梅酒仕込みました!

Posted at 07/01 女将の日記 » コメント(12)»

いづみや旅館の梅の実、ヘンテコな時期に花が咲くので「バカ梅」と呼んでます。そして実が大きい~!手前が普通の梅、奥がバカ梅です。ホントに梅なの??(笑)
梅の実.jpg

去年仕込んだ梅酒が飲み頃になってます。ロックで、炭酸水で割ったり…、と夏は梅酒でしょう!しかし飲みすぎ厳禁、確実に太ります~!!
梅酒.jpg

あの〆張鶴の梅酒も登場しました、酒蔵が作る梅酒は梅のブレンドにまでこだわるのだとか…。
〆張鶴の梅酒.jpg

仕込んだ梅酒がビンの中で何気にキレイです~。
梅酒仕込み.jpg

撮影した梅酒を飲んで、ほどよく良い気分~。今日の夕食はアイナメの唐揚げでした。実家では食べたことのなかったアイナメ、ここに嫁いで知った味です。美味しいです!
アイナメの唐揚げ.jpg

今日仕込んだ梅酒が美味しくなりますように…。

"梅酒仕込みました!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/02 06:56

おはようございます。

本当、大きな梅の実ですね。
この梅で梅干を作ったら、立派な梅干ができそうです。(^^)
梅酒を漬けて、その後齧るのも良いな~。
アイナメのから揚げ、美味しいですよね。
でも、家は予算の関係で、ホッケのから揚げが多いです。(^^;)

コメント » 溶射屋  2010/07/02 07:04

いぢみや女将さん

おはようございます。

本当に大きな梅にビックリです。

味のほうは普通の梅と比べてどうなのでしょうか?

>今日仕込んだ梅酒が美味しくなりますように…。

きっと心がこもったおいしい梅酒になりますよ(*^_^*)

僕は梅酒はあればあっただけ飲んでしまいます(^_^;)

コメント » TWINS  2010/07/02 08:29

おはようございます。

私も一昨日梅酒を仕込みました(^^)
いづみやさんのところは「バカ梅」で仕込むんでしょうか?
それにしてもデカイ・・・
ちっちゃいりんごくらいデカイですね(◎-◎;)

アイナメは唐揚げで食べたことないです。
骨切りしているんでしょうか?
うまそ〜です(*^_^*)

コメント » 女将  2010/07/02 14:28

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
このバカ梅、梅干しにすると美味しくないんです。
大きいので筋っぽいというか、食べて嫌になるので梅酒してます。
アイナメは買って食べることはありません、
今回も日本海から直行のいただき物です。ラッキー(^^)v

コメント » 女将  2010/07/02 14:30

溶射屋さん、こんにちは。
このバカ梅、美味しくないんです。だから梅酒です(笑)。
完全無農薬なので安心して梅酒が飲めます、
ただし梅酒はアルコール度数も高いので要注意!
私は2杯までと決めています♪

コメント » 女将  2010/07/02 14:34

TWINSさん、こんにちは。
我が家のバカ梅は梅酒と決まっているんです。
ところがまったく実らない年もある気まぐれな梅なので、梅酒を仕込まない年もあります。それでもどんどんたまってます…(汗)。
アイナメは骨切りしてあります、唐揚げも美味しいですが刺身が絶品でした!コリコリの歯ごたえに慎三さん噛み切れずギブアップしました。歯が丈夫なうちに食べておかなくちゃ!(笑)

コメント » たぬちゃん  2010/07/02 16:22

〆張鶴の梅酒もあるんですか~
飲んでみたいっす。ロックで。
ビールの後、梅酒ってのも 最近 多いです~~大好き。
あいなめ・・・・う~~ん ほんと 魚に うとい です。
でも唐揚げ美味しそう!!
ビールが進みそうね。いかんいかん。まだ4時半だ!

コメント » 木仙人  2010/07/02 19:27

こんばんは いづみやさん

でかい梅、本当に梅?

>アイナメの唐揚げでした

美味しそうですね
じゃあ、梅酒のソーダ割りでいただきましょう(^^)

コメント » 女将  2010/07/02 19:46

たぬちゃん先生、こんばんは。
〆張鶴だけじゃなく、大洋盛、なんと越の寒梅の梅酒もあります!でも自家製が美味しいんですよ~♪
唐揚げにはビールでしょう!私は4時半頃に梅酒が飲みたくなって困ります(汗)。

コメント » 女将  2010/07/02 19:49

木仙人さん、こんばんは。
梅酒のソーダ割り、マコトは飲んだことがないそうです!木仙人さんからのコメントで判明しまして、さっき飲ませました~(笑)。アイナメの唐揚げは真面目にご飯のおかずでした、次回は梅酒のソーダ割りで!!

コメント » ヴィレッジ  2010/07/03 00:11

いづみや女将さん こんばんは

アイナメは私も10年前に知りました。
木の芽焼きでした。当時の調理長と共に
仕込みをした覚えがあります。
美味しい魚ですね♪

例の年代物の梅酒はまだありますか♪

コメント » 女将  2010/07/03 17:39

ヴィレッジさん、こんにちは。
アイナメ、キス釣りのときにちっちゃな赤ちゃんが釣れてきます。かわいそうなくらい小さくて…。今回のは大きかったですよ~、確かに木の芽の風味が合いそうですね(^^)v
例の年代物の梅酒は大事にとってあります、何か嬉しことがあって楽しくお酒を飲むときに放出します~!次はいつかな??(笑)

"梅酒仕込みました!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター