学校給食試食会

Posted at 07/03 女将の日記 » コメント(12)»

学校のPTA行事は学校給食の試食会、とうとうその日が来た~!!エプロンと三角巾とマスクを持参し、給食当番までしちゃいました~(^^)v
給食.jpg
ごはん、春雨スープ、鶏唐揚げレモン風味、おひたし、牛乳、シャーベット、これで275円!栄養士さんをはじめとする関係者の皆さんの努力の結晶といえるでしょう。

ごはん大盛りで食べる1号、学校給食は地元産の「こしいぶき」というお米です。1号はコシヒカリより美味しい~とお気に入り、良い子でしょう??(笑)
食べる1号.jpg
給食が苦手だった私、大きなニンジンが出てきたらどうしよう??と不安だったのですが、春雨スープの中のニンジンは細切りでした。ラッキ~♪

懐かしのアップルシャーベット、これは私の時代にもありました!昔はリンゴ2分の1個だったのに、今はリンゴ4分の1個になってました…。
アップルシャーベット.jpg
食べていた給食で世代間の違いを痛感しますが、若いお母さんたちもアップルシャーベットは同様のことを言っていたのでホッ。28歳の年齢詐称、危うくボロが出るところでした(笑)。

給食の後は親子ドッチボール大会、ちゃんとボール投げられるかな?小学生が投げるボールから逃げ切れるかな?と超消極的で…。
1号.jpg
残念ながら1勝もできず、1号から叱られてしまいました。「はは(母)~、本気だしてよ!!」と言われましたが、本気も本気、一生懸命やったんだけどね。運動音痴プラス運動不足じゃ、どうしようもないの…(大汗)。今日のメインは給食試食会よ~!ドッチボールはオマケなの~!!人間それぞれ得意分野というのがあるのよ、食べることなら任せなさい~!!といことで許してもらいました。

1号の学校給食の基本コンセプトは「見本の食事」とのことですが納得!ちゃんと手をかけて作ってくれているんだな~と感謝感激でした。暑い調理室で800人分の食事の用意に奮闘してくださる調理員さんはスゴイ!
学校給食は大変おいしゅうございました、ごちそうさまでした。


"学校給食試食会"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2010/07/03 20:44

PTAの行事・・なつかしいわ~
私 3男が 中学とか高校のはじめ
金髪だった ことあって~
《来ないで》と言われたことあります・・・
患者さんに小学校の先生も何人かおられて
私が 《給食は栄養のバランスよくて・・》と 話すと
《最近は肉とか魚より 豆ばっかり》と言う先生いますけど どう?
ダイエットの相談などで メニューの話になるのよ。

コメント » TWINS  2010/07/03 22:45

こんばんは〜

アップルシャーベットは
丸ごと1個でしたけど、何か?(^^;)
世代によってちっちゃくなっていくんでしょうか。。。

1人前275円ですか〜
それはがんばってますね!
私の昼は平均350円くらいです(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/03 22:46

こんばんは。

私の頃、給食は、ほぼ一年中パンでした。
時々ソフト麺がありましたが、今のご飯の給食が羨ましいです。(^^)

その頃の人気ナンバーワンメニューは、鯨の竜田揚げでした。(^^)V

コメント » 溶射屋  2010/07/04 06:16

いぢみや女将さん

おはようございます。

>ごはん、春雨スープ、鶏唐揚げレモン風味、おひたし、牛乳、シャーベット、これで275円!栄養士さんをはじめとする関係者の皆さんの努力の結晶といえるでしょう。

今の小学校給食ってご飯なんですね(^_^;)

僕が小学校だった41年前・・・・おいおいどんだけ前の話しだよって(^_^;)・・・はパンと牛乳でした。

やっぱり日本・・・ご飯がいいです♪

しかし800人分を作るって大変だろうなぁ・・・・

コメント » 木仙人  2010/07/04 09:02

おはよございます いづみやさん

小学校のPTAの役員している時に学校給食の苦労を垣間見ました
少人数の学校なので一食単価もシビアに計算しないと
学年末に穴があきます
栄養士さんの苦労は栄養だけではなかったようです
今は、近くの小学校と給食センターが一緒になりました

コメント » ヴィレッジ  2010/07/04 10:46

いづみや女将さん おはようございます。

家で給食の話をジュニアから聞くことがあります。
コッペパン、おかず、牛乳
その世界はもうないのですね♪

この量でもちましたか(笑)

コメント » 女将  2010/07/04 15:14

たぬちゃん先生、こんにちは。
給食のメニューを見る限り肉や魚の登場回数も多いです。管理栄養士さんの年齢でメニューに違いがあるかも…と勝手に思ってます(笑)。
1号2号は、自分の母親が他のお母さんより年上だとまだ気づいていない様子、もうすぐ「来ないで~」と言われることでしょう(汗)。

コメント » 女将  2010/07/04 15:16

TWINSさん、こんにちは。
ええっ?アップルシャーベットはリンゴ1個!!たった3年の間に何があったのでしょうね、リンゴの値段が高騰したのかしら??(笑)
TWINSさんの350円もスゴイですが給食1食の値段は原価を下回っていると思われます。だから「お残し」は許しませんよ~!!

コメント » 女将  2010/07/04 15:19

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
私が小学校入学当初はほとんどパンで、たま~にソフト麺でした。鯨の竜田揚げはなかったけれど…。数年後に給食センターが完成し給食が激変、ごはん給食が登場です!給食談議は盛り上がります、年齢が下がるほど優越感に浸れる感じですね(笑)。

コメント » 女将  2010/07/04 15:21

溶射屋さん、こんにちは。
マコトと同世代の溶射屋さん、給食の内容が同じようです。マコトは給食が不足でクラスの女の子に分けてもらっていたそうです。
800人分は小学校・中学校の分です、給食センターで一括調理です。チャーハンがメニューにある日はどうしているんだろう?と素朴な疑問もあります(笑)

コメント » 女将  2010/07/04 15:25

木仙人さん、こんにちは。
今は給食センターが主流のようですが、つい最近まで学校に給食室があって「給食のおばさん」がいましたね。いまや「調理員さん」と呼ばなくてはいけないようです。
小さい学校の予算面での苦労話は知人の教頭先生から聞いたことがあります。そういう学校の管理栄養士さんは「やりくり上手」になるとか(笑)。最後の給食にハーゲンダッツのアイスクリームがあったのスゴイな~と思いました。

コメント » 女将  2010/07/04 15:28

ヴィレッジさん、こんにちは。
お察しの通り1号は「給食少ない~」の常連です。今回食べてみたら、結構なボリュームに私は満腹!1号の満腹中枢はマヒ??とか思ってしまいました(笑)。
たま~に登場するコッペパンは今や特別メニューらしく、1号2号は大喜び!そういえばコッペパンそのものが珍しいですものね(^^)v

"学校給食試食会"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター