2010年 荒川のアユ試し釣り

Posted at 06/29 2010年アユ釣り » コメント(18)»

2010年の荒川のアユ釣りが始動です!6月26日にアユの試し釣りがありまして、マコトも参加しました。アユ釣り2年生のマコトは荒川漁協副組合長のご指導のもと、10番ポイントに入りました。
荒川アユ試し釣り.jpg
荒川のアユ試し釣り、梅雨の合間の晴天の日でラッキー!だったのですが、とにかく暑い!無風の中での最高気温は30度、目玉焼きになりそうです(泣)。

荒川のアユ.jpg
副組合長さんが釣った荒川のアユを見せていただきました。型は少々小さいけれど、今年の春先の低温続きを思えば当然の状況です。なんと美味しそう~!いえ、なんと美しい~!

さてさて恰好だけは何となくアユ釣り師のマコトですが釣れた??アユ大好きな2号の期待を一身に背負って荒川に立つ!父の威厳を示さなければなりません。
マコト.jpg

なんとマコトも釣れてました!川に入って約2時間、6尾釣れれば上等です!!アユ釣り2年生はきちんと成長していたようです(笑)。
マコトのアユ.jpg

昨年、マコトが釣ったアユを「美味しい~!」と絶賛しパクパク食べていた2号、当然今日の夕飯はアユだと思っていたのですが…。
2号.jpg
試し釣りで釣ったアユはすべて川へ戻す規則になっていて持ち帰れないのです!2号がっかり…(泣)。

荒川のアユ釣り解禁までアユはお預けになりました。もちろん釣らなければ食べられません、2号のために気合十分のマコトです。
アユの塩焼き.jpg
アユの塩焼き、あれだけ喜んで食べてくれれば食べさせ甲斐もあるというものです。2号に献上という「錦の御旗」を得たマコト、心はアユ釣りに飛んでます。

今回のアユ試し釣りの釣果は「並の上」といったところです。水温が低くアユの成長が遅れているので、今後に期待です。ここ数日のまとまった雨で荒川は大増水!荒川の変化を確認すべく潜水したいマコトですが濁りが取れないことには…。
荒川のアユ釣りは7月5日に解禁です!ご期待ください~!!

"2010年 荒川のアユ試し釣り"へのコメント

コメント » TWINS  2010/06/29 21:52

こんばんは〜

鮎の季節がやってきましたね!
毎年ブログで見るだけで指をくわえている状況(>_ 今年はどうやったら食べられるか
画策したいと思います(^^;)

やっぱり天然物は、
スーパーに並んでいるのとは
輝きが違いますね(*^^)v

コメント » いそべの若大将  2010/06/29 22:50

いづみやさん、こんばんは~~(*^_^*)

荒川漁協による鮎の試し釣り、お疲れ様でした!
私も参加したかったのですが、都合が悪く、参加できませんでした・・・(^_^;)
今年も、他の釣りと掛け持ちで、鮎釣りをしたいと思っています♪

2号くんが、鮎好きには、びっくりです!
1号君は・・・??

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/29 23:02

こんばんは。

奇麗な鮎ですね~。
焼いた鮎も良いですが、生き物好きとしては、この美しさに惚れ惚れです。(^^)
鮎解禁、間近なんですね。
川苔の生育状況が気になります。

コメント » まる  2010/06/30 01:53

キレイな鮎ですねぇ~♪
PCからきゅうりの臭いがしてきそう(*^_^*)

鮎釣りはしたことがないので頂き物(誰かが釣ってきた鮎)が来るのを
ただただ待ってます(^_^;)

コメント » 溶射屋  2010/06/30 08:00

いぢみや女将さん

おはようございます。

あゆ釣りにはたまらない季節になってきましたね。

溶射屋の社員も解禁日には有給を取って釣りに行く人がいますが、きっと待ちきれないんでしょうねヽ(^。^)ノ

日本代表良く頑張りましたね(^_^.)

コメント » 木仙人  2010/06/30 08:25

おはようございます いづみやさん

サッカーすごかったですね

鮎、良いですね
エラの後ろの黄色いマーク、魚体もスマートで好きな魚です
スイカの匂いするよね

コメント » たぬちゃん  2010/06/30 10:54

鮎ですか~~~
炉端で焼いてるのみますが、ほとんど食べたことないかな。
どっかの旅館で食べたかな?

本当に魚に弱い私です。(知らないので 食べない・・・群馬県人)

日東道、無料ですね~高速だと
どこで降りるのかな?関係ないのかな。坂町は。
新発田のあの国道をずっとまっすぐ走るんだよね~~
昔 坂町病院にも 出張で数回行きましよ。

気が向いたら ふらっと 顔見に行くかもーーーー
行かないかも、でも 行きたいなあーーーー

コメント » ヴィレッジ  2010/06/30 13:57

いづみや女将さん こんにちは

明日から解禁でしょうか?
今頃の鮎は頭から丸かじり出来るので
一番大好きです。
慎三さんの【うるか】も楽しみですね♪

コメント » 女将  2010/06/30 14:48

TWINSさん、こんにちは。
アユ釣りやる気満々のマコトなので、タイミングが合えば食べていただけると思います。…と強気の発言で夫にプレッシャーをかける妻です(笑)。
アユは釣ったその日でないと一番おいしいハラワタが逝ってしまいます、かと言って冷凍は嫌だし…。アユ大漁で居酒屋マコト開店できるといいな~♪

コメント » 女将  2010/06/30 14:50

いそべの若大将さん、こんにちは。
2号のアユ好きは「背」の部分専門です(笑)、2号が食べたくない腹の部分は慎三さんが喜んで食べるのでOKなのですが…。1号は生きているアユに熱中!手づかみして喜んでいます。
若大将さんはあっちの大きい魚を頑張ってください、この雨でアユはみ~んな河口かな??大漁を祈ります!!

コメント » 女将  2010/06/30 14:54

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
私もアユの美しさのファンです!そして美味しいのだから釣り人を魅了する理由も十分理解できます(^^)v
今年は低温で川苔の生育が今一つ、ゆえにアユも小型です。このところの降雨で荒川は大増水、苔も流れてしまったことでしょう。でも、これからです!アユの生育は川苔の生育次第、大きくなりますように…。

コメント » 女将  2010/06/30 14:57

まる様~、こんにちは。
そうなんです、キュウリの香りがしますね~!そして荒川の香りもするんです、川岸の空気と同じ香りとでも言いましょうか…。
そしてアユ釣りは熱い!女性には耐えられないほどの紫外線にさらされるので誰かが釣って持ってきてくれるのをひたすら待ちましょう!!(笑)

コメント » 女将  2010/06/30 15:00

溶射屋さん、こんにちは。
アユ釣りが人気なのはその美味しさのせい?と思っていたら、釣りそのものが面白いことも人気の理由のようです。それほど大きくないアユでも引きのパワーはすごいらしいです、私は長い竿だけでも重いので見てるだけです(笑)。
有給をとってアユを釣ってリフレッシュできれば最高ですね!ますます仕事も頑張れる秘訣でしょう、たくさん釣れるといいな…(^^)v

コメント » 女将  2010/06/30 15:03

木仙人さん、こんにちは。
サッカー日本代表、すごかったです!120分間よく走ったな~と思うしPK戦もすごかった!!胸を張って帰国してほしいです。
キュウリより好きかが好きな2号は、アユはスイカの匂い~!と言います。表現方法も好みによって違うのかも?(笑) 私はアユの皮が好きです(^^)v

コメント » 女将  2010/06/30 15:23

たぬちゃん先生、こんにちは~。
実は私、アユ苦手だったんです…。でも去年、天然アユを食べて考えを改めました~!!ハラワタが美味しいというのは本当でした、そして河川によって味が違うというのも本当でした。食わず嫌いって損だなぁ…と(笑)。
高速道路無料で亀田のジャスコが近くなって嬉しいです!こちらへは荒川インターで降りてください、車で7分くらいかな…。機会があったらぜひお立ち寄りくださいませ~(^^)v

コメント » 女将  2010/06/30 15:39

ヴィレッジさん、こんにちは。
アユの解禁は7月5日からです~、荒川の様子が気になるところですが心配してもキリがないし潔く待つことにしました!
アユを頭からガブッ!これぞ醍醐味ですね~、ウルカは去年作ったのですが私は一口だけ。慎三さんが完食しました~、大人の味ですねぇ…(笑)。

コメント » やんこ  2010/06/30 16:03

こんにちは。
天然アユ、ハラワタ、河川によって味が違う…?
初めて知りました(@_@)!!
いつか食べて感動してみたいです。
それにしても釣ったアユ、すっごくキレイで見とれてしまいました。
解禁日が楽しみですね♪

コメント » 女将  2010/06/30 22:17

やんこさん、こんばんは。
アユは川の中の藻を食べるので、河川によって環境が違えば味も変わるという理屈です。なんでも海苔の香りのするアユもいるらしいです、焼いたら海苔風味で絶品間違いなし!!
ということで我が家では養殖アユが敬遠されます、藻の香りのする美味しいハラワタが存在しないからです。
解禁日に1匹も釣れない…ということにならないよう、私祈ってます~(汗)。

"2010年 荒川のアユ試し釣り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター