父と子

Posted at 07/11 女将の日記 » コメント(12)»

父マコト、我が子の保育園のお迎えや病院の付添いに行くと「あら、おじいちゃん~!」と言われることも多かった。ちょっぴり傷つくマコトであった。
海だ山だ川だと1号2号をつれ出すマコト、過去の慎三さんもこんな風に息子マコトと過ごしてきていたのかなー、と思う。
1号とマコト.jpg
イチャイチャと戯れる1号とマコト、私には大きすぎる1号もマコトならフィットする。何やら囁いているが私の悪口か?(笑)

そんな二人を見ながら実家の父を思い出す。親戚の会社で瓦職人だった父の働く姿はセメントの匂いともに記憶している。家にいるときは「ダラ~ン」としていて母と私の喧嘩には介入せず、怒った父は怖いけど滅多に怒ったことはなかった。
先日、父の今の職場の事務員さんとお会いする機会があった。マイペースな老人にさぞ手こずっていらっしゃるだろうと、まずはお詫びから…。ところが事務員さんからは「いつもニコニコしていて、穏やかで、もめごとを仲裁してくれます。本当にありがたいです」という思いもかけないお言葉をいただいた。
うっそー?あの父がもめごとの仲裁まで?あり得ないー!でも本当のようです。娘の私が知らなかった外での父の顔を垣間見て心底驚いたのでした。

意外な父の一面に遭遇し、老後と言われる年齢になって少しでも世間の皆様のお役に立っているのかも?と嬉し恥ずかしでした。今日は実家の父の自慢です、お許しを…m(__)m

"父と子"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/11 22:32

こんばんは。

>海だ山だ川だと1号2号をつれ出すマコト
いいですね~。
日本中のお父さんが、皆こうだったら、きっと日本は良い国になるでしょう。

>?と嬉し恥ずかしでした
父親への、娘の評価は辛いみたいですね。(^^)

コメント » TWINS  2010/07/11 22:57

こんばんは〜

マイペースの頑固親父が、
歳をとって丸くなってくる・・・
そういうケース、ありますよね。

あるいは基本的に他人には優しいとか、
家族だから見る目が厳しいとか・・・

うちのオヤジは歳をとるにつれ
わがままで協調性がなくなってきてるようで
困りものです( ̄□ ̄;)!!

コメント » 木仙人  2010/07/12 06:55

おはようございます いづみやさん

小学校まででした、こういうことできるのは
今では、うざいと一蹴されます
今になって、同じ歳のころのおやじのことを思う時があります

コメント » ヴィレッジ  2010/07/12 09:20

いづみや女将さん おはようございます~

憧れですよ、子供を連れて 海、山、川って~
私も子供たちにそうしてあげたかったです♪

コメント » やんこ  2010/07/12 11:22

こんにちは~
人から父の事を良く言ってもらえると素直に嬉しいですよね♪
私の父は、短気だわ、怖いわ、わがままだわ…ですが、やっぱり嬉しい。

私の記憶には無いですが、やっぱり保育園の頃父が迎えに来ると
「おじいちゃんが迎えにきたよー!」と、言われていたそうです(^^;)

それにしてもマコトさんはすごくいいお父さんなんですね(^^)

コメント » 溶射屋  2010/07/12 12:06

いづみや女将さん

こんにちは!

すみません今まで単語登録が違っていて「いぢみや女将さん」になっていました(^^ゞ

>「あら、おじいちゃん~!」と言われることも多かった。ちょっぴり傷つくマコトであった。

これは確かに傷つくだろうなぁ・・・(^^ゞ

マコトさん、いったい幾つなんですか?

30歳半ばくらいかなぁ・・・。

>意外な父の一面に遭遇し、老後と言われる年齢になって少しでも世間の皆様のお役に立っているのかも?と嬉し恥ずかしでした。今日は実家の父の自慢です、お許しを…m(__)m

昔から家では見せない仕事の顔があったのでしょうね。

それとも年齢で丸くなってきたのかも!!

何はともあれ、身内の良い評判を聞くのは嬉しいことだと思います♪

コメント » 女将  2010/07/12 13:26

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
父への評価が厳しい…というつもりはないのですが、厳しいですか?(笑)
すぐそにいるのが当たり前で、よそのお父さんと比べたことなんかもなかったような気がします。他人から父の話を聞いたのは初めてかも、正直面食らいました。感想は、お父さんやるじゃん!です(汗)。

コメント » 女将  2010/07/12 13:29

TWINSさん、こんにちは。
私の父は昔からずーっと変わらないような気がします。逆に考えると若い時からジジくさかった…ということ??(笑)
大人になって子供の頃は見えなかった事情が見えてきて、ちょっと頼りないな~と思っていた父を見直したりもしたのです。オジサンからお爺ちゃんに進化(?)してしまったので、健康だけには気をつけて欲しいです。

コメント » 女将  2010/07/12 13:32

木仙人さん、こんにちは。
1号は大きすぎて力持ちで、もう赤ちゃん扱いは不可能です。手をつないで寝るくらいかな~(笑)。
私は今の自分と同じ年齢の時の母を思い出すことが多いです。あの時怒りっぽかったのは更年期障害か~とか考えます。この母こそがマイペースで困り者なのです。ご近所の皆さん、ごめんなさい…です(^^)v

コメント » 女将  2010/07/12 13:35

ヴィレッジさん、こんにちは。
そちらでは海は無理でしょう~!って、そういうことではないですよね(汗)。
ご実家の旅館のお手伝いをされていたお嬢さん、これは我が家の海・山・川と同等と思われます。今は環境が変化して今までできなかったことにもトライできますね~!まずは海ですか??(^。^)

コメント » 女将  2010/07/12 13:39

やんこさん、こんにちは。
我が家は結婚年齢も遅く子供を授かるのも遅かったので、私はPTAでは最年長、夫は年齢的にはお爺ちゃん世代なのです。年寄りは目立たないように静か~にしなければ…(笑)。
昔のお父さんは怖くて我がままでも家長として君臨できたのに、今のお父さんは大変かな~と思います。実家の父もマコトも、100点満点つけちゃう~!

コメント » 女将  2010/07/12 13:45

溶射屋さん、こんにちは。
マコトの友達にはお孫さんのいる人もいて、おじいちゃん…も仕方ないかも。老け顔だし…(笑)。年齢は溶射屋さんより年上です、マコトが30歳半ばだとすると私は20歳代~♪若く見ていただいてありがとうございます!
家族には見えない父の顔を、思いがけない人から聞くことができたのは嬉しかったです。すぐにマコトに自慢しちゃいました(笑)。
単語登録の件はお気遣いなく、気にしてません~(^^)v

"父と子"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター