アワビです~!!

Posted at 07/19 今日の献立 » コメント(24)»

もしかしてブログ初登場?アワビです~!!
何年ぶりでしょう?ああ、なんという幸せ♪ 

アワビは見た目のグロイさが難点ですが美味しいんだな~(^^)v 
アワビ.jpg
慎三さんはアワビが噛み切れないので食べられません。1号と2号は見た目だけでNG、だからマコトと私で二人占めです~♪♪

まず1つめは定番のアワビの刺身、アワビの肝をつけていただきます。コリコリした歯ごたえがたまりませ~ん♪♪♪
アワビ刺身.jpg

そして2つ目はアワビのステーキ~!!ソースはアワビの肝とバター、こんな贅沢していいのでしょうか??
アワビステーキ.jpg

皆さんゴメンナサイ、美味しすぎます。美味しいとしか表現できません!
アワビステーキ.jpg

このアワビ、わらしべ長者状態で我が家へたどり着きました。これもひとえに鯛釣り名人Tさんのおかげです、感謝感激~!!!

"アワビです~!!"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2010/07/19 21:53

こんばんは~
大好物です。垂涎。
好きだから、私もこれはさばけます。
肝とバターと醤油とお酒でソースを作るのも
たぶん一緒。
でも、国産のこんな立派なのは我が家の食卓には
並びません。
アルゼンチン産でもいいから食べたいな~。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/19 22:12

こんばんは。

鮑、究極のご馳走の一つですよね。
鮑のステーキは、未体験です。
憧れます。
憧れすぎて、食べてもいないのに味が想像出来ます。
匂い付き。(^^)v

コメント » TWINS  2010/07/20 00:45

こんばんは〜

アワビは子どもには早すぎるので
二人占めOK!〜
でも家庭でアワビって確かにないかも?

・・・ちょっとここまで冷静にコメントしてみたけど、
これはやっぱりうらやましすぎでしょう!!

しか〜し!
たとえもらったとしても
こんなにおいしそうには作れません(^^;)

コメント » 溶射屋  2010/07/20 08:12

いづみや女将さん

おはようございます。

>アワビです~!!もしかしてブログ初登場?アワビです~!!何年ぶりでしょう?ああ、なんという幸せ♪ 

いいなぁヽ(^。^)ノ

>アワビは見た目のグロイさが難点ですが美味しいんだな~(^^)v

現物は魚屋さんでしか見たことないですが確かにちょっと、という感じですね。

下3枚の写真は堪りません。

暑い夏ビールと一緒に食べたいですヽ(^。^)ノ

コメント » 木仙人  2010/07/20 08:23

おはようございます いづみやさん

>このアワビ、わらしべ長者状態で我が家へたどり着きました

何がアワビに変わったのか気になります
しかし、美味しそうですね
二人だけで堪能したのですね・・・

コメント » ヴィレッジ  2010/07/20 08:26

いづみや女将さん おはようございます。

あわびの肝は大好きですが、めったに口に出来ません(悲)
むかしがらすり流しでアワビを食べ(飲んで)てみたいなと
思っております。そのためには磯に行き潜らないといけませんね♪

コメント » アゴス  2010/07/20 17:51

すばらしい!こんな姿のままのアワビなど何十年(おおげさ)も食べたことがありません。わらしべストーリーをぜひ!

コメント » たぬちゃん  2010/07/20 20:28

う、う、う、、、、、うらやましい。
アワビ大好き(^^)
昔 佐渡で もぐる人と でかけて
《内緒で・・・あの頃は あまりうるさくなかった》もぐって摂ってきた
あわびを 海岸で生で食べたのを思い出します。

コメント » 女将  2010/07/20 21:09

ティンカーベルさん、こんばんは。
我が家ではアワビは買いません!もらった時だけ食べられるアワビなので感動もひとしおです・・・(泣)。欲しいときはどこでかったらいいの??と素朴な疑問です(笑)。
TWINSさんが料理の上達は「美味しく食べたい!という強い意志…」のようなことをおっしゃっていました。食べたい~!と思ったらマコトに頼る私って怠け者ですね、反省・・・(>_

コメント » 女将  2010/07/20 21:18

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
アワビといえば刺身!と即答なのですが、加熱しても美味しいことを再認識しました。私はバターが少し苦手、なくてもOK派なのですが今回はバターに感動しました!こんなにおいしいものを食べたら寿命が縮みそうです~、10年に1回くらい食べられれば良しとしますわ~!!(^^)v

コメント » 女将  2010/07/20 21:21

TWINSさん、こんばんは。
アワビは子供に食べさせない…、は大人の思惑のようで少し気がひけます(笑)。太陽光で撮影するためには昼食で食べるしかなく、ステーキはごはんのおかずでした(泣)。刺身は冷蔵庫に入れて大人の時間に冷酒で楽しみました、ああ幸せ~♪

コメント » 女将  2010/07/20 21:24

溶射屋さん、こんばんは。
よく考えると、アワビってどこで買えるの??という感じです。今はカキやアワビやサザエは潜って勝手に採るというわけにはいかないのですが、普通買いませんよね~!
ビール!と私も反射的に思いましたが、考え直して冷酒にしました。ステーキは赤ワインがよかったな~、後悔しきりです(泣)。

コメント » 女将  2010/07/20 21:29

木仙人さん、こんばんは。
わらしべ長者の原点は慎三さんです。長~くなるので後日改めてご紹介するとして、アワビは超ラッキーないただきモノなのです。棚からボタモチ、とでも申しましょうか…。
アワビには子供たちは全く反応しませんでした、ラッキー!(笑) 深夜の飲食が辛い年齢になりました、でもアワビだから良いんです~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/20 21:32

ヴィレッジさん、こんばんは。
今や潜ってアワビ採ってOK~!はあり得ないと思います。勝手に採ってはいけません、叱られますよ~。私はあの歯ごたえが好きなのですり流しなんて考えられません、でも慎三さんには良いかも??(笑)
アワビの肝はアユのウルカに通じるものがありますね、ああいう味がお好きなのですね??納得!!

コメント » 女将  2010/07/20 21:34

アゴスさん、こんばんは。
アワビの刺身はペラペラに切られていました、1枚~2枚~、あと残り何枚?という感じで食べました。粟島へ行けばお腹いっぱい食べられるかもしれませんが…(笑)。
わらしべストーリーはまた後日に書いてみます、う~ん楽しいかも!ブログネタのご提案ありがとうございます~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/20 21:37

たぬちゃん先生、こんばんは。
アワビは磯の香りがするけれど生臭くないのが美味しさの秘密のような気がします。私はずいぶん前に粟島でお腹いっぱい食べました~、大皿にドーン!と出てきたのですが誰も食べなかったんです。頑張りましたが私一人ではとても食べきれず、お残しとなりました。あ~もったいなかったな~~(悔)!

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/21 07:12

鮑の食べ放題はまだ日本全国、どこにもないんですよね。
そんなツアーがあったら絶対参加しますけど養殖出来ない
鮑やサザエはやはり無理なのでしょう。庶民には高値の花
という感じです。

コメント » やんこ  2010/07/21 13:04

アワビは食べたい!と思っていてもなかなか食べられるものじゃないので
とってもとっても羨ましいです(^^)
それこそ友達と粟島へ旅行へ行った時に食べさせてもらいました。
義兄の親戚が粟島にいて、とてもよくしてもらった思い出。。。
ああ~、また食べたい!
また粟島行って来るか~(笑)

コメント » 女将  2010/07/21 16:18

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
アワビやサザエの食べ放題、確かに聞いたことないですね~!アワビをお腹いっぱい食べれる日がいつかは来るのでしょうか??食べすぎてお腹が痛くなったらどうしましょう?…って、不要な心配ですね~(笑)!

コメント » 女将  2010/07/21 16:22

やんこさん、こんにちは。
もしかしたら粟島ならアワビがお腹いっぱい食べられるんでしょうか??でもあの辛い船旅を乗り越えないといけないのか…と思うとためらってしまう根性無しの私です(笑)。アワビでなくてもバイ貝でいいわ~、なんて発言はヒンシュクものですね。失礼いたしました…(>_

コメント » いそべの若大将  2010/07/21 22:22

いづみやさん、こんばんは~~

ブログでアワビは、初登場だったのですね!
うまそ~~~~~(*^_^*)
最近、食べていません・・・(^_^;)
フルコース、美味しそうですね♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/22 10:39

おおおおお~ アワビだ~

美味そう~

子供達と慎三さんが食べられないなんてラッキーですね~
家に出たら私の口にどのくらい入るんだろ~
ほとんど長男が食べてしまうな。
うん、間違いない。

コメント » 女将  2010/07/22 13:19

いそべの若大将さん、こんにちは。
アワビ何年ぶりかな~と思って写真を見たらないみたいで…。だからたぶん初登場です!どうやって食べようか…と考えたら両方になりました、甲乙つけがたく美味しかったです(^^)v

コメント » 女将  2010/07/22 13:20

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
そうだ、子供たちが大きくなったら食べられなくなりますね~!チビッ子の時は食べなかったウニやイクラを回転寿司で食べるようになったことを考えると、次回のアワビは彼らに全部…かも??え~ん(泣)!

"アワビです~!!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター