ボンゴレスパゲティ

Posted at 07/15 今日の献立 » コメント(20)»

冷蔵庫の中で異色を放っていたアサリ!我が家の優先順位では味噌汁や酒蒸しが先ですが、パスタで食べる!!と宣言しました。

白にしたいマコト、赤にしたい私、トマトを入れるかどうかでジャンケンです。私、負けました~(泣)!マコトが勝って今日のお昼はボンゴレスパゲティです。
ボンゴレスパゲティ.jpg
私に顔には「ブログネタ」と書いてあったようです。暗黙の了解で盛り付けは慎三さん特製の皿に、これが重くて~!まるで瓦のようにずっしり重い皿の扱いが大変でした(笑)。

冷蔵庫にはモッツァレラチーズもあった!ならばトマトのサラダもつけちゃえ~、とプランターでモサモサになっているバジルを盛り付けてイタリア国旗色になりました。
トマトサラダ.jpg
クレイジーソルトをふって、いただきます~(^^)v

学校から戻った1号2号に「ニンニクくさい~!」と叱られました、これはしょうがない。美味しいモノにはリスクがつきもの(?)です、二人には我慢してもらいましょう。

次回はトマトソースのボンゴレロッソにしよう!問題は安価で良質なアサリが入手できるかどうかです。スーパーの鮮魚コーナーを毎日要チェックします!!

"ボンゴレスパゲティ"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/15 21:55

こんばんは。

正当なイタリアンですね。(^^)
うおぬま屋宅では、最近ボンゴレは滅多に出てきません。
貝は、大概、赤だしになってしまいます。

コメント » ティンカーベル  2010/07/15 22:28

きれい~。完璧ですね。
私も明日のお昼はリスクを背負うことにいたします。
慎三さんのお皿、どんなに重くても使いたくなりますね。

コメント » 木仙人  2010/07/16 06:59

おはようございます いづみやさん

>慎三さん特製の皿に

凸凹した感じがいいですね
こういう盛皿、作ってみようかな

>ならばトマトのサラダもつけちゃえ~、とプランターでモサモサになっているバジルを盛り付けてイタリア国旗色になりました

イタリアの国旗ってこうしてできたのかな(笑)

コメント » ヴィレッジ  2010/07/16 09:16

いづみや女将さん 再びおはようございます~。

私も浅蜊ならロッソです。
それもたっぷり使い酒蒸しにして使います。
ワインより日本酒なのです♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/16 09:29

>学校から戻った1号2号に「ニンニクくさい~!」と叱られました、
  これはしょうがない。美味しいモノにはリスクがつきもの(?)です、
  二人には我慢してもらいましょう。
これはしょうがないですよね~
ほんと、美味しいモノにはリスクがつきものですから~
私はよく妻に言われます…

コメント » オガタ  2010/07/16 10:17

このサラダ(?)、ずっと「トマトとモッツァレラチーズの」って呼んでました。

でも、オリーブオイルかけない場合はカプレーゼじゃないのでしょうか??

すっげー美味いオリーブオイルあるんですが欲しい?帰省の際に機会があったら持って行くので、何か食わせて(笑)

コメント » たぬちゃん  2010/07/16 14:25

本格的イタリア料理ですね~
お店みた~~い。かっこいい。
お皿も オンリーONEってすごいね。
写真もきれいです。

ニンニク臭いの、、、18歳ごろまで 苦手な子いますね。
仕方ないわ。笑

さすが、プロです!!!

コメント » アガノ  2010/07/16 17:38

こんばんは

ん~白も良いけど赤も捨てがたいですね(笑)
個人的には…ダメだ…無理だ…両方食べたい(爆)
あまりの暑さでビール片手にブログ書いてます。
モッツァレラチーズ あ~ツマミに欲しい!

コメント » アゴス  2010/07/16 18:43

アサリはパスタに限りますね。それも、写真のようなタイプ。
クレイジーソルトお好きですか!私もトマトにはクレイジーソルトをよくかけて食べます。

コメント » TWINS  2010/07/16 19:22

こんばんは〜

ボンゴレを作る時はロッソかビアンコか
絶対に迷いますよね(^^)
まだブログでボンゴレをあげたことがないので
今度作ってみます。どちらかを。。。

この大皿、パスタにも使えるんですね〜
違和感ないな〜

そうそう、白ダシのレシピ、
ありがとうございましたm(__)m

コメント » 女将  2010/07/16 21:36

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
ボンゴレは久々でした~、我が家では麹味噌の餌食になります(笑)。まさに子供のいない間に…なのです、知らぬが仏状態~!!(笑)
あ~美味しかった!の瞬間にニンニクが…。こればかりはイタシカタナシですね。

コメント » 女将  2010/07/16 21:38

ティンカーベルさん、こんばんは。
気がつけはイタリアン、何故??という感じです。いっそワインでも飲んでシエスタも良いかも~!15分の居眠りは至福の瞬間です。
ニンニクは今晩のおかずを餃子にして共犯者にしました、1号2号はもう文句が言えません~!!(笑)

コメント » 女将  2010/07/16 21:41

木仙人さん、こんばんは。
慎三じいちゃんの器は重い!これはどうしようもなくて…。しかも今回の皿はとんがっているのでドキドキでした~(笑)。木の器なら重量はクリアかな?でもオリーブオイルたっぷりのパスタを盛り付けるのはドキドキしそうです。
イタリア国旗色の食べ物、ピザのマルゲリータ!こちらのほうが我が家では人気かもしれません~。

コメント » 女将  2010/07/16 21:44

ヴィレッジさん、こんばんは。
私はビアンコよりロッソが好き!ジャンケンに負けたしなぁ…(泣)。調理用の赤ワインや白ワインは常備してないので、日本酒でジャ~ッは我が家の常套手段です。日本酒賛成~、なんたって日本人ですから~!

コメント » 女将  2010/07/16 21:47

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
美味しいもののリスク、我が家では「ニンニクのから揚げ」だけは禁止です!朝起きた時の寝室の臭いのスゴイのなんのって…!ギョウジャニンニクもスゴイですが、これは我慢…(笑)。
奥様にご協力いただいて美味しく食べましょう~、ニンニクは大腸ガン予防の効果があるらしいですよ♪

コメント » 女将  2010/07/16 21:51

オガタさん、こんばんは。
カプレーゼ?そうなんだ~、知りませんでした。ま、細かいことは気にしない~!美味しければ良いのよ~!!ということでお願いします(^^)v
実はオリーブオイルは撮影後に振りかける予定でしたが、ビンが空っぽでした。あれぇ~です(笑)。
帰省の際はお土産不要です、事前連絡だけお願いね~。でも時と場合によってはナマモノが皆無の時もありますが熱烈歓迎いたしますわ~!!

コメント » 女将  2010/07/16 21:54

たぬちゃん先生、こんばんは。
実は撮影用に少々恰好つけました、実際に食べるときはフォークじゃなくて箸ですすりました~。あー言っちゃった…(笑)。美味しそうに撮るには少し気取る必要もあるみたい、頑張って気取ってます~!!
マコトのパスタは美味しいんです、ノロケかな~(汗)。

コメント » 女将  2010/07/16 21:57

アガノさん、こんばんは。
朝の雨模様はどこへやら…、お昼頃から一気に真夏の空と日差しに変身しましたね~!!そろそろ梅雨明けかな??
ビール片手にブログ、良いですね~♪ 耐えかねてエアコンのスイッチオンです、ビールはもう少し我慢~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/16 22:00

アゴスさん、こんばんは。
アサリを見ると味噌汁かパスタか非常に悩むところで、今回は先に言ったモンの勝ち~!で、ようやくありつけました(^^)v
クレイジーソルトはマコトが手放しません~、さらにドライバジルとドライオレガノを追加したいくらいです。私は黒コショウを追加します~!!

コメント » 女将  2010/07/16 22:03

TWINSさん、こんばんは。
ボンゴレビアンコにはカラフルなお皿がいいかな~と思ったのですが、我が家には無かった~!(泣) 苦し紛れのあのお皿、以前は慎三蕎麦でも使いました。何とかなるもんですね~。
白だしレシピはテキトーですいません、あれで何とかお願いいたします(^^)v
でもって、ボンゴレロッソがビアンコも楽しみに待ってます~♪

"ボンゴレスパゲティ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター