防火管理者研修

Posted at 07/02 女将の日記 » コメント(18)»

ある日のこと、消防署からの電話が…。別に後ろめたいことはないけれど「ドキッ」とする私、条件反射です(笑)。用件は「防火管理者研修を受講してほしい」とのことでした。2日間みっちりの研修に女将が行くことになりました。
消防車.jpg
消防署なんて行く機会がないので半分わくわく!時間ぎりぎりで到着したら会場は3階でダッシュ~!!階段を駆けあがれないわが身のふがいなさに愕然…。2日間、良い子で受講すれば修了証がもらえる~と軽く考えていたのですが…。予想以上に過酷な研修でした、睡魔が…(汗)。

高校時代の教科書を棒読みするような眠~い授業中を思い出しました、眠らないために前方の席の人の背中の形を見比べて男子と女子の骨格の違いを再確認。そういえば高校生の頃も同じことをしてました、成長していない~(笑)!

最後に消防署の指令室の見学となり、実際に119番通報が入ったときの様子を模擬で見せていただきました。私の素朴な疑問は「ケータイ電話でかけるとどうなる??」でしたが、今はケータイのGPS機能と電波をキャッチしたアンテナで通報位置を確認できるので、とんでもない場所の指令室につながるということはないそうです。なるほど~!ケータイで110番や119番は要注意…、は今は心配ないようですね。

そして何とか無事修了しました~、いやぁ…長かった!!防火管理者の修了証書をいただきました。ワタクシ、いづみや旅館の防火管理者となりました。その責任の重さで、ますます体重が増えそうです。

"防火管理者研修"へのコメント

コメント » TWINS  2010/07/02 22:30

こんばんは〜

◯◯の責任者とか管理者は
責任が重いのでできるだけスルーしたいものです(^^;)

消防車のダイキャストは
研修終了のおみやげ・・・?
そんなわけないですよね(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/02 23:08

こんばんは。

>別に後ろめたいことはないけれど「ドキッ」とする私
監督官庁の役人ほど、嫌なものはありません。(^^)

>予想以上に過酷な研修でした
お疲れ様でした。
大変でしたね。
寝ちゃった人はいませんでした?
うおぬま屋は確実に寝そうです。(^^)V

コメント » ヴィレッジ  2010/07/03 01:03

いづみや女将さん こんばんは

って事は煙の中の体験もされたのですね。

重さは本当にうなづけます(笑)

コメント » 木仙人  2010/07/03 07:05

おはようございます いづみやさん

旅館という施設上、必要な研修でしたね
女将さんの名前の書いたシール貼らないといけないでしょ
消防署は男の職場かと思っていましたが
最近は、女性消防士もいらっしゃるのですよね
同じ訓練メニューこなすのかな
命に関わることだから同じことするんでしょうね

コメント » 溶射屋  2010/07/03 07:10

いぢみや女将さん

おはようございます。

>そして何とか無事修了しました~、いやぁ…長かった!!防火管理者の修了証書をいただきました。ワタクシ、いづみや旅館の防火管理者となりました。その責任の重さで、ますます体重が増えそうです。

無事に終了・・・??

2日間聞くだけで管理者になるのですね!!

火事だけは絶対にあってはならないこと。

とに角ご苦労さまでしたヽ(^。^)ノ

そのミニチュア消防自動車は家にあったのですか・・・・

素敵じゃぁないですか(*^_^*)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/03 10:00

>予想以上に過酷な研修でした、睡魔が…(汗)。
さすがに消防署での研修では寝るわけにはいきませんよね~
それでも、よく睡魔に負けずに頑張りましたね。
大変お疲れ様でした。

コメント » オガタ  2010/07/03 19:06

防火管理者講習僕も受けさせられましたよー

普通雑居ビルのテナントだとあまり求められないそうですが、歌舞伎町の火災があったりとか、色々昨今はうるさいそうで。

というか、体重をそのせいにするかー?(笑)

コメント » 女将  2010/07/03 19:41

TWINSさん、こんばんは。
消防署では若き消防隊員さんが綱渡りしたり高所に登ったりの訓練もしてました。あまりに真剣で写真撮らせて…とはいえず、出窓に飾ってあったオモチャを撮りました。おみやげもらえたら嬉しかったなー(^^)v

コメント » 女将  2010/07/03 19:44

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
亡きお母さまからの遺言で「お役人さんには従いなさい…」というのがあります。法令遵守ということですね~!!
丸二日間の講習、どうしていいかわからないほど退屈な時もありましたが「へぇ~」というのもありました。真面目に受講してみるものですね(^^)v

コメント » 女将  2010/07/03 19:45

ヴィレッジさん、こんばんは。
煙の中の体験はありませんでしたが、消火器の実習はありました。実際に火を見たら冷静にいられるかどうか全く自信がありません。お客様の誘導より先に1号2号と一緒に避難しちゃうかも~!!いけない、いけない、責任はまっとうします!(汗)

コメント » 女将  2010/07/03 19:48

木仙人さん、こんばんは。
消防署でキレイな女性の消防隊員さんもお見かけしました、あんな華奢なのに男性と同じ訓練受けるのかな??と私も思いました。去年救急車を呼んだ時、女性の救急救命士さんで男性患者さんをストレッチャーに乗せるのをマコトがお手伝いしました。男女の体力差は埋めようがないな~と実感した次第です。

コメント » 女将  2010/07/03 19:51

溶射屋さん、こんばんは。
我が家は駅前地区、建物が密集してるので万が一火災の際は必ず類焼すると思います。絶対に火事は出せません!!
ミニチュア消防自動車は消防署の出窓にディスプレイされてました。一眼レフで撮影する私、変人に見えたことでしょう。何か言われたら子供のせいにしよう…とか言い訳も考えていました(笑)。

コメント » 女将  2010/07/03 19:53

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
今回の受講者は50名、私ひとりくらい眠っても目立たない…と思うのは間違いですよね~(笑)。でも睡魔には勝てませんでした、とくに昼食後が(汗)。
久々に机に座りっぱなしで肩が凝りました、1号の「肩たたき券」が活躍しましたよ~♪

コメント » 女将  2010/07/03 19:57

オガタさん、こんばんは。
大きな火災が起こるたびに規制が厳しくなって、いまや老人施設が一番厳しくなっているようです。雑居ビルも大火災ありましたもんね~。保育士さんもいましたよ、世の中に防火管理者がどんどん増えていくんじゃないかしら~??
体重は責任の重さに比例するということにさせておいて~(笑)、お願い♪

コメント » たぬちゃん  2010/07/03 20:40

私も開業前に行きましたよ^
最後にテストあったでしょう?満点のがした!

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/04 14:28

私もこの資格がいつ言われるのかな~!?と思っています。
父が死んだのでこの資格を持っている人はいません。したがって
私が取るという事になると思います。それにしても今のところは
講習会だけで取れるという事ならヤレヤレという感じですが試験とか
いうとちょっと抵抗あります。

コメント » 女将  2010/07/04 15:08

たぬちゃん先生、こんにちは。
最後のテスト、これが怖くて眠らないように頑張ったんです!満点なんてとんでもない~と思ったけど結果は1門間違い、消防署の優しさを感じました(笑)。開業医さんも対像なんですね、どうりで受講者が多いわけです。

コメント » 女将  2010/07/04 15:10

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
我が家は慎三じちゃんが防火管理者だったのですが、消防署から高齢なので交代を…ということで私が受講しました。最後に効果確認のテストもどきがありますが、試験はないです、受講すれば修了証がもらえます。

"防火管理者研修"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター