イモ男

Posted at 07/17 女将の日記 » コメント(18)»

サツマイモ争奪戦開始!
毎日のお通じがスッキリしない慎三さんの悩みを解消すべくサツマイモを蒸しました。ところが2号が全部食べちゃいます、これじゃあ問題解決にならない~!
2号は「イモ男」に変身です、こんなにサツマイモ好きだったの??
2号.jpg
お皿ごと抱えてサツマイモを貪る2号、慎三さんは全く抵抗できません。可愛い孫から「じいちゃん、イモちょうだい~」と言われたら骨抜きです。ますます図にのる2号はサツマイモ食べたい放題~!!
このままサツマイモを食べ続けたら今年中に一生分食べつくすのでは??という勢いです。それにしても真夏のサツマイモは高い!どうせなら秋まで待ってほしいです。

おかげ様で2号のお通じはバッチリです、しかし肝心の慎三さんの問題は解消していません。「ダメ!」と言ってもサツマイモへ伸びる2号の手、どうにもなりません~!!(笑)

"イモ男"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/17 22:35

こんばんは。

二号君、旨そうに食べますね。
これでは慎三さんならずとも、抵抗できません。(^^)

コメント » 溶射屋  2010/07/18 06:49

いづみや女将さん

おはようございます。

>2号は「イモ男」に変身です、こんなにサツマイモ好きだったの??

このイモ男の笑顔がとっても素敵じゃぁないですかヽ(^。^)ノ

子供の笑顔、親としては嬉しい限りだと思います。

しかしイモがお通じにいいなんて知りませんでした(^_^;)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/18 07:28

糖の心配がなければバナナも良いと思います。桑のジュース等も
便秘解消には良いですよね。それからやはり定番だと思いますが
ヨーグルトは良いと思います。慣れると効果がないので、適当に
変えてあげると良いと思いますね。

多分芋よりも愛情を独り占めしたいのではないでしょうか…!?

コメント » たぬちゃん  2010/07/18 07:39

さつまいも いいですね~~
でもお腹がはったりもします。

高齢者 の(ごめんね・・・・)便秘 には 酸化マグネシウムが 
刺激なく いい按配に効きますので、かかりつけ医にでも
相談したら?
私も さつまいも大好きだけど 夏は食べないわ。売ってるの?

コメント » 木仙人  2010/07/18 07:42

おはようございます いづみやさん

なんとも美味そうに食べますね
もしかしてお皿の上のイモ全部完食?
本当にイモになるな(笑)

コメント » 女将  2010/07/18 11:09

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
慎三さんの目の前から皿ごと持ち去った時の2号の顔、まさにイタズラ坊主でした。その顔をもう1回やって、とお願いして撮影しました(笑)。
慎三さんの食べるサツマイモ、ほんの少ししかありません。かわいそうに…。

コメント » 女将  2010/07/18 11:11

溶射屋さん、こんにちは。
サツマイモの食物繊維が健やかなお通じをもたらすようです(笑)、その効果を実感しているらしい慎三さんです。珍しくサツマイモを…とリクエストしてきたので用意したのに2号が~(笑)!

コメント » 女将  2010/07/18 11:15

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
バナナは慎三さんも2号も大好物、こちらも奪い合いです(笑)。桑の実ジュースは知りませんでした、なるほど~です。ヨーグルトは慎三さんが好みません、老人は乳製品が苦手なんでしょうかねぇ…。
そういえば2号が独占できるのはサツマイモくらいかもしれません、いつもいつも兄に虐げられているので(笑)。

コメント » 女将  2010/07/18 11:18

たぬちゃん先生、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。かかりつけ医から薬はもらっているのですが抵抗があるようで、サツマイモ宣言した慎三さんです。効果を実感できるようで、本人が満足ならそれでいいか…と。高齢者は説得が難しくて~(笑)。
私も真夏にサツマイモは食べたくないです、スーパーに売ってるは売ってるのですが高い!!だから2号が独占は困るんだよなぁ…。

コメント » 女将  2010/07/18 11:21

木仙人さん、こんにちは。
今回のサツマイモは1個しか食べませんでしたが、完食の時もあります!じいちゃんに1つだけ残しておいてね…、と言っておくのですが「最後の1個食べてもいい?」と直談判して食べてます(笑)。慎三さんがいいなら、それでいいんです。なんでも飽きるまで食べつくすのが2号流のようです。

コメント » ティンカーベル  2010/07/18 11:34

こんにちは
1、2号君のスナップを拝見する都度、カメラを向けるお母さんの包み込む
愛情のオーラを感じています。いいな~。
テレビ見ていたら、お豆(夏なら枝豆)とお芋を入れた炊きこみご飯が腸の活動には最良だと放映してました。お米と豆ですべてのアミノ酸が捕れ、腸の運動につながる繊維質が豆には豊富だそうです。

コメント » かくれいづみやファン  2010/07/18 18:15

・女将さん、お久しぶりです。実は伯母の家(旧神林村)に、17日行ってきたのですよ。葬式には、仕事の都合がつかず欠席。遅れて仏壇を拝んできました。本当に可愛がってもらった伯母でした。新潟から借りたレンタカーでいづみやさんの近くを通ったのですが、そういう事情で立ち寄らせていただくこともできませんでした。(日帰りでした)

・さて、写真の美しさ、見事さに相変わらずしびれています。16日の高坪山を背景にした荒川。素晴らしいですね。いつか見たあの日。…心の風景に重なりました。(マコトさん、お見事です。)そうか、夏の荒川はああだったなあ。高坪山も、夏をまとっているなあ。…幾分、感傷的になりました。更に、17日の2号君の幸せそのものの表情。いづみや家?の幸せがこぼれています。

※少年時代の幸福。…最近、従姉妹とそんな話をしました。「あの頃が、一番楽しかった。」みんなそう言いました。勿論今も幸せですが、世帯を背負う苦労は知らずに済んだ。そんな意味でしょうか?実は私、小学生時代の夏休みはいつも、伯母の家に30日間泊まり続けました。宿題を7月中に嵐のように済ませ、8月になると海近で昆虫が多く捕れた本家(伯母の家)で遊びまくったのです。何と豪華だったことか。それを許した親も偉かった。又一月も泊めてくれた伯母達も偉かった。その伯母も認知症を煩い、その後足を骨折し急逝。母方で残っているのは、あと一人。父方では8人兄弟のうち、伯父一人叔母一人となりました。

※親戚の家へ行き、昔話に浸るのは楽しいし、自分のルーツを改めて確かめることになると思います。次回、従姉妹会をやろうと盛り上がりました。(長々と私事をすみませんでした。ついつい書き連ねてしまいました。)

コメント » TWINS  2010/07/18 22:06

こんばんは〜

最近サツマイモを食べていなかったので
値段には無頓着でしたが
夏場は高いんですね!!

2号クン、もう包帯もガーゼもないようですが
驚異の回復力でしょうか?(*^_^*)

コメント » ヴィレッジ  2010/07/18 23:50

いづみや女将さん こんばんは

2号君のおなら攻撃はありませんでしたか?
握りっぺ、空かしっぺ、ドレミファっぺ等(笑)
考えてみたら焼き芋っていつ食べたかななんて
思いました♪

コメント » 女将  2010/07/19 09:49

ティンカーベルさん、おはようございます。
連写した甲斐あり2号の大きな口が撮れました、この写真なら公開OKだよ~とチェックされました(笑)。表情豊かに子供を撮れた時は素直に嬉しいです、そろそろ整理しないとマズイのですよ。
豆ごはんの情報ありがとうございます!2号が食べたくない病になりそうなので工夫してみます。夏はイモよりマメでしょう~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/19 09:55

かくれいづみやファンさん、おはようございます。
親戚の家で過ごす夏休み、私も懐かしく思い出します。何の責任もなかったあの頃、本当に幸せだったな~、祖母の優しさに包まれて我がまま放題してました。私が弥彦山で懐かしさを感じるように荒川や高坪山で幸せな時を思い出していただいているのでしょうか…。従姉妹会が実現するといいですね!
叔母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

コメント » 女将  2010/07/19 10:03

TWINSさん、おはようございます。
秋になればイモ掘りして焼き芋~!となるのですが、夏にサツマイモを食べたいとは思いませんよね。天ぷらはカボチャだし…。実は最初に行った八百屋さんでは売っていませんでした、値段を見てビックリ~でしたよ(>_ 2号の額の怪我、抜糸の時にもトラブルが発生し慌てたのですが驚くほどキレイにくっつきました~!!若さゆえ…でしょうか?(笑) 

コメント » 女将  2010/07/19 10:03

ヴィレッジさん、おはようございます。
そういえば2号のオナラはなかったです~(@_@) そのかわりウンチのスゴイこと(すいません…)!サツマイモの効果絶大を実感しました(笑)。
本当は焼き芋が好きな2号なのですが、ストーブがないシーズンは蒸したサツマイモで我慢してもらいますわ~(*^。^*)

"イモ男"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター