2010年荒川の鮭(サケ)釣り 始動!

Posted at 07/13 2010年サケ釣り » コメント(16)»

2010年荒川の鮭(サケ)釣り、いよいよ始動です!
応募は荒川鮭(サケ)有効利用調査委員会ホームページから、昨年同様先着順の受付となります。詳細抜粋は以下の通りです。今年も昨年同様豊漁でありますように…。

釣獲期間 : 平成22年11月10日(水)~平成22年12月20日(月)
募集人数 : 1700名
釣獲料金 : 1日 6000円
募集期間 : 平成22年9月1日(水)~平成22年9月30日(木)

荒川の鮭は2種類ある!
鮎が瀬付きになる頃、鮎釣り竿に「ガブッ!」というアタリが来ます。その正体は鮭!9月下旬から遡上してくる早生(ワセ)鮭は、その昔に北海道で採卵した鮭の稚魚を放流したのが始まりと言われています。11月中旬以降に遡上してくる晩生(オク)鮭こそが荒川の天然遡上の鮭、昔から荒川にいた鮭と思われます。
…、と長くなったのでウンチクはまた次回に(^^)v

マコトの希望的観測ですが、今年は鮭(サケ)アタリ年だ~!とのこと。なぜなら3年前の鮭が大豊漁だったから、今年戻って来るのは2007年の鮭なのです。願わくば10kg超の鮭を釣りたい!!と去年からハマっている長~い竿での餌釣りで、超大物ゲットを目論むマコトです。技術だけでなく幸運がやってこなければ釣れない大きな鮭、マコトには高望みせず地道に努力してほしいと願っています。

昨年は現れなかった10kgオーバーの特大の鮭が、今年は貴方の前に現れるかもしれない!検討を祈ります!!

"2010年荒川の鮭(サケ)釣り 始動!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/13 22:37

こんばんは。

もうエントリー開始かと思いましたが、9月からなのですね。(^^)

>鮎が瀬付きになる頃、鮎釣り竿に「ガブッ!」
9月に遡上する鮭がいるのが驚きです。
でも、まだ釣ってはいけないのですよね。

コメント » TWINS  2010/07/13 23:10

こんばんは〜

もう今年の鮭の話題になるんですね、1年早っ!

>鮎釣り竿に「ガブッ!」というアタリが来ます。
鮎釣りをやっていて鮭が釣れるってことは・・・
ないですよね、竿が折れちゃいますね(^^;)

10キロ超の大物が釣れたら
居酒屋決定!祭りですね(*^_^*)

コメント » 木仙人  2010/07/14 07:33

おはようございます いづみやさん

人数に限りがあったのですね
10kgオーバーってどんな引きなんだろう
経験がないので想像できんなー

コメント » 溶射屋  2010/07/14 08:34

いづみや女将さん

おはようございます。

>マコトの希望的観測ですが、今年は鮭(サケ)アタリ年だ~!とのこと。なぜなら3年前の鮭が大豊漁だったから、今年戻って来るのは2007年の鮭なのです。

釣りファンにはたまらないでしょうね(^_^;)

10kg級ですか・・・きっと物凄い引きがあるんでしょうね。

・・・・きっと若大将もわくわくしているんでしょうねヽ(^。^)ノ

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/14 10:30

10kオーバーの鮭ですか~~~
そんなの釣ったら完全にはまっちゃいますよね~

マコトさんに幸運が訪れる事を祈りつつ
密かに居酒屋マコトを期待しています。

コメント » N  2010/07/14 10:37

楽しみですね~。その前に、渓流釣行企画しなきゃ。

コメント » たぬちゃん  2010/07/14 12:02

こうやって募集して 制限された人だけが
釣れるのですね~~知りませんでした。

このテレビ画像はご自分で作られたの?すごい技。
かっこいいわ~~

今年の大豊作を祈念いたします!!

コメント » ヴィレッジ  2010/07/14 12:51

いづみや女将さん こんにちは

まだ鮎釣りが始まったばかりなのに ひぇ〜です。
11月からなのに 9月いっぱいで締切ですか
さすが人気荒川ですね♪
1700人げんていですね。
1698名の名前が解りません〜(笑)

コメント » 女将  2010/07/14 18:07

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
他の河川の鮭釣りは7月中にエントリー開始、とかもあるようです。荒川は「のんびり」してるんですよ~(^^)v
鮭は国の資源、という前提なので密漁は絶対にNG、その他の規制も多いです。鮭の遡上時期はその年によって違うので、9月になるとそわそわするマコトが今から目に見えるようです(笑)。

コメント » 女将  2010/07/14 18:14

TWINSさん、こんばんは。
鮭釣りのシーズンは1ヶ月ちょっとしかないのに、1年中気にかけているような気もします。ある意味クレージー??(笑)
鮎釣りの竿で鮭は無理でしょう、折れちゃうな~。竿が折れたら今シーズンは終了よ!とマコトに言い渡してあります。大物ゲットの際はもちろん居酒屋開店です、でも年末だしな~。塩引鮭にして新年会かも!!(^^)v

コメント » 女将  2010/07/14 18:19

木仙人さん、こんばんは。
10kgオーバーなんて狙って釣れるものじゃないようです。運に大きく左右されますが憧れであることは間違いなしです!
流れの中へ逃げ込まれると釣りあげるのは不可能です、そのバトルこそが醍醐味かな~。オンナ子供には不可能な世界なのです。

コメント » 女将  2010/07/14 18:22

溶射屋さん、こんばんは。
荒川の鮭釣りもシーズン4年目、だんだんと勝手がわかってきてこの時期はこの場所でこんな感じ…と狙えるようになってきました。もちろん、その年の川の状態によって状況は変化します。自然相手のスケールの大きな釣り!というのが荒川のアピールポイントです。

コメント » 女将  2010/07/14 18:25

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
10kgオーバーの鮭は「ハマル」というよりは「取り憑かれる」だと思います。たった一本を目指して寒い中で立ち尽くし好機を待ちます、スゴイ根性だな~と毎年感じるのです。
居酒屋マコトにご来店の際は、マコトノ鮭釣り話に長~く付き合わなければならないかも??覚悟してご来店ください~!

コメント » 女将  2010/07/14 18:27

Nさん、こんばんは。
そうですよ、荒川渓流釣り計画ですよ~!とはいっても梅雨の長雨で荒川のコンディション、ダメダメです。梅雨が明ければ真夏だし、秋になれば鮭はすぐそこ!何とかお会いできれば嬉しいです。赤魔王でお待ちしてます~♪

コメント » 女将  2010/07/14 18:30

たぬちゃん先生、こんばんは。
鮭釣りは事前に申し込みをしてお金を払わないとできません。釣り人の熱意には毎年圧倒されます、川岸で見ているとドラマチックですよ~!
今回の映像は「コマーシャライザー」というもので、写真を用意してキャッチコピーを自分で考えれば誰でも作れます。実力よりはるか上の映像になるので楽しいのなんのって~!!コマーシャライザー→検索、で見てみてください(^^)v

コメント » 女将  2010/07/14 18:33

ヴィレッジさん、こんばんは。
まだまだ先の釣りなのに、今から騒いでいます。荒川は先着順ですが、他の河川では抽選の場合が多く当選しないのなんのって…!鮭釣りは制限された釣りなんですね~。
1700名の釣り人が荒川にやってきます、どうか大漁になりますように♪

"2010年荒川の鮭(サケ)釣り 始動!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター