2010年荒川のアユ釣り解禁!!

Posted at 07/05 2010年アユ釣り » コメント(18)»

解禁直前に2度の出水で大荒れの荒川ですが、本日無事に解禁となりました~!!山形県での降雨の影響で増水、濁り、大事な大事なアユの餌である苔も流されてしまいました。でも解禁初日は行かずにはいられない、マコトは早起きも苦になりません。いざ、荒川へ出陣!!
荒川のアユ.jpg
荒川の濁り、本流での友釣りは無理かも…の予想どおりでした。そして水が冷た~い!!7月になのにこんなに水が冷たいだなんてアリ?でした。

ヘタッピな友釣りはあきらめて、コロガシ釣りで釣果を狙ったマコトです。だって、アユを楽しみにしている2号に「ボーズ」の報告なんてできませんから!!
マコトの釣果.jpg
本日のマコトの釣果は26本、煮干しサイズも入っていますが…(汗)。何とか父の面目を保ちました。

さて、荒川本流よりも雨による増水の影響が少なかった荒川支流の女川は「満員御礼札」が出ました。20cmクラスのアユも釣れている様子、濁りも気にならないしイケイケGO!GO!

ところが、2号に非常事態が…!本人の不注意で鉄棒でコケて左目上を負傷。学校から「お迎えお願いしますコール」が来てマコトは志し半ばで帰宅となりました。
2号.jpg
2号の傷は6針の縫合となり、2号は人生最大の恐怖と痛みを味わったのです。傷の痛みより心のダメージが大きいと思われます。

ま、これも男の勲章です。2号の男っぷり、ますますアップだな~(親バカ)!!

"2010年荒川のアユ釣り解禁!!"へのコメント

コメント » 溶射屋  2010/07/06 06:32

いぢみや女将さん

おはようございます。

>本日のマコトの釣果は26本、煮干しサイズも入っていますが…(汗)。何とか父の面目を保ちました。

26本と言うのは当然多いほうなんですね?

釣りたてのあゆはさぞかしとおいしいんだろうなぁ!!(^_^;)

あゆときくと、何故か日本酒を飲みたくなります(*^_^*)

2号君大変でしたね・・・・6針ったら結構な怪我だと思います。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/06 07:43

釣りたての鮎が食べられるなんて幸せだよね~!!
今から33年前に料亭で食べた若鮎の塩焼きの味を
今も忘れません。この世にこんなに旨い物があるのか…
と思ったものでした。今はその老舗料亭もなくなり時代を
感じる今日この頃です。

コメント » ヴィレッジ  2010/07/06 09:00

いづみや女将さん おはようございます~。

そうそう男の子も女の子も子供のころはやっちゃうんでうよね。
でも6針って事は血液ダラダラだったのでしょうね。
痛いやら 落ちたことの恥ずかしさやらで
大変な日でしたね。

鮎っていくら小さくても鮎の味と香りがするんですね。
小さい方が丸かじりできて好きです♪

コメント » たぬちゃん  2010/07/06 10:28

額、、、、結構 傷が 残るかもね~~
男の子だからOKOK

うちは 長男が 瞼の上を3針縫ったし
次男三男は 頭皮を3~4針縫ったことあります。
末の二人は 坊主になれない~~と 嘆いています。
いまさら 坊主もないけど。
次男は 頭の一部陥没してるんだよ~それを知ったのが
昨年。いつ陥没したか不明なの。

山形方面は大雨だったのね~新潟はそうでもなかったけど。
川の水が冷たいってことは
やはり季節は 遅れているのね。
あゆも例年より小ぶり?
でも豊漁でしたね。そうでもないの?

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/06 17:17

鮎が26本とは、こりゃまた大漁ですね~
すご~い!

2号君災難でしたね~
でも大丈夫。
私も左目上にキズがありますが、
傷は男の勲章です(きっぱり)

コメント » TWINS  2010/07/06 19:19

こんばんは〜

ピッカピカの鮎(◎-◎;)
ついにこの時期がやってきましたね。
初日から26本とは幸先がいいのでは?

2号君やっちまいましたね〜
額だと、さぞゴーカイに出血して
周囲を恐怖のどん底に突き落としたことでしょう(^^;

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/06 21:22

こんばんは。

いよいよ解禁ですね。
この時期の鮎、たんぱくですが、旨いですよね。(^^)

>鉄棒でコケて左目上を負傷
あら~、痛かったでしょうね。
六針ですか、可愛そうに。
でも、まあ、男の子に怪我はつきもの。
怪我をしないで大人になる方が、怖いですから。

コメント » 女将  2010/07/06 21:35

溶射屋さん、こんばんは。
マコトとしては大満足の釣果だったのです。今年のアユは小さくて、解禁日の荒川の状態もベストではなかったので物足りないと感じた釣り人もいらっしゃることでしょうが自然の流れには逆らえませんね。
アユに日本酒、良いですね~。キリリと冷えた大吟醸酒に焼きたてのアユ、う~ん堪りません~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/06 22:59

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは~。
アユの美味しさを知ったのは去年、川の魚は苦手なんて言っていた自分が悔やまれます(笑)。ちょちょいとアユ釣りに行ける環境に感謝です~♪
時代が変わったな~と感じるのは川の環境に変化についても同様、皆さんが「昔はもっと釣れたのに…」とおっしゃいます。ドラえもんに過去に連れて行ってほしいな~、なんて(^^)v

コメント » 女将  2010/07/06 23:07

ヴィレッジさん、こんばんは。
保健室で大人に囲まれて小さくなっている2号、早く連れて帰ろう~と思った親バカな私です。結局、保健の先生が病院の手配をしてくれて至れり尽くせりで申し訳ないほどでした。まあ。名誉の負傷ということで本人は納得(?)してます。
小さいアユが一番おいしい~とマコトの姉上も言っていました。アユの本当のおいしさをまだ知らない私を許して~(笑)。

コメント » 女将  2010/07/06 23:12

たぬちゃん先生、こんばんは。
傷跡が残っても男の子だしOK、OK~と思っています。マコトの顔を眺めつつ、将来2号がマコトのような顔になって額に傷跡があったら…と考えたら急に不憫に思えてきました。その道のかたに間違われるくらい強面になったらどうしましょう?それも運命と受け止めるしかないか…。(笑)
今年は春の寒さのせいか川も海も季節が遅れているようです、もっと水温が上がらないとアユが大きくなりません~(泣)。大増水した荒川がアユに最適の環境になるまで少し時間がかかりそうです。そのかわりシーズン終盤に絶好調になるかもしれません~(^^)v

コメント » 女将  2010/07/06 23:16

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
アユは煮干しサイズも入って26本ですから、マコト的にはOKですが客観的にはどうなの??という感じです。でも欲を言ったらキリがないです、やっぱり大満足にしておきます~!!
額の傷は男の勲章、ということで洗脳します。お医者さんの処置にかなりビビった様子の2号がちょっと可笑しいです~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメント » 女将  2010/07/06 23:19

TWINSさん、こんばんは。
アユは大きいのだけ選りすぐって、しかも串まで打って恰好つけました。実際の大きさがよくわからないところがミソです!!(笑)
2号は結局、1日だけ学校を休みました。おサボりです~、親バカしてしまいました~。しっかり宿題が届けられたので反省した私です。(汗)

コメント » 女将  2010/07/06 23:22

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
初物というのは嬉しいものですね、美味しく食べられて幸せ~(^^)v
荒川のアユ、もっと大きくなぁ~れぇ~と念じてから寝ることにしました(笑)。
2号の怪我、目の強打でなくてラッキーでした。本人は懲りたうようで「これから気を付けるよ」の態度アリアリです。これで経験値が「+10」といった感じですね。

コメント » アガノ  2010/07/06 23:35

こんばんは

初日で鮎が26匹なんて凄い!
小さくたって1匹は1匹ですから(^^ゞ

2号君6鉢もですか…
私も顔に2ヶ所 縫った後がありますよ!
男だから気にしない気にしない(^_-)

コメント » 女将  2010/07/07 00:41

アガノさん、こんばんは。
解禁日は釣れるんですよ~、養殖して放流したアユも多いので…。
荒川漁協はスゴイ数のアユを放流しています、上流の高瀬温泉地区では
重量な観光資源ですから~。
2号は縫合の痛さが身にしみたようで真顔で「気をつける!」と言っています。雨降って地固まる…、って少し違うか~(笑)。

コメント » 木仙人  2010/07/07 06:14

おはようございます いづみやさん

昨日は朝から営業で回れませんでした

マコトさん、読み勝ちでしたね
2号君、痛々しい
しかし男の子はそうして強くなる

コメント » 女将  2010/07/07 19:57

木仙人さん、こんばんは。
お忙しいご様子、こちらへは細く長くお付き合いいただけたら嬉しいです。
マコトのアユ釣りはまだビギナーズラックが有効かもしれません(笑)、私はそのオコボレを美味しく食べているのです!
2号はすっかり立ち直りました、鉄棒から落ちたのに七夕の願いは「逆上がりができますように…」でした。案外強いかも??

"2010年荒川のアユ釣り解禁!!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター