鴨汁うどん

Posted at 07/12 今日の献立 » コメント(14)»

昨年マコトが撃った鴨が冷凍庫で発見されました。たっぷりの根菜と普段の2倍の鴨を使って味噌味で仕上げた鴨汁でしたがイマイチ売れ行き不振…。

ならば…と、うどんを投入して苦し紛れの「鴨汁うどん」の完成です!表面を覆う脂で湯気も立ちません、暑いときには熱いモノを食べよう~!!と半分ヤケクソです(笑)。
鴨汁うどん.jpg

真っ赤な鴨肉も煮すぎて真っ黒になってます、カチンカチンになった鴨肉が実は好きだったりします。見るだけで暑苦しい~!!
鴨肉.jpg

オレ、鴨汁は好きじゃないんだよなぁ…。と食べたくなさそ~に食べる1号です。去年の冬に鴨を食べすぎて、すっかり飽きちゃって、見ただけで拒否反応??
1号.jpg
うどんは醤油味でお願いします!!と懇願した1号でした。

冬の根菜の美味しさがあればこその鴨汁なのか夏の大根・ニンジン・ゴボウでは…(泣)、決定的に違うのはネギ!鴨につきもののネギは最も美味しくないシーズンになっていました。やっぱり鴨汁は冬の寒~い時に食べるべきだと思い知った次第です。鴨は寒いうちに食べつくそう~!!

"鴨汁うどん"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/12 23:30

こんばんは。

やはり鴨には冬野菜なのですね。(^^)
でも、夏野菜でも良いから、鴨が食べたいうおぬま屋です。

コメント » 溶射屋  2010/07/13 05:45

いづみや女将さん

おはようございます。

>ならば…と、うどんを投入して苦し紛れの「鴨汁うどん」の完成です!表面を覆う脂で湯気も立ちません、暑いときには熱いモノを食べよう~!!と半分ヤケクソです(笑)。

そう言えばカモって食べた記憶がほとんどありません(^_^;)

熱い時に熱いものを食べるのは好きなほうです。

>オレ、鴨汁は好きじゃないんだよなぁ…。と食べたくなさそ~に食べる1号です。去年の冬に鴨を食べすぎて、すっかり飽きちゃって、見ただけで拒否反応??

ハハハ・・そんなに沢山食べすぎてしまったのですね(^_^;)

>やっぱり鴨汁は冬の寒~い時に食べるべきだと思い知った次第です。鴨は寒いうちに食べつくそう~!!

寒い冬にハフハフいいながら食べるのが最高ですねヽ(^。^)ノ

コメント » 木仙人  2010/07/13 06:55

おはようございます いづみやさん

鴨、あまり食べる機会ないので私は歓迎です

>うどんは醤油味でお願いします!!と懇願した1号でした

伝わってきます・・・(笑)

コメント » たぬちゃん  2010/07/13 07:19

おはようございます。
そうですね~冷凍庫に眠っていたお肉は
ちょっと。。確かに。
1号君もさとったかしらん?
夏にあつあつの鍋やうどんも 案外いいけどね^
冷房かけて!!笑

ねぎ・・・高いし、美味しくないし。でも必要だから買うよね。

コメント » まる  2010/07/13 08:53

||★☆爆笑☆★||*^Д^))σァハハハ♪
1号君の顔めんけぇ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
本当に超めんこい♪ナイスショット!!

大人的には熱い夏でも熱いうどんは歓迎しますけど(^_^;)
お母さん、これからは「うどんはお醤油味」でお願いしま~す(*^_^*)

コメント » ヴィレッジ  2010/07/13 09:34

いづみや女将さん おはようございます。

鴨だいすきです。
蕎麦屋に行って 鴨せいろなどあると
迷わずオーダーです♪

コメント » 女将  2010/07/13 10:47

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
いっそ鴨の焼き肉にすればよかったかもしれません。味噌味の脂ギトギトは暑さと湿気にはマッチしないようです。
鴨は11月15日の狩猟解禁までお預けです、少し休むのもまた良し!(笑)

コメント » 女将  2010/07/13 10:50

溶射屋さん、こんにちは。
夏に冷たいモノが続いて調子が悪くなってくると、熱いモノ作戦が発令されます。ニラとキャベツと豚肉で辛~いキムチ鍋とか…(笑)。
罰あたり発言ですが、1号2号は鴨に飽き飽きしていて、あからさまに嫌な顔をします。ちょっとマコトが可哀そうですね…(*_*)

コメント » 女将  2010/07/13 10:53

木仙人さん、こんにちは。
今日はうどん!と聞いて、うどんすき1号は大喜びだったのですが味噌スープにがっかり…(笑)。なんで鴨汁なの~??と怒りだしたんです。でも空腹なので仕方なく食べた…が実情です。マコトも1号も気の毒でした。

コメント » 女将  2010/07/13 10:56

たぬちゃん先生、こんにちは。
そうなんです、いま深刻なのはネギなんです!我が家はネギ好き一家なのでないと困るんですが、美味しくな~い!しかたなく青ネギで代用、でもあの風味はありません…。美味しいネギがあれば鴨汁ももっと美味しかったかも?残念~!!

コメント » 女将  2010/07/13 10:59

まる様~、こんにちは。
今回の味噌味うどんは、マコト特製でした。私なら醤油味にしたんだけど…。
でも甘やかすとすぐ図に乗るので「嫌なら食べるな、ごはん抜き!」と言ったら仕方なく食べだしまして…。私って鬼母??(笑)

コメント » 女将  2010/07/13 11:00

ヴィレッジさん、こんにちは。
男性は鴨好きですよね~、あの赤い肉を見ると血が騒ぐのでしょうか??
あの脂を美味しく食べられるのは若いうちだけかな~、とオバサン的には思うのです。スープは美味しいけど脂とって…とは怖くて言えません~(笑)。

コメント » TWINS  2010/07/13 20:23

こんばんは〜

暑い時期に熱いうどん、麺類、賛成〜!
冷やし系も食べますが
なぜかあったかうどんとかも食べたくなります(^^)

鴨と言えばその節はごちそうさまでした!
油のおいしさを思い出して
今ジュルッときました(*^_^*)

>鴨は寒いうちに食べつくそう~!!
そんな心配いづみやさんだけです。
そもそもわが家の冷蔵庫に
鴨があることなんてないし。。。(^^;

コメント » 女将  2010/07/13 22:37

TWINSさん、こんばんは。
ビールで冷えたお腹には温かい麺類が恋しくなります~、私だけじゃない?ちょっと安心です~(^^)v
鴨の焼き肉は脂ハネがすごいので、なかなか登場しません。みんなで食べよう~という口実を見つけないと決心がつかないというか…(笑)。必死に口実を探しつつシーズンインを待ちます!!

"鴨汁うどん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター