鯛づくしモドキ

Posted at 07/06 今日の献立 » コメント(14)»

こんな日もあるさ…と、ふてくされたくなったアンラッキーに区切りをつけるかのように届いた大きな鯛!
感謝を込めてありがたく食べつくします。大出刃包丁でも手こずるくらい大きかった鯛の頭は兜揚げになりました。
鯛の兜揚げ.jpg
毎回毎回、兜揚げでは芸がない…と「兜蒸し」も提案されましたが、カリカリに揚がった鯛の皮の食感が捨てがたくワンパターンの鯛の兜揚げです。

食べきれないほどの鯛なので、ご近所さんと鯛パーティとなりました。でも皆さん健康が気になるお年頃、酒量を制限しつつ超健全な飲み会となりました。
鯛パーティ.jpg
私が欲しかったのが鯛のタイ、鯛の胸ビレの根元にある骨はタイの形をしています。これをいかに壊さずに取り出すかに執念を燃やす私です(笑)。

鯛のタイ、かわいい魚の形に見えるでしょう~!丸い穴が空いているのは何故??と思いつつ慎重に身をほぐして食べました。
鯛のタイ.jpg
その結果、筋と思われるモノが穴の中を通過していました。無意味な穴ではなく必要だから存在する穴のようです、それにしてもこの形が不思議です~(@_@)

鯛の刺身、鯛の塩焼き、鯛茶漬け、鯛の潮汁、鯛の白子の天ぷら、は食欲優先のためカメラが置き去りとなりました。ということで先日予告した「鯛づくし」は結局「鯛づくしモドキ」になりました。
有言不実行の私をお許しくださいませ~m(__)m

"鯛づくしモドキ"へのコメント

コメント » 木仙人  2010/07/07 06:19

おはようございます いづみやさん

>大出刃包丁でも手こずるくらい大きかった鯛の頭は兜揚げになりました

見事に半分に割れるもんですね

旨そうですね
考えただけでも生唾が・・・

>鯛のタイ

なぜか、ギャートルズ思い出しました

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/07 06:28

鮪の兜焼き等はこの地方はやりますが鯛の兜揚げは
あまりやりませんね。兜と名が付くと旨そう感じがする
のは私だけですかね!?

1度食べてみたいと思います。勿論新潟でですよね。
行ける時を楽しみにしています。決断したら早いかも…です。

コメント » ヴィレッジ  2010/07/07 08:59

いづみや女将さん おはようございます~。

なんて贅沢な兜揚げ、
一般家庭ではお目にかかれませんよ~♪
骨まで愛したい私です♪

コメント » 溶射屋  2010/07/07 10:48

いぢみや女将さん

おはようございます。

>感謝を込めてありがたく食べつくします。大出刃包丁でも手こずるくらい大きかった鯛の頭は兜揚げになりました。

そんなに大きい鯛だったんですねヽ(^。^)ノ

鯛というとこりこりとしたお刺身がおいしいです。

>鯛のタイ、かわいい魚の形に見えるでしょう~!

タイというのですね・・・・初めて見ます。

本当に変わった形をしていますね(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/07/07 13:16

贅沢なお夕食ですね~
こういうところに育つ子供は舌が肥えるね~
いいことです。日本の将来のため。
だって・・・いまどきの母は
『ハンバーグ、カレー、シチュー、スパゲッティー 』が
多いでしょう。
鯛のタイ・・・のタイって 国の名前のこと?
無知ですんません。
この骨の形は鯛?魚の形ってこと?

コメント » 女将  2010/07/07 20:36

木仙人さん、こんばんは。
見事に割れなかったんです、出刃包丁が割れるかと思いました~(笑)。
鯛の兜揚げ、あるときだけしか食べられないので皆さんにお分けできないのが心苦しいです~(T_T)
ギャートルズ、マンモスの肉は骨つきだったアレですか??大好きなアニメでした、もう一度みたいな~♪

コメント » 女将  2010/07/07 20:39

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
鮪の頭も美味しいですね~、あの大きさのせいかな??(笑)
鯛は駿河湾でも捕れるでしょう、新潟限定というわけではないと思いますが家庭の鍋で鯛の兜を揚げるのは難しいと思います…。
我が家では、鯛の兜揚げは釣り仲間のTさんが鯛を釣ってきてくれた時のみ食べられる楽しみな一品となっております(^^)v

コメント » 女将  2010/07/07 20:42

ヴィレッジさん、こんばんは。
もちろん骨まで愛した私です~、鯛の頬や目の裏側も美味しいんですよ~♪ 魚の頭は美味しい~、とインプットされているので基本的にハズレはないのですが、食べるところがない魚はどうしようもないです(笑)。

コメント » 女将  2010/07/07 20:44

溶射屋さん、こんばんは。
大きな鯛は見た目だけで美味しいのですが、大きくなればなるほど大味になるので「ほどほど」の大きさが最も美味しいです。って贅沢すぎる発言ですね、わかってます、ごめんなさい~m(__)m
鯛のタイは我が家の勝手な呼び名です、ご了承ください(汗)。

コメント » 女将  2010/07/07 20:48

たぬちゃん先生、こんばんは。
食べ物には贅沢をさせてもらっています、マコトの子供時代は貴重な卵も食べ放題だったとか(笑)。当時は割烹旅館だったのでさらに贅沢だったことでしょう。
鯛のタイは、鯛の中にある鯛の形をした骨、を意味します。これは我が家の勝手な呼び名、混乱させてしまってすいません。鯛の兜揚げを食べるときはぜひ発掘してください~!(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/07 20:56

こんばんは。

迫力あります、兜揚げ。
この大きさの揚げ物、家庭では難しいです。
飲食業の特権ですね。(^^)

>筋と思われるモノが
そうなんですか!
大鯛ならではですね。
小さな鯛では確認不能です。

コメント » 女将  2010/07/07 23:53

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
すごく大きかった鯛の大きさが写真では表現できていません…(泣)。でも業務用フライヤーでもダメかも、と思うくらい大きな鯛の頭でした。そして鯛のタイを二つ並べてニヤニヤしている私です。かなり不気味ですね~(笑)!

コメント » アガノ  2010/07/08 00:10

こんばんは

兜揚げは好きですが家では難しいですね~
嫁に頼んでも兜焼きまでかな(^^ゞ
最近は肉より魚に食が変わってしまった
年のせいかな(爆)

コメント » 女将  2010/07/08 13:27

アガノさん、こんにちは。
兜揚げは職権乱用と認識しております(汗)、私ばっかりごめんなさい…。
魚の美味しさを認識するのは「誰もが通る道だから…」なのでしょうか?(笑)
我が家では肉を好む老人は長生きする…が結論です。90歳を超えてステーキを食べているおばあちゃん、ステキでした~(@_@)!

"鯛づくしモドキ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター