初餃子の思い出

Posted at 07/08 女将の日記 » コメント(20)»

餃子で思い出すのが小学校1年生の時のクラスメイト!その頃の思い出はもはや断片的にしか思い出せないのですが…。

町立保育園で過ごした私にも私立幼稚園のお友達ができました。自分とは身なりからして違う同級生の存在にビックリ!その子の好物が餃子、昨日は餃子だったんだ~と嬉しそうに話すその「息」がクサイ…(ごめん!)。
餃子.jpg
我が家の食卓には餃子が登場したことがなかったので、まだ食べたことがなかった餃子ですが「絶対に食べない!」と心に誓ったのでした。

その頃の私の楽しみは新婚のいとこのお兄ちゃんの日曜日デートに同行させてもらうことでした。ある日連れて行ってもらった中華食堂で餃子が登場、ここの餃子は美味しいぞ~と言う兄ちゃんに「食べたくない」とは言えません。勇気を出して食べました(泣)、ところが美味しい~!!それまでの食わず嫌いを激しく後悔した瞬間でした。

初餃子の思い出に連動しているのが新婚さんのデートに毎週毎週「連れてって~」と乱入していた超オジャマ虫な自分自身です。そんな私を笑って許してくれていた兄ちゃん夫妻、この御恩は一生忘れません!

つまらないことをいつまでも憶えている子ねぇ…、と親戚が集まるたびに言われます。たかが餃子ですらこの始末、私って執念深い女かもしれません嗚呼!

"初餃子の思い出"へのコメント

コメント » TWINS  2010/07/08 22:45

こんばんは〜

物心付いた頃から餃子は好きだったので
こんなステキな(?)エピソードはありません(^^)

普段の日はほとんど人に会わない仕事のため、
昼ご飯にニンニク多用の生活です(^^;)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/08 22:50

こんばんは。

素敵な思い出ですね。(^^)
家のギョウザは水餃子、ニンニクは入れないので、翌日の匂いの心配はありません。

コメント » ティンカーベル  2010/07/08 23:01

こんばんは
>つまらないことをいつまでも憶えている子ねぇ…、と親戚が集まるたびに言われます
これって特技ですよ。感性豊かな証拠とも言えます。

コメント » 木仙人  2010/07/09 07:00

おはようございます いづみやさん

餃子の想い出、実家では手づくりが多かったので皮に詰めるのを良く手伝った覚えがあります

(TWINS)>昼ご飯にニンニク多用の生活です(^^;)

先日、ニンニクの医学的効能をある病院の先生が話されるのを聞きながら
TWINSさんは長生きするなーと思っちゃいました

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/09 07:36

インパクトのあった料理はやはり忘れないものですよね。
我家の餃子は肉なし餃子です。私が肉を嫌うので肉のない
餃子を戴きます。結構旨いと私自身は思っています。

コメント » 溶射屋  2010/07/09 08:48

いぢみや女将さん

おはようございます。

>餃子で思い出すのが小学校1年生の時のクラスメイト!その頃の思い出はもはや断片的にしか思い出せないのですが…。

小学校1年というとつい最近の話しですね(^_^;)

新婚のいとこのお兄ちゃんというのは何歳の頃の話しですか??

きっと優しいお兄ちゃんなんでしょうね(*^_^*)

僕の回りでギョーザが嫌いって言う人いません・・・日本人の誰もが好きな食べ物だと思いますヽ(^。^)ノ

コメント » ヴィレッジ  2010/07/09 09:09

いづみや女将さん おはようございます。

我が家の子供たちも食わず嫌いが多いです。
食べると大好きになるのですが
最初の1っ歩を踏み出すのが苦手みたいです♪

コメント » 伯爵  2010/07/09 09:44

こんにちは
昨晩はお世話になりました

男の子はたっぷり食べさせて、ぐっすり眠らせる
重要ですね

コメント » オガタ  2010/07/09 09:50

幼稚園の子って限られるぞー(笑)

僕もでも餃子って何歳で食べたかな?ハンバーガーも、たこ焼きもいつが初でしょう?

初ハンバーガーは多分グリコアですよね?(笑)

それよりもやはり、まるえのパンがうまかった!

コメント » やんこ  2010/07/09 12:17

こんにちは~
実家が昔惣菜屋だったのもあり、餃子も小さい頃から食べてました。
今日は餃子!という日は、100個以上焼いて…
家族全員ひたすら餃子(&ご飯)だけ食べまくる!という。
姉は小学校の時「おいしそうな匂いがする」と同級生に言われたのが
とてもショックだったそうです(揚げものの匂い)(^^;)
そんな姉(11歳上)のデートにやっぱり私も同行していました(笑)
私も中学生とかだったので、可愛くもなければすごく邪魔だったことでしょう。。。
今となればいい思い出です!よね(^^)?

コメント » 女将  2010/07/09 20:36

TWINSさん、こんばんは。
最近テレビで放送されたニンニクの効用に慎三じいちゃんが反応しました、今年は我が家のニンニク消費量多くなりそうです~!
餃子はホント食わず嫌いでしたね~、やっぱり自家製餃子が一番おいしいと思います。でも生協餃子もすごくおいしいです!!

コメント » 女将  2010/07/09 20:39

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
私も水餃子大好きです!水餃子は皮が厚いのが好きです。我が家の餃子は1号の要望によりニラとニンニクがNG、みじん切りの干しシイタが入っていることを知らないのが面白いです。タケノコやヒジキを入れても美味しいですね~♪

コメント » 女将  2010/07/09 20:48

ティンカーベルさん、こんばんは。
特技?感性豊か?なんだか恥ずかしいです~、でもありがとうございます。
昔の失敗を思い出して「きゃ~」とか言っている姿を、いつか息子に見られるに違いありません。都合の悪いことは忘れることにします(笑)。

コメント » 女将  2010/07/09 20:51

木仙人さん、こんばんは。
私が餃子を作っているとお手伝いを申し出る1号です。しかし粘土細工になってしまって「どうやって焼こうか…」の状態で困ります。小さな親切大きなお世話~とは口が裂けても言えません!(笑)
ニンニクの医学的効能に目覚めた慎三さん、ギンギラギンデです~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/09 20:53

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
私の憧れは野菜餃子、1号のはニラとニンニクなし餃子、マコトは肉とニラのみ餃子、2号はあまり好きじゃない…と家族の好みがバラバラな餃子です。しかし選択の余地はありません、冷蔵庫にある野菜でテキトーに作りますから!(笑)

コメント » 女将  2010/07/09 20:57

溶射屋さん、こんばんは。
小学校一年生、ほんの35年ほど前の話でございます~(笑)。いとこのお兄ちゃんは18歳年上、つきまとい作戦が成功してか今も仲良くしてもらっています。というか私が頼りっぱなし、本当にタフな兄ちゃんなんです~!!
1号2号の餃子争奪戦、毎回1号の圧勝となっております(^^)v

コメント » 女将  2010/07/09 20:59

ヴィレッジさん、こんばんは。
桜井家の子供たちは慎重派なのですね、先走って失敗の多い我が子の手本にさせていただきたいほどです!
私のテキトー餃子で満足してくれるのだから、良い子とも言えますが(笑)。

コメント » 女将  2010/07/09 21:01

伯爵様、こんばんは。
昨日はありがとうございました~、お別れが名残惜しかったです(ToT)
良く食べて良く寝る、を実践した1号は大きく育ちました。しかし油断して立派な腹回りとなってます、水泳需要が不憫です…(汗)。

コメント » 女将  2010/07/09 21:05

オガタさん、こんばんは。
幼稚園の子、個人を限定するつもりなないのよ~!というか名前も思い出せないのです(汗)。そのへんは見逃してね…。
グリコアのハンバーガーも食わず嫌いの私でした、食べないうちに店がなくなったけど…(笑)。まるえのパンは私も食べたい~!Nショッピングセンターに売っているらしいのだけれど詳細不明、東本町のお店は通るたびにカーテン閉まってるし。もう食べられないのかなぁ、残念!

コメント » 女将  2010/07/09 21:12

やんこさん、こんばんは。
お惣菜屋さんの娘さんでいらっしゃいましたか~、お料理上手も納得です!
我が家も母の匂いは「醤油の匂い」で、けっして石鹸の匂いはいたしません。商売柄いたしかたなし…です。
>今となればいい思い出です!よね(^^)?
はい!というか、そう思いたい~~!!(笑)
お子ちゃまだったとはいえ申し訳ないことをしたなと思います、え~ん(泣)!

"初餃子の思い出"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター