めでたい!

Posted at 07/14 今日の献立 » コメント(16)»

鯛が釣れたから、めでたい~!いづみ丸で鯛釣りへ出かけると100パーセント大物をゲットするTさん、いつも豪華尾頭付き鯛をいただいて感謝です!!
鯛.jpg
なんたって大きすぎる!2号と並べてみましたが、その大きさを十分表現しきれません。不用意に手を出したら大きな口で指を食いちぎられそうなほど大きい鯛でした。

ふっくらと膨らんだおなかの中には「白子」がたっぷり~!ということで鯛の白子を天ぷらにしました。
鯛の白子の天ぷら.jpg
ねっとり濃厚な鯛の白子、ふぐの白子にも引けを取りません。美味しい~!!

そしてこの日のメインは鯛茶漬け!趣向を変えて温かくない鯛茶漬けにしました。つまり冷し鯛茶漬けです、これが大当たりでした~!!
冷し鯛茶漬け.jpg
冷したごはんに炙った鯛の刺身、薬味(ネギ、ミョウガ、大葉)をのせてキンキンに冷した白だしを注ぎます。ワサビと白ゴマをふって完成です~!!

温かい鯛茶漬けはトッピングした刺身がぬるくなるのが唯一の難点でした、でも冷し鯛茶漬けなら問題クリアです!サラサラサラ~と食べちゃいました、薬味も食欲増進に貢献です。さっぱりしてて美味しい~♪
問題は冷たいモノを噛まずに飲み込むことでしょう、胃の調子を崩しそうで…。冷し鯛茶漬けは十分に噛んで食べましょう、が結論です!

Tさん、いつもありがとうございます!我が家で贅沢に鯛を満喫できるのはTさんのおかげです。感謝感激でございますです~!!

"めでたい!"へのコメント

コメント » TWINS  2010/07/14 22:59

こんばんは〜

これ、絶対ドラえもんに頼んで
でっかくしてるでしょう!
スモールライトの反対のツール(そんなのあるか知りませんが)で(^^;)

>ふぐの白子にも引けを取りません。
な、なんですと〜(◎-◎;)
それはサイコーのうまさじゃないですか〜〜〜

>冷し鯛茶漬け
とどめを刺されました( ̄□ ̄;)!!
とりあえず、白ダシのレシピ希望です。。。

コメント » 木仙人  2010/07/15 06:59

おはようございます いづみやさん

デカーい 
一本釣りでしょ
スゴイ引きだったでしょうね
TWINSさんのコメントに笑い
どっちも美味しそう、食べたーい

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/15 10:20

お~~~ りっぱな鯛ですね~

鯛の白子なんて食べた事な~い。
ふぐの白子もないけど・・・

冷し鯛茶漬けも食べた事な~い
温かいのはあるけど・・・

前にも書きましたけど(多分)
やっぱり料理屋さんはイイですね~
生ビールもあるし、美味しい料理も食べられるし
いいな~

コメント » アガノ  2010/07/15 17:18

こんばんは

素晴らしい鯛ですね!
このクラスの天然真鯛は超高級品でしょう
鯛の白子もこの大きさだから取れるのかな?
冷し鯛茶漬け食べてみた~いp(^^)q

コメント » 女将  2010/07/15 18:59

TWINSさん、こんばんは。
ドラえもんのビッグライトどころか、広角レンズすら未使用です!(笑)
ホント大きくて、どうやって釣るの??が毎回素朴な疑問です。鯛の白子は、フグよりも大味というか…。あまりに大きい鯛なので大味になるのは仕方ないかもしれません。
白だしレシピですが、昆布と鰹節とサバ節、酒で和風だしをとって、色がつかない程度の醤油と、お好みの量の塩で味付けです。冷やすので少ししょっぱめに…なのですが、その辺はマコトの舌で確認なので正確な分量が表示できません。ごめんなさい…m(__)m

コメント » 女将  2010/07/15 19:00

木仙人さん、こんばんは。
フグの白子は美味しいからと食べすぎると毒に当たるかも?と不安になりますが、鯛の場合は心配無用なのがいいですね~。とはいえ、2個食べたらお腹いっぱいの濃厚さです。
Tさん、退職後は漁師になるといいのに…。と本気で思います(笑)。

コメント » 女将  2010/07/15 19:03

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
生ビールサーバーは悪魔のささやきです、家の中にあるので相当我慢しなければなりません。だってお客様用ですから~、こっそり飲むのは美味しさ半減かも??(笑)
鯛は自分で仕入れたら値段が目の前をちらついてしまいます、こんなにバクバク食べられるのはTさんのおかげなのです。ありがたや~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/15 19:06

アガンさん、こんばんは。
Tさんは鯛を完全制覇しています、仕掛けもポイントも見極めバッチリ!出航するたびにこんな大物を必ず釣って来るのです。もはやプロ??です~!
鯛は今が産卵時期なので白子や卵でお腹が大きくなっています、当然身にも脂がのっていて美味しい~。今が鯛の旬なのでしょうね!

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/15 20:10

生唾ゴックンの記事になりましたね。

とても大きな鯛で見応えがありました。素晴しいですよね。
おまけに鯛の白子となれば誰でもニンマリですよ。絶対に
抵抗出来ません。やはり留めは鯛茶で〆るなんて凄いの
一言でした。

お陰様で元気になりました。今日仕事に行ってきました。
又これからガンガン仕事したいと思っています。頑張り
ます。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/15 21:45

こんばんは。

大きな鯛ですね。
4kでしょうか。(^^)

>鯛の白子を天ぷらにしました
>冷し鯛茶漬けです
両方とも食べた事がありません。
美味しい物アンテナが激しく反応しております。(涎)

コメント » まる  2010/07/15 23:52

こんな大きな鯛・・・水族館でしか見たことな~い(^^;)
こんなお料理どれもこれも食べたことないですぅ~(T_T)

こんな夜中に見るとお腹が鳴るぅぅぅ~(T_T)
ウラヤマシィ・・・(-_-;)

コメント » ヴィレッジ  2010/07/16 09:14

いづみや女将さん おはようございます。

でかい鯛ですね。
冷やし鯛茶づけは初めて聞きました。
理にかなってますね♪

コメント » 女将  2010/07/16 21:24

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
体調が回復されたのこと、良かったです♪ 気力と体力のバランスを考えないと夏は乗り越えられない…と弱気の私です(笑)。
冷し鯛茶漬けは絶品でした~、たまには温かくないモノも良いかな…と思います。白子は男性にお任せしようかな~(^^)v 今年はビールも控えて良い子で頑張ります!この決心、いつまで持つことやら…??(汗)

コメント » 女将  2010/07/16 21:27

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
鯛の白子、天ぷらにしてみたら美味~!鯛茶漬けも冷してみたら美味~!!とチャレンジャーな一日となりました。結果オーライで「ほっ」です。
冷たい鯛茶漬けは「冷や汁」のイメージでした、大葉にミョウガの香りでサクサク食べられました。次回、鯛が来たらもう一度食べます!!(笑)

コメント » 女将  2010/07/16 21:29

まる様~、こんばんは。
新潟市のマリンピア日本海にも大きな鯛が悠々と泳いでいたのですが、事故で壊滅??今どうなっているのか、すごく気になります。水族館の水槽にいるのは美味しくないかもしれませんが…(笑)。
夜中の飲食はもれなく脂肪に変身します、私は気付くのが少し遅かった~!今や1号2号に笑い飛ばされるお腹です、激しく後悔…!!(泣)

コメント » 女将  2010/07/16 21:32

ヴィレッジさん、こんばんは。
冷し鯛茶漬け、ごはんも冷ごはんが最適でした!1回目は常温で冷ましただけのごはん、イマイチでした。2回目は冷蔵庫で冷やしたごはん、最高でした。でも噛まずに飲み込んでは胃に負担です、サラサラ~を我慢してよ~く噛むのが体には良さそうですよ♪

"めでたい!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター