〆サバが怖い・・・

Posted at 06/28 今日の献立 » コメント(24)»

〆サバが怖い…。もう時効だからいいよね?ね??と自分を励ました!
胃が痛い…、真夏になるとやってくる胃痛の原因はビールと枝豆??と反省しつつガスター10のお世話になる。でも治らない、痛い、痛すぎる~!と内科医院へ駆け込みました。胃薬を処方され様子を見ることに、でも昨日の夜から絶食しているのにどんどん痛くなるのはなぜ??
〆サバ.jpg
その夜、どうにも我慢が出来なくなり県立病院の救急外来へ駆け込みました。そして思い出しました!そうだ、一昨日の昼食に〆サバを食べたんだ~!!

ということで翌日、胃カメラで検査することになりました。通常の検査とは違って思い切り空気を入れて胃壁の凸凹を念入りに確認します。いつ終わるの?と泣きが入ったころ「いましたよ~!」とドクターの声が。そんな嬉しそうに叫ばなくてもいいぢゃん…(泣)。

もうずーっと以前のことですが、私は〆サバでアニサキスに当たりました。噂に聞いた「とれた瞬間、スーッと痛みが引く」というのは嘘でした、アニーに蝕まれた胃壁のダメージは壮絶~!それにしても恐るべしアニーの生命力、胃液の中で50時間以上も生きているなんて、ある意味スゴイです!!胃カメラがなかった時代はアニーが息絶えるまであの激痛に耐えたのでしょうか??ああ酷すぎる!

〆サバが怖い…、は時間が癒してくれました。今はおいしく食べてます!でも〆サバを食べるときはよ~く見て、よ~く噛んで食べるようになりました。胃液に負けないアニーは噛み砕くしかないのだ!!(笑)

"〆サバが怖い・・・"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/28 22:45

こんばんは。

アニサキス、本当に居るのですね。
噂には聞くものの、自分の周りに体験者が居なかったもので、その存在を疑っておりました。

今日から信じます。(^^)

コメント » TWINS  2010/06/28 22:52

こんばんは〜

大抵は当たらないと思います(^^;)
だって私もしめさば、好きでよく食べますから・・・
相当生命力の強いアニーだったんですね。

写真の〆鯖、新鮮そのもの!
うんまそ〜(>o

コメント » 愛知T  2010/06/29 00:45

ご無沙汰してます。
愛知Tです
新年そうそうブログに 門松を採用していただいたのに
お礼もせずに 失礼しました

アニサキスに思わず 飛びついてしまいました(笑
私も 赤い美味しい〆サバで やられました
かなり前なんですけど
あの時は マジで死ぬと思いましたよ。
あじわった事のない 腹痛・・・・・
今でもゾッとしますが
〆サバは今でも 大好きですよ
生牡蠣も何度も アタりましたが
今でも 大好きです
美味しいものは ヤメられません(笑

今年も鮭様に 逢えるのを楽しみにしてます
生涯 初めての 鮭は感動でした

マコトさん~ 感謝してます!

コメント » 溶射屋  2010/06/29 07:43

いぢみや女将さん

おはようございます。

そういう経験があるとおいしく食べれなくなってしまいますよね。

そのアニサキスは胃の内壁にダメージを与えるのですね・・・・胃カメラで除去できるのですか??

まぁ・・なんにしてもどの食べ物でもおいしくいただきたいですよね(*^_^*)

コメント » ヴィレッジ  2010/06/29 09:54

いづみや女将さん おはようございます.

アニー君の話を聞くとちょっと〆鯖考えますが、
〆さば 大好きなのです.
よく噛み締めて食べますね♪

コメント » やんこ  2010/06/29 12:03

こんにちは♪
おおおおお~。
アニー、聞いただけでも恐ろしい(*_*)
〆サバは自分でもよく作るものだから尚更…。
今度から気をつけます!!
アニーでダメージ、更に胃カメラ、それはそれは大変だったでしょう(TT)

コメント » 木仙人  2010/06/29 12:56

こんにちは いづみやさん

大当りだったのですね
しかしすごいねアニー君
昨日今日、NHKのお昼放送はいづみやさんの近くだった?

コメント » 女将  2010/06/29 13:49

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
アニサキスは珍しくないですよ~、食べてしまった…というのは、かなり珍しいですが(笑)。目視で確認するのですが今思えば、この頃からマコトの老眼が始まっていたのかもしれません。子供が食べていなくてよかった!我が家では子供は〆サバ禁止です。

コメント » 女将  2010/06/29 13:53

TWINSさん、こんにちは。
アニーに当たるのは本当に珍しいと思います、滅多にないことなので貴重な体験でした(かなり負け惜しみ、笑)。発症するまで何時間後…とか、あるらしくドクターもビックリしていました。たまたま元気なアニーだったのでしょう、痛かったです(泣)。
写真は先日食べた〆サバです、脂ものっていて美味でした~(^^)v

コメント » 女将  2010/06/29 13:58

愛知Tさん、こんにちは。
門松ありがとうございました~、梅の花が咲くまで楽しみました~。しっかり作ってあって全然崩れない…、このまま来年も使っちゃう?と思ったほどです。さすがプロですね~!
酢でカチンカチンの〆サバではなく、生の部分が残っている〆サバが我が家の主流です。幸い新鮮なサバが手に入るのでおいしく頂いてます。今は岩牡蠣のシーズンに入りました、大きくてプリプリでおいしいですよ~(^^)v
さて、今年のサケ釣りは豊漁が期待されます。なぜなら3年前のサケが豊漁だったから!放流も自然産卵も大成功だった年のサケが戻ってくるのでご期待ください!!

コメント » 女将  2010/06/29 14:01

溶射屋さん、こんにちは。
アニサキスは胃カメラでとります!画像を確認しながら「開いて…、掴んで!よ~しっ!」とか言っていましたから(笑)。胃カメラが飲めない子供だったらどうなっただろう…と思うとゾッとします。
この事件後、数年間は〆サバ食べられませんでした。でも今はもう大丈夫!美味しいものを食べないなんて人生の損失です~!!

コメント » 女将  2010/06/29 14:04

ヴィレッジさん、こんにちは。
アニーは調理中に発見できるので大丈夫!安心して食べましょう、私はちょっと油断しました(汗)。自己防衛手段はよく見てよく噛むなのですが、刺身を噛みすぎると美味しくないし…。そのあたりの加減が難しいです。

コメント » 女将  2010/06/29 15:11

やんこさん、こんにちは。
アニーは見えるので、サバのハラス部分やイカの内側はよ~く見てください!とマコトが申しております。
今思い出すとアニーの痛さは普通の胃痛とは違いました、あー痛かった(泣)。

コメント » 女将  2010/06/29 15:15

木仙人さん、こんにちは。
胃酸の中でアニーも辛かったことでしょう、だから胃壁へもぐりこむのかな?と思います。胃カメラで摘出されて一番ホッとしたのはアニーだったかもしれません。
昨日と今日のNHKは我が家から車で50分くらいのところです。新村上市に合併前は隣の隣の隣の町、という場所なので近いとは言い難いなぁ…。でも今は同じ村上市民です!!(^^)v

コメント » たぬちゃん  2010/06/29 16:40

10年以上前は
『新潟本町市場 のしめサバは 食べるな』と
まことしやかに いわれていました。
今は知りませんよ、、、しっかり〆るようになったかも。

私?しめサバ、食べません。
何度もやられている 知人が おりますし、
消化器科の知人も 何匹も取ってる と言うので。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/29 17:02

>「いましたよ~!」とドクターの声が
こわ~~~~~
怖すぎる~~~
〆サバもイカ刺しも大好きなのに
食べられなくなりそうです(涙)
私も老眼が進んで見つけるのは多分不可能なので・・・

コメント » 女将  2010/06/29 20:09

たぬちゃん先生、こんばんは。
アニーの姿を見たら食べたくないですよね~、マコトは私にアニーを見せません。おかげでおいしく食べられていたのに、とうとう出会ってしまいました(泣)。
でもね、美味しくて食べたくなるんです。サバだけじゃなくいつかフグの毒にも当たってしまうかもしれません~(@_@)

コメント » 女将  2010/06/29 20:14

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
〆サバもイカ刺もお好きなのにごめんなさい…m(__)m
大丈夫、滅多なことでは当たりません!だってアニーは目立つから!!って一層怖くなったでしょうか??
変な話題ですいません、心を強く持って〆サバもイカ刺もご堪能ください♪

コメント » おくさま  2010/06/29 23:53

こんばんは♪
ブログ復活おめでとうございます。

シメサバ、私もよく作ります。
しかし!・・・この寄生虫が怖いので、一旦冷凍してこの寄生虫を殺します!
そのあと自然解凍で頂きます。
実家の母が以前当たったことがあるので。

そういえば今年はまだ作っていないなぁ・・・
生きのいい鯖が手に入らない!

コメント » まる  2010/06/30 01:50

おぉ~コエェェェーッ(||゚Д゚)ヒィィィ!
私は独身の頃から釣りが好きで、サバも良く釣りました。
と言うか、夜に船でイカを釣りに行くとサバが来るんですよぉ~!!もぅっ!

そんなことは置いといて・・・(^^;)
船上で釣れたイカの足を氷でゴシゴシしただけでかぶりついて見ました。
ふっと「サバも新鮮だし・・」そう思いましたがサバは止めときました(笑)
これからはサバもイカもお家に帰ってきてからちゃんと処理して食べます。

コメント » 女将  2010/06/30 13:26

おくさまさん、こんにちは。
できることなら見たくないアニー、美味しさ半減する話題ですいません…。2度と経験したくないあの痛み、でも忘れられないあの美味しさ、食いしん坊の私は食べないではいられませ~ん!(笑)
PCも何とか回復しました、これを教訓に次回のトラブルには慌てないで済むよう準備しておかないとなー(--〆)

コメント » 女将  2010/06/30 13:30

まる様~、こんにちは。
サバの引きは元気がいいので楽しい釣りになりますよね~、サバの群れに当たるとマコトが大興奮で困ります(笑)。
船上で釣れたてを豪快にガブッ!は絶対にアリでしょう~(^^)v イカの足にアニーがついてたというのは見たことがないなぁ…、イカの胴に付着したアニーはすぐに気付きますよ!サバは…、船ではエラを出すだけにして家で調理しましょう~とマコトが申しております。

コメント » 通りすがり  2010/12/14 20:18

名前で食べると寄生虫に当たってしまう可能性が
あるのですか・・・知らなかった。さば好きなので注意します。
今、焼きサバを2尾食べてしまい、気分が悪く苦しいです。

コメント » 女将  2010/12/14 22:52

通りすがりさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
生のサバを食べてはいけない、とは言いませんが危険度は上がります。酢で〆ても絶滅しません、だって胃酸の中でも生きのびるのですから!でも焼サバは大丈夫です、加熱すればアニーは息絶えます。
ご気分を害してしまって申し訳ありません、今後はエントリー内容には十分に配慮いたします。

"〆サバが怖い・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター