2号、剣道初試合!

Posted at 06/27 女将の日記 » コメント(22)»

長らくお休みさせていただきました「いづみやブログ」ですが復活です!本日より再び宜しくお願いいたします(^^)v

剣道やめる宣言で大慌てした2号でしたが、めでたく初試合となりました。会場の雰囲気にしっかりビビッって情けない表情の2号はチームの仲間たち全員に励まされながら、いざ初陣!
2号剣道.jpg
お辞儀の作法もたどたどしく、たった一人での戦いが始まります。声を出して前へ出ろ~!!(by母)

チームの指導者であり副審のU先生が心配そうに2号を見つめます。「め~ん!」と前へ出た2号、いいぞいいぞ~!!初試合とは思えない2号のたくましさに母はもうウルウルです(泣)、がんばれ2号~!!
2号初試合.jpg
しかし力量の差は歴然、2号は場外に出てしまい反則となりました。その後も何とか踏ん張るも、やっぱり力負け・・・。2回目の場外で反則2回で1本取られてしまいました。そのまま時間切れ、2号の初試合は涙の敗戦となりました・・・。

うなだれて引き上げてくる姿、面の中の顔は見えないけれど泣いているのがありありとわかります。もう私も泣いちゃいました!よくがんばったよ2号~!!
兄の慰め.jpg
兄に慰められうなづくも、こみ上げる悔し涙は止まりません。「だってさ~、俺さ~、場外はダメって知らなかったんだよ・・・」と言う2号、悔し泣きするなんて意外!もしかしたら強くなったりして・・・?(←親バカ)

荒川剣友会の仲間に激励されるも、泣き顔が恥ずかしい2号。ジュースを飲みに行こう!と連れ出しました。泣きの2号、悔しさをかみしめジュースを飲むの図。
泣きの2号.jpg
この次はギッタンギッタンのバッキバキにやっつけてやる~!とやる気満々です。負けはしたけれど大きな声を出してしっかり前に出れました、それだけで十分だよ!2号は偉い!!(←親バカ炸裂)


そして1号の出番です。初試合は不戦勝、その次は引き分け、とまだ負け知らず(?)の1号ですが今回はなぜか大将戦にエントリーされてます!!どうしましょう??
1号剣道.jpg
写真↑↑↑右側が1号です、なんと相手チームの大将は黒髪をなびかせた女の子!2号の敗戦から考え出した1号の作戦は「大きな声を出して力で押す!」でした、確かにパワーでは負けていないのだけど・・・。調子にのって面を打ち込んでいたら、あっさり胴を打たれ1本!そのまま時間切れで敗戦となりました。ああ、1号も負けた~!!

悔し泣きした2号とは対照的に1号はあっさりしたモノです、負けたからオモチャ買ってくれないよね・・・の言葉に力が抜けました、ヘナヘナヘナ~。1号よ男の意地を見せておくれ~。
それでも剣道の練習に前髪が邪魔になるからと断髪を申し出た兄弟、けっこうやる気アリかも?暑くてクサイ夏場の練習を乗り切れれば次の大会では勝てる!かもね~??(笑)

"2号、剣道初試合!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/27 21:04

こんばんは。

お待ち申しておりました。(^^)

良い記事ですね。
二号君、一号君の活躍が、目の前であったように感じます。
兄、弟で、タイプは違うようですが、きっと二人とも強くなりますよ。(^^)V

コメント » ヴィレッジ  2010/06/27 22:54

いづみや女将さん こんばんは

お帰りなさ〜〜い♪待っていましたよ♪

悔しさは勉強の始まり、何事も悔しさから始まりますよ♪
2号君みこみありです。1号君 マコトさんににて
女性に優しいのでは♪

コメント » 木仙人  2010/06/28 08:50

おはようございます いづみやさん

復活おめでとうございます、待ってました(^^)

チビッコ剣士(チビッコやないわいと1号2号君におこられるか)、かっこいいじゃないですか
悔しい気持ちが勝負の世界では大事ですよ
甥っ子に棒を持たせると危ないのがいます(剣道やってるのですが強いらしい)
彼の頭の中には敗戦というイメージはないでしょう
その代わり負ければ人の何十倍も練習するのだと思います
強くなるとはそういうものですよ
次回に期待(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/06/28 08:53

おはようございます~♪
待ってました!1号君。2号君。たのもしいです~
汗がいいね~さわやかな汗です。
でも、、、、防具はもう臭い?笑

これからも ほのぼのネタ~~息子さんネタ(うらやましい)
お願いしますね~

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/28 09:21

復活おめでとうございま~す。
いつかいつかと待ってましたよ~~~。

悔し涙は、強くなるための第一条件です。
これから大変身するかもしれませんね。
期待しましょう。

コメント » athuko  2010/06/28 09:41

2号クンの初陣おめでとー
初戦突破とはいかないけど、
それはそれで勉強になるし、良い経験しましたよね^^

読んでて昔の我が家を思い出しましたよ(笑)
兄は負けてもケロッと!
弟はすぐに涙・・

親の知らない世界があるようで、
ケロッとしてる兄の方が負けず嫌いだと言うことが判明しました!
悔しさを顔には出さず、心は人一倍負けず嫌いな賢い子?
なんだか、似てるわ・・

コメント » いそべの若大将  2010/06/28 13:49

いづみやさん、こんにちは~~

パソコンが復活したのですね!
おめでとうございます。
2号くんのデビュー戦!気合を入れて、応援&写真だったようですね!!
1号くん、2号くん、カッコいいですね♪(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2010/06/28 14:10

いぢみや女将さん

こんにちは!

PCの復帰おめでとうございます。

結局1号2号君は剣道を続けているのすね(*^_^*)

>初試合とは思えない2号のたくましさに母はもうウルウルです(泣)、がんばれ2号~!!

親として当然だと思います・・・・我が子供が一生懸命やっている姿は嬉しいもんです。

人間負けた悔しさで強くなって行くものだと思います。

ガンバレ!!!(*^_^*)

コメント » ティンカーベル  2010/06/28 15:46

こんにちは
復活おめでとございます。
何度も除きにきてしまいました。
>2号は偉い!!(←親バカ炸裂)
こっちまでうるうる、、。二号君がんばったね~。
お兄ちゃんは本音は口にせず、、かな。

コメント » かくれいづみやファン  2010/06/28 18:20

・ご無沙汰しております。パソコン修理完了ですね。またブログを拝見できるのが、何よりです。

・女将さんのお子ちゃまシリーズ。1号君、2号君の様子を飾らずに記してあり、ついつい見入ってしまいました。試合に負けても、育つものはある。…そんな気がしました。私の子供はもう大きいですが、女将さんのように楽しんで子育すればよかったかなあと、ちょっぴり悔やんでもいます。

・小学生の頃、遊びすぎる?という理由から、私は算盤を習わせられました。時には嫌々通いました。しかし佐渡の大会に出させてもらい、1級の相手(当時、私は2級)を負かして読み上げ暗算優勝という番狂わせが起こりました。目立つところでは頑張る計算高さが、その頃から見られていた??

・でも苦しいことも続け自信を付けたり、友人を増やしたりできると経験でわかりました。励ましながら、長く続くといいですね。さて、いよいよ盛夏です。皆様、ご自愛下さいね。

コメント » 女将  2010/06/28 20:12

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
長い中断の後の記事はすっかり親バカになってしまいました、お許しください。この大会は暑かった~!ペットボトルを何本空けたか記憶喪失です(笑)。
なんとかかんとか剣道続けられるかな・・・、と思ったのもつかの間で今日の練習は「行きたくない~!」と泣きが入りました。やれやれ…(--〆)

コメント » 女将  2010/06/28 20:14

ヴィレッジさん、こんばんは。
何度もコメントをいただきながらご無礼いたしました、ごめんなさい・・・。ブログに費やす時間はそのまんま兄弟と戯れる時間に化けました、予約投稿は甘い目論見でした…(汗)。剣道の練習に行きたくない兄弟に「勝ちたいんでしょ!」と一喝し送り出しました、私って鬼母??

コメント » 女将  2010/06/28 20:20

木仙人さん、こんばんは。
気がつけは10日以上も更新していなかった…(汗)、今日はPCと格闘しました。目がショボショボです~(汗)。
そういえば1号が剣道を始めたきっかけは「棒を振り回したいなら剣道習えば?」という発想からでした。剣道のおかげで棒を振り回す乱暴者にならずに済んだのかもしれません(笑)。なんとか兄弟が勝つ瞬間に立ち会いたいものです、一体いつになるのやら??(*_*)

コメント » 女将  2010/06/28 20:23

たぬちゃん先生、こんばんは。
1号2号が所属する荒川剣友会は、防具も稽古着も先輩からのリサイクル、つまり「おふる」です。だから十分に臭いです~!!(笑)
私の日常では1号2号による話題がすごく多いのです、困った時の兄弟ネタ…ということでご了承ください(^^)v

コメント » 女将  2010/06/28 20:27

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
ご無沙汰で失礼いたしました、また気分も新たに頑張ります!
負けた2号、まさか泣くとは思っていなかったのでビックリでした。そして泣くのが恥ずかしい…という態度の2号にもビックリ、思ったより大人になっていたようです。でもまだまだ赤ちゃん扱いしますけどね~(笑)。
次の試合は(たぶん)11月の荒川大会、初勝利を目指して練習です!!

コメント » 女将  2010/06/28 20:33

athukoさん、こんばんは。
次男は泣いて勝つ?が常套手段なのでしょうか??もしかして私、騙されてるのかしら~???兄弟の不思議な上下関係、私にはまだまだ謎だらけです~。
勝負の世界は厳しくて、強い選手を見ると全然敵わないわ~と白旗状態です。優勝したら剣道やめてもいいよ、なんて言うのは大人の狡猾さでしょうか?そんな母を許して~(ToT)/~~~

コメント » 女将  2010/06/28 20:37

いそべの若大将さん、こんばんは。
その節はPC拝借ありがとうございました。試合の写真を確認したいばっかりに我儘させていただきました、大助かりでしたありがとう~(^^)v
剣道の大会、帰宅したとたんヘロヘロでした。思った以上に体に力が入っていたみたいです、疲れました~(汗)!

コメント » 女将  2010/06/28 20:42

溶射屋さん、こんばんは。
長らくお休みさせていただきました。無事に戻ってきたPCはファンの回る音や本体の過熱がなくなり本当に完治したんだな~と実感です。
1号2号の試合の記憶が薄れないうちに書かなくちゃ~!と思っていたら長~くなってしまいました(汗)。少年剣士の礼儀正しさに感動してきました、我が子にもそうなってほしいです。やっぱり親バカですね~(^^)v

コメント » 女将  2010/06/28 20:46

ティンカーベルさん、こんばんは。
ずいぶんと無駄足をさせてしまいました、申し訳ないです…m(_ _)m
ずーっと文化系クラブに所属していた私には、試合の勝ち負けの瞬間は免疫がなく女の子がビシビシ打たれている姿も可哀そうで涙が出ます。勝負の世界は厳しいのね…と我が身の甘さを痛感です。そんな私の子ですから勝利は遠いことでしょう、それもまた良し!(^^)v

コメント » 女将  2010/06/28 20:52

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
習い事は完全拒否している1号です、算盤はどうかな?とすすめてみましたがダメでした(笑)。剣道では体育会系の縦社会も体験しています、私の未体験ゾーンを息子たちには楽しんでほしいです。頑張ったことが結果になる喜び、いつになったら彼らは体験するのでしょうね。結果を急ぐ必要はないけれど頑張ることは続けてほしいです、一回でも勝てたらいいな~(^^)v

コメント » Hair Resort JUN  2010/06/29 19:42

いつも楽しく「ブログ」拝見させて頂いてます。

講習会では何度か一緒になりましたが・・・

なかなかお話する機会がなく (**;)

今回は、この大会に私も応援に行ってたもので
勇気を出してコメントさせて頂こうかと思いまして。

私は娘(中3)中条中学校の応援!!
今年から息子(中1)も始めましたがまだまだ初心者!
これから泣きを見る事でしょう
娘も、何度も悔し涙を流しました (T T)

ちびっこ剣士が可愛くてギャラリーから楽しませて頂きました
何気に小さく、私の姿が写っておりました (^0^)

今度、講習会でお会いしましたら、お声を掛けさせて頂きます。

コメント » 女将  2010/06/29 20:05

Hair Resort JUNさん、こんばんは~。
中条商工会ではお世話になりました~(^^)v 子供さんが剣道をやっているのは知っていたので会場で会えるかな…とは思っていなのですが、なにせ近眼で…(汗)。中条中女子チームは優勝してましたよね??我が息子たち、キャリアだけは長いのですが練習嫌いで上達しません。いつになったら勝ってくれるんでしょうね??(笑)
次回お会いできたら私もお声掛けさせていただきます、コメントいただきありがとうございました~(*^。^*)

"2号、剣道初試合!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター