鬼が島へ・・・

Posted at 06/10 Fishing・釣り・つり » コメント(24)»

いよいよ海釣りシーズン、今日は女将も釣りますよ~!
荒川河口から日本海に出る瞬間、まるで海に飲み込まれてしまうのではないかという恐怖を感じます。自然は優しいだけではないことを感じる瞬間です。
荒川河口.jpg
目指すは鬼が島!小さくボケているので「ここ!」と表記しましたが、やっぱり見えません。ごめんなさい…。

日本海に浮かぶ石油掘削プラント?なのでしょうか、よくわかりませんが我が家では「鬼が島」と呼んでいます。
鬼が島.jpg

いよいよ鬼が島に到着、マコトが風向きや潮目を確認しポイントを探ります。
マコト.jpg
この季節にはこの魚、というのがあるようです。今日は釣れるかな??

しかし女将にも釣れました~!!ここでは「ドボン!」と針を落として海底に着地したらアタリが来るまで待つだけでいいのです。
女将1.jpg

立派な「アサバカレイ」が釣れました~、信じられない~!!私に釣られてしまうなんて不憫なアサバちゃんです。

女将2.jpg
2時間ほどでアサバカレイを8枚、夕食のメインディッシュには十分です。さあ帰ろう!!ということで今日の大物賞は私でした~(^^)v

25cmのアサバカレイは軽く塩を振って焼き魚でいただきます♪
アサバカレイ焼き魚.jpg
「こんなに大きいカレイが釣れたのか~」と慎三さんもビックリ、私が釣ったのよ~!とアピールは忘れません(笑)。肉や魚は少ししか食べない慎三さんがパクパク食べてくれるのが嬉しい~、やっぱり釣れたては美味しいんです!!
慎三さん.jpg

釣れたてアサバカレイ、子供用には唐揚げです。でも悲しいかな、淡白なアサバカレイはイマイチだったようです。
アサバカレイ唐揚げ.jpg

それにしてもあまりに簡単に釣れてしまった・・・、もしかして今年の幸運を使い切ってしまったかも??宝くじ当選の夢は遠のいたに違いない、泣(ToT)/~~~

"鬼が島へ・・・"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/10 21:12

こんばんは。

そっか~、今日は平日、一号君、二号君は学校で居ない。
お二人で釣りデートですね。(^^)

>焼き魚でいただきます
鮮度抜群、旨いでしょうね~。(涎)

コメント » TWINS  2010/06/10 21:37

こんばんは〜

昨日はお疲れさまでした〜

せっかく荒川から来て頂いたのに、
人気者のいづみやさんに
近づくことすらほぼ出来ませんでした(^^;)
また次回、ですね〜

海釣りはキス、アジをやったことはあるんですが、
船から釣ったことはないですね〜
やってみたい!!

5月22日の私のブログ記事のいづみやさんのコメントに、
花嫁さんのおばあちゃんから返信が届いてました(*^_^*)

コメント » TWINS  2010/06/10 21:44

スミマセン↑
5月22日ではなく5月2日でしたm(_ _)m

コメント » ティンカーベル  2010/06/10 22:33

こんばんは
すごーい。2時間で8枚。夢のようですね。
親子だから当たり前ですが、女将さん息子さんたちと
そっくり。特に1号君と似てませんか。

コメント » Marilla  2010/06/11 05:09

お二人で釣りでしたか、、、。
それも大漁・大漁で、良かったですね。鰈の引きって、結構強いんじゃなかったかなぁ、、、。
かかった時の、あのググッていう感触は、忘れられませんよね。
大漁、おめでとうございました!!

コメント » 木仙人  2010/06/11 08:06

おはようございます いづみやさん

15分一枚は、適当な待ち時間で楽しめましたね
1号君は女将さん似ですね
笑った顔がそっくりです

コメント » 溶射屋  2010/06/11 08:40

いづみや女将さん

おはようございます。

>2時間ほどでアサバカレイを8枚、夕食のメインディッシュには十分です。さあ帰ろう!!ということで今日の大物賞は私でした~(^^)v

マコトさんは船の免許を持っているのですね♪

夫婦水入らずで釣り船で楽しく釣りが出来るなんて最高だと思います♪

大物を釣り上げることができて良かったですねヽ(^。^)ノ

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/11 14:20

カレイを8枚ですか~
すごいじゃないですか~
何かのんびりと海釣りがしたくなったな~。

>釣れたてアサバカレイ、子供用には唐揚げです
私も塩焼きより唐揚げがいい、おこちゃまおやじでした~。

コメント » オガタ  2010/06/11 16:35

鬼が島って言うから、てっきり鬼=母の里帰りかと思いました(笑)

なんか顔が子供の頃の顔のまんまですねー。寄ったらお肌は・・・(爆)

コメント » アガノ  2010/06/11 20:05

こんばんは

こんなの見ると釣りをやりたくなっちゃいます!
この辺は夜釣りのポイントでもありますから
東港から乗る遊漁船でよく行きました(^^ゞ

今度、連れてって~(^O^)/

コメント » 女将  2010/06/11 20:22

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
子供のいない隙に「いづみ丸」の試運転でした、お互いの利害が一致しただけでデートではないです!(キッパリ!!笑)
いづみ丸で釣りをするのは、もしかしたら10年ぶりくらいかも!!全開がいつだったか思い出せません~。ビギナーズラック全開でした(^^)v

コメント » 女将  2010/06/11 20:26

TWINSさん、こんばんは。
阿賀野塾さんの盛会ぶりに元気をもらって帰宅しました~、冬になる前に必ずもう一度行きたいです!!せっかくKayo-Pも来てたのに話せなくて残念、よろしく伝えてください~(^^)v
今年は海水温が低いようで海釣りは7月以降が楽しそうです、ブライダルが落ち着いたら是非ご一緒しましょう!船酔いには要注意ですよ~。

コメント » 女将  2010/06/11 20:29

TWINSさん、再びこんばんは。
5月2日のコメント、見ました~!私にまで返信をいただいて感激です。
結婚式は人生最大の晴れの日ですから、写真を見るだけでも「おめでとう!」の気持ちがあふれてきます。思いがけない触れ合いに感謝感激、これもTWINSさんのおかげです。ありがとうございます~(^^)v

コメント » 女将  2010/06/11 20:32

ティンカーベルさん、こんばんは。
1号が生まれた瞬間は「慎三さんに激似!」と思いましたが、だんだんと私に似ているかも??と思うようになってきました。苦手なこと得意なことも私と似ていて不憫です・・・(泣)。でも似ていると言っていただけるのは素直に嬉しいです、ありがとうございます!!

コメント » 女将  2010/06/11 20:37

Marillaさん、こんばんは。
魚が釣れる瞬間の感覚をすっかり忘れてしまっていました(笑)。私でも釣れたのはラッキー以外のナニモノでもありません。しかし腕力不足を痛感、竿を支える左手がプルプルしました。マコトに面倒を見てもらいながらの釣りだったので、次回は針くらいは自分で外せるよう頑張ります(笑)。

コメント » 女将  2010/06/11 20:39

木仙人さん、こんばんは。
年甲斐もなくバカ笑いしている顔が恥ずかしい・・・、マコトが「絶対にボツにするな~!」と言うので撮影者に敬意を表して採用です(汗)。
1号に似てるでしょうか??ありがとうございます(^^)v

コメント » 女将  2010/06/11 20:43

溶射屋さん、こんばんは。
家庭菜園で採れたての野菜を食べるように、いづみ丸で釣りたての魚だね~と二人で喜んでしまいました。贅沢だな~、と我ながら思います。「人間一度贅沢したらやめられない・・・」の状態です、バブルの遺産の「いづみ丸」は大事に大事にいたします!

コメント » 女将  2010/06/11 20:47

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
まさに大名釣りだった私、何から何まで面倒を見てくれたマコトは「のんびり…」ではなかたでしょう。でも私は「のんびり~」でした(笑)!申し訳ないので次回からはもう少し頑張ります。
実は塩焼きより唐揚げのほうが断然美味しかったです!エンガワの小骨までパリパリと美味しく完食!皿に残ったのは背骨(?)だけでした、満足です~!!

コメント » 女将  2010/06/11 20:50

オガタさん、こんばんは。
顔が子供の頃のまんま?それは気のせいでしょう~。とてもアップに耐えられない肌なので肌色補正は必須です!今回は小さくて目立たないから補正なしですが…(笑)。
こちらに来る時は抜き打ちはなしにして下さい、しっかり塗ってからでないと顔を出せません~!!(爆)

コメント » 女将  2010/06/11 20:54

アガノさん、こんばんは。
タイミングさえ合えば是非是非ご一緒しましょう!大漁になって自前の魚で飲み会なんてできたら最高に楽しそうです~!!早朝に荒川マリーナに集合→釣り→昼寝→宴会→お泊り→帰宅・・・でどうでしょう??
いづみ丸は10月末まで浮かんでいます、時間がある時に釣りに行けたらいいですね~(^^)v

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/06/12 09:11

早く自分の船が持てるように頑張りたいと思っていますが
なかなか思うよういかないのが現実です。でも仕事をバリバリ
やって船を買いたいと思っています。今はヨットよりも漁船が
良いと思っています。

コメント » やんこ  2010/06/12 14:51

水曜日はお疲れ様でした。
こんな釣り、すご~く楽しそう(^^)
そしてカレイ美味しそうです!!
自分で釣ったのは尚更美味しいんだろうなぁ。
普通はなかなかこんな体験できませんよね。
とっても羨ましいです(*^^*)

コメント » 女将  2010/06/12 17:47

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
釣りをするならクルーザーより和船!ということで20年以上前に我が家にやってきた「いづみ丸」です。懐かしきバブル期の遺産、今では維持するのが精いっぱいで困ってます。乗れなくなるまで精一杯乗ります!!(笑)

コメント » 女将  2010/06/12 17:52

やんこさん、こんにちは。
先日はありがとうございました、エネルギー充電して帰宅しました(^^)v
天候と仕事のタイミングが合えば出航、運が良ければ釣れたての魚が食べられる・・・という半分「賭け」みたいな釣りです。鮮度抜群の魚は美味しいです、い間のうちに食べておきます!!(笑)

"鬼が島へ・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター