・何年経っても溶射屋の顔を覚えてくれていないのか「ワンワン吠えられます(~_~;)

コメント » ヴィレッジ  2010/07/22 09:51

いづみや女将さん おはようございます~

人間にしゃべるなと言うのと同じですよね。
メリーもかわいそうに。
悪気があるわけではないのですよね♪

コメント » やんこ  2010/07/22 10:27

昔々、実家で飼っていた犬もお隣さんに「うるさい」と言われてかなり落ち込んだことが…。
その時は子供ながらに「しょうがないじゃん!」とか思いましたが、
でも実際、お隣さんの気持ちもわからなくもないし難しいですよね。
私は昔からかなりの犬好きだったのですが、怖い思いを一度して、
犬が怖い、嫌い、な人の気持ちも少しわかるようになりました(^^;)
もちろん今でも犬は大好きですけどね♪

コメント » 女将  2010/07/22 13:28

ぽてちよさん、こんにちは。
メリーも大事な家族なのでできることなら快適な犬小屋にしてあげたいのですが、御近所迷惑になってるのはホントに心苦しいです。子供が刺激したから激しく吠えたのですが、メリーとしては正当防衛なんじゃ??と思ったりもします。お隣さん、犬がお好きじゃないんでしょう。あ~(汗)。

コメント » 女将  2010/07/22 13:30

木仙人さん、こんにちあ。
怒鳴られた子供たち顔面蒼白で目が点、家の中へ戻って大丈夫?と聞いたら「こ、怖かった~!」の返答でした。我が家へはもう来ない、と言わないでね…と心の中で祈っています。
貴重な体験だけど怖すぎたかもしれません、男の子だから耐えてね~(笑)。

コメント » 女将  2010/07/22 13:33

溶射屋さん、こんにちは。
お隣さんとのトラブルは絶対に避けたいのでメリーを何とかしなければなりません。保健所や警察に通報されたりしたら、それはそれは凹みます。
弱い犬ほどよく吠える、といいますがメリーこそ弱い犬です(泣)。

コメント » 女将  2010/07/22 13:35

ヴィレッジさん、こんにちは。
そうなんです、犬に吠えるなと言うのは無理な注文で…。いっそ私が犬語をマスターしたいくらいです。でも世の中のすべての人が犬好きではないので飼い主の責任で十分配慮しなきゃとも思います。お願いメリー、吠えないでぇぇぇ~!

コメント » 女将  2010/07/22 13:37

やんこさん、こんにちは。
犬好きな私には全然うるさくないんですが、その理屈は通用しませんよね。我が家の周辺は家同士が接近しているので、もしかしたら鼻歌も筒抜けかもしれません。あ~夫婦喧嘩も聞こえてるかも~、がびょ~ん!!(汗)

コメント » たぬちゃん  2010/07/22 18:42

こう暑いと・・・・ワンちゃんも イライラしますよね。
わかります。
人間も《あっちー》《くそー》と叫びたくなる。笑

実は 私も 夫も犬が苦手(吼える犬)
これは お互い子供の頃、脚をかまれたことが
あって・・・・トラウマです。

でも 小さい 吼えないわんこや猫は 平気なんだけど~~

コメント » アガノ  2010/07/22 19:37

こんばんは

ワンコが吠えるのは仕方ないでしょうに…
でも隣人とのトラブルは避けたい事ですね(^^;)
ん~これは難しい… 調教で何とかなるのかな?
今回は良いアドバイスが…思い浮かびませんよ…

コメント » 女将  2010/07/22 22:06

たぬちゃん先生、こんばんは。
きっとお隣のお兄さんは犬が嫌いなんです、ついでに子供も嫌いかもしれません。飼い主のひいき目ですがメリーは良い子なんです、あまりに不憫で…(泣)。
でもお隣に不快感を与えているのは確かです、誠に申し訳ないことでございます。

コメント » 女将  2010/07/22 22:09

アガノさん、こんばんは。
犬のことはしょうがないんです、メリーを手放すなんて絶対にできないし子供が遊ぶのを止めることもできません。御近所との関係が良好ならいいのですが、もめるとキリがないし…。
私は兄弟が隣のお兄さんに反発するのが一番心配です、本当にクソジジイ発言するかもしれません。それだけは避けたい!!

コメント » TWINS  2010/07/22 22:43

こんばんは〜

ココアも福も、この時期の散歩は
朝は日陰をさがしてなかなか歩きません(^^;)

福が外に人の気配を感じると
激しく吠えるんですよね〜
散歩の時に人にあっても大丈夫なのに・・・

うちの隣のおばさんは
福に吠えられても
広い心で受け止めてくれてます。感謝!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/22 22:44

こんばんは。

そうですね、自分の領域を侵害される事に、神経質な人が増えましたね。
犬は吼えるもの、子供はいたずらするもの、だと思うのですが・・・。
どうも息苦しさを感じてしまいます。
なんとかならないかな~。

コメント » 女将  2010/07/22 23:10

TWINSさん、こんばんは。
隣のお兄さんが広い心の持ち主だったらよかったのに…。うるさい、うるさくないと言い争っても不毛なので素直にお詫びしなきゃ…(汗)。主観による好き嫌いはどうしようもありません、実は本当に嫌われているのは「我が家」だったりして?と思うとますます凹みます(泣)。

コメント » 女将  2010/07/22 23:13

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
神経質といえばそうかもしれません、しかしこればかりは…。深刻に争うよりも穏便に、と思うのは卑怯でしょうか?子供達までトバッチリなのは少しヒドイと思うんですよ~!!
親バカを通り越しバカ親ということでお許しください。

"悩む犬"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター