マメ女

Posted at 07/18 今日の献立 » コメント(16)»

マメ女とは私のこと、行動がマメなのではなくマメ大好き~!!だから「マメ女」と自称しております。

そろそろ生の枝豆(それまでは冷凍枝豆で我慢していた)が食べたいな~、と思っていたところにタイムリーに届いた今年初の枝豆です。やった~、おじさん(慎三さんの弟)ありがとう!!と年甲斐もなく満面の笑みでお礼を言った私です。
枝豆とビール.jpg

もう絶対に茹でたてをビールだ~!業務用の枝豆はキレイな緑色をキープするために即冷蔵庫行きなのですが、今日の枝豆は自家用なので冷蔵庫に入れないで食べよう!!という思惑だったのに…。
枝豆のキレイな緑色にこだわるマコトは、無情にも私の枝豆を冷蔵庫に入れてしまったのでした(泣)。私の枝豆だよっ!ってシッカリ宣言しておくべきでした、ああ悲しい…(ToT)

枝豆でビールを堪能したいから、子供が寝た後の大人の時間に気を取り直してビールを飲もう!食べすぎると胃カメラだぞ…というマコトの視線を浴びながら今年初の枝豆を楽しむつもりです、うふ♪

"マメ女"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2010/07/18 21:43

まめ女ですね~爆
私は 枝豆 3~4回食べましたが 全部呑み屋さんです。
ちょっと 主婦廃業状態?
でも美味しいものを 人に 作ってもらって 食べるのって幸せ。
すいません。

コメント » ヴィレッジ  2010/07/18 23:53

いずみや女将さん こんばんは

2号君が【いも男】
女将さんが【まめ女】
ってシリーズが続くのですね?
非常に楽しみです♪

コメント » やんこ  2010/07/19 06:26

私もマメ女です(*^^*)
食べ始めたらもう止まらない~
今年初の枝豆は思う存分実家で食べさせてもらいました(笑)
いただいた枝豆はいくらでも食べれますが、自分で買うと値段を考えて自粛(^^;)

コメント » TWINS  2010/07/19 07:34

おはようございます。

最近、常に冷蔵庫に枝豆があるので
暑いけど嬉しい季節になってきました(^^)

あればあるだけ食べてしまうので
家族からはあきれ目線で見られています。。。

ゆでたてアツアツの枝豆は特に大好きです。
食べる手がまったく止まらなくなります(^^;)

コメント » 木仙人  2010/07/19 07:42

おはようございます いづみやさん

昨日のイモ男は今日の伏線を張ったのですね
塩味のきいた枝豆で私も飲みたいです(^^)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/19 07:54

おはようございます。

茹で立ては、また一味違いますよね。(^^)
でも、良く冷えた、味の落ち着いた枝豆も良い感じです。
あれ?そういえば、初物食べていませんでした。
直売所に行って来ます。(^^)V

コメント » 溶射屋  2010/07/19 09:11

いづみや女将さん

おはようございます。

>枝豆のキレイな緑色にこだわるマコトは、無情にも私の枝豆を冷蔵庫に入れてしまったのでした(泣)。私の枝豆だよっ!ってシッカリ宣言しておくべきでした、ああ悲しい…(ToT)

・・・ということは冷蔵庫に入れると味が落ちてしまうということですね。

へ~・・・勉強になります♪

暑い夏、冷えたビールに枝豆なんて最高ではないですかヽ(^。^)ノ

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/19 12:57

このあたりでは枝豆も食べますが、茹でた落花生も食べます。
癖になる旨さなので食べ始めると止まりません。これも自家製
落花生を茹でるとそれぞれの味になります。塩加減がそれぞれ
のご家庭で違うからです。

枝豆も茹でるテクは色々聞いた事がありますが釘(鉄分)を入れると
色が鮮やかになるとか、明礬を入れると良いとかも聞いた事があり
ます。しかし真偽の程は確かではありません。

コメント » 女将  2010/07/19 16:20

たぬちゃん先生、こんにちは。
美味しいものを人に作ってもらって食べる幸せ、マコトが渇望してます~!なんでもいいとか言いながら合格点はすごく高くて、私は全くお呼びじゃないんです…(汗)。
この枝豆、あっという間に完食しました~。もっと食べたい~!!(笑)

コメント » 女将  2010/07/19 16:23

ヴィレッジさん、こんにちは。
いえいえ、シリーズじゃないんです。でも次は「梅干し男」にしようかな~、1号が梅干し好きなので…(笑)。久しぶりの枝豆で興奮してしまいました。ここ数年、夏の終わりこ枝豆の食べすぎで胃の調子を崩しています。あるだけ食べる生活からの脱却が今季の目標であります!

コメント » 女将  2010/07/19 16:26

やんこさん、こんにちは。
わ~い、マメ女同盟でも結成しましょうか??(笑) 出始めの枝豆は特に高いので値段を見たら美味しさ半減、同感です。茶豆の最盛期になると高い野に美味しいから買っちゃう、という悪循環。もう自分で生産するしかないかも?無理だなーー(汗)。

コメント » 女将  2010/07/19 16:29

TWINSさん、こんにちは。
枝豆をあればあるだけ食べるは私も同様です、マコトは呆れてますが何も言いません(笑)。茹でたての熱々美味しいですよね~、冷蔵庫に入る前の美味しさを放棄するマコトが不思議でなりません。我が家の冷蔵庫にも枝豆常備の日が早く来ますように…。

コメント » 女将  2010/07/19 16:33

木仙人さん、こんにちは。
タイトルは前日の真似でいいや~、と安易につけました。意図的なシリーズではありません、なにせブログはその日暮らしなのです(笑)。
その昔、小学生だった頃に「なんでお父さんたちは枝豆とビールがセットなの?」と話題になりました。実際に食べた男子がいて「ビールは苦くて不味いけど、枝豆と一緒なら飲める!」に納得しちゃいました。その日から刷り込み済みなのかもしれません(^^)v

コメント » 女将  2010/07/19 16:36

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
今年の初物は茹でたてを食べたくて茹でる時間を調整していたのですが、見事に作戦失敗でした。冷蔵庫で冷えた枝豆も十分美味しかったので良し!とします(笑)。
どこかにもぎたて枝豆売っていないかな~、スーパーのじゃ嫌なんです。やっぱり自分で作るしかないかも??

コメント » 女将  2010/07/19 16:38

溶射屋さん、こんにちは。
枝豆を冷蔵庫で保存したからといって風味が落ちるわけではないのです、よ~く冷えた枝豆も美味しいです!ただ今回は茹でたてを食べたかったんです、食べ物の恨みは恐ろしい…と言いますが少しだけマコトを恨んだ私です(笑)。
夏はビールに枝豆ですね、それと茄子漬けが新潟県人の定番です(^^)v

コメント » 女将  2010/07/19 16:42

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
我が家では枝豆をゆでる時に入れるのは塩のみ!クギやミョウバンのついては初耳です~(@_@) へぇ~、ところ変われば…でしょうか??
茹でた落花生の話は聞いたことがあります、まだ試したことはありませんが美味しいという噂がかなり気になっています。もっとも生の落花生の入手はかなり困難です、いつか必ず食べます!!(力説!笑)

"マメ女"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター