オトコとオトコの話

Posted at 06/09 女将の日記 » コメント(16)»

2号の「俺、剣道辞める!」宣言、本人は真剣です。そこでマコトが登場し、どうして剣道を続けるべきなのかを兄弟に語りました。
2号剣道.jpg

剣道の練習はキツイし疲れるし大変なのはわかる。でも自分で「やる!」と決めて始めたことなのに嫌になったからって簡単に辞めるのはオトコとして恥ずかしいじゃないか!嫌なことを我慢できる人間になってほしいんだよ!!
と父の思いを伝えました。オトコとオトコの話に女親の出番なし??

鮎を釣る父親の姿に「俺も~!」と反応する兄弟。私は見てるだけです。
鮎釣り.jpg
自分の趣味に息子を巻きこむ作戦にも見える?(笑)

テレビゲームだって、背後で兄弟を見つめる父親。そこにマコトがいるだけで安心して熱中できるというものです。
テレビゲーム.jpg
一番上手いのは2号だったりしますが・・・(笑)。

マコトの真剣な口調に1号が「俺、剣道頑張る!」と言い出しました。お父さん、やったね~!!しかし残念ながら2号には少し難しかったようで、前言撤回ならず・・・。
残された手段は「エサで釣る」しかないのか?練習後のアイスクリームくらいではダメそうです、優勝したら辞めてもいいぞ!が最も有効かもしれません(笑)。

なんだか最近、男同士の結束が強くなってきて私の出番がない!ああ、こんなにも早く孤独がやって来るなんて思ってもいませんでした。このへんで超優しいお母さんに変身したほうがいいのかな?でもそれは無理~!!

"オトコとオトコの話"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/09 23:31

こんばんは。

一号君のやる気復活ですね。
良かった、良かった。(^^)

一号君、二号君の目、いつもながら奇麗ですね。

二号君には、褒めまくり作戦なんてどうでしょう。
「道着がカッコイイ」
「竹刀を振る姿が良い」とか。(^^)
大好きな母の褒め言葉は、何よりのご褒美だと思います。

コメント » ぽてちよ  2010/06/10 03:05

こんばんは。

とってもご無沙汰していたみたい ^^;)
ごめんなさい。m(__)m

男の子二人、我が家と逆ですね。
今大変な時期なのでしょうね。
なんだか私は懐かしいです
一生懸命な目がとてもかわいいです。^^
それを見守るマコト父の目がまたやさしい ^^

母も父も信念を持って子育て頑張ってくださいね。
男の子は母にとっても優しくなるそうですよ ^^v

がんばれ!!

コメント » 溶射屋  2010/06/10 10:14

いづみや女将さん

おはようございます。

>と父の思いを伝えました。オトコとオトコの話に女親の出番なし??

ハハハ・・・最後は父親としての威厳が効果を生む時も有りますよね♪

外野からも何とか2号君が続けてくれるよう応援しています(^―^)

マコトさんゲームは見ているだけですね^^;

ゲームは子どもにはかなわないです!!

女将さん・・ゲームが子供よりうまければ尊敬の念を持って見られること間違いないですよ(~_~;)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/10 10:53

1号君に「父の思い」が伝わったんですね。
本当によかった。
2号君にも伝わる日が必ずきますし、1号君の頑張りによっては
すぐにでも復活する事でしょう。

コメント » 女将  2010/06/10 16:10

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
今日は剣道の練習日です、2号が何と言いだすのかドキドキしちゃいます。まずは「褒め殺し作戦」で行ってみます~!(笑)
案外、何事もなかったように行ってしまったりして・・・??

コメント » 女将  2010/06/10 16:28

ぽてちよさん、こんにちは。
男の子は不思議な生き物です、心配の種が常に付きまとっています(笑)。
ついついブログネタにしてしまう子育てですが、あとになって「あの時は楽しかった~」と思い出せればいいなぁと思います。
ガミガミ言わないよう気をつけて優しいお母さんを目指します!!(^^)v

コメント » 女将  2010/06/10 16:33

溶射屋さん、こんにちは。
父親マコトの出番はこれからどんどん多くなりそうです。この時が来るのをマコトはジーッと待っていたのかもしれません。
テレビゲームは時間の管理さえできれは熱烈歓迎なのですが、それがすごく難しいです。あまりに熱中している姿を見ると取り上げたくなります、私ってヒドイ母親ですね~(汗)。

コメント » 女将  2010/06/10 16:37

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
1号に通じた理屈が2号に通じないのは年齢差のせいでしょうか?1年坊主に防具装着は無理なんですかねぇ・・・、誰もが通る道だからノンビリと構えていればいいのかもしれません。
案外、兄弟の結束で乗り越えるかも~??(@_@;)

コメント » ツインズママ  2010/06/10 17:38

こんにちは、阿賀野市のサンフォト、ツインズママです!
昨日はお世話になりました。
男の子は可愛いですよね~ やりとりが楽しいですね(*^o^*)
私も優しいお母さん目指そうかしら・・・
カンタンなようで難しかったりする(^^ゞ

コメント » 木仙人  2010/06/10 19:10

こんばんは いづみやさん

>1号が「俺、剣道頑張る!」と言い出しました

1号君のこの言葉、頼もしい!
2号君も兄の姿にその気になるのではないでしょうか
弟って身近なライバルは兄だったりしますから

コメント » athuko  2010/06/10 20:28

継続は力なりって、マコトさんが教えたんですね^^
子育ての中で、何度もそういった経験ありです。
成人してからあの時やってて良かったと言うようになりますし。
頑張れ1号、2号くんと声援を送りますね~

横から私が口を挟むと、うるさい!口出しするな~!
と怒鳴られたこともあります。
女もつらいですよ(笑)

コメント » 女将  2010/06/10 21:18

ツインズママさん、こんばんは。
こちらこそ昨日はありがとうございました~(^^)v
男女の双子ちゃんのママって難易度最上級だと思います~、大変なことも多いでしょうね。尊敬します…!
男の子は可愛い、と聞いていましたが本当でした。でも女の子も欲しいです、もう無理なので諦めます(笑)。優しいお母さんは、私のキャラ的に無理なのですが目標だけでも高く掲げようと思ってます。でもやっぱり無理だわ~(>_

コメント » 女将  2010/06/10 21:21

木仙人さん、こんばんは。
今日の練習、無事に二人で参加しました!でも立場は逆転、1号がイヤイヤ2号が行く気満々で行きました。先ほど「楽しかった~!」と帰宅です、まったく何がどうなっているのやら・・・。心配しすぎだったかもしれません(笑)。

コメント » 女将  2010/06/10 21:25

athukoさん、こんばんは。
うるさい!口出しするな~!と言われる日も近そうです。これからは「女つらいよ・・・」と思うことも多いんだろうな~、私は私の道を行きます!!(笑)
1号2号への応援ありがとうございます、まずは今日の練習はクリアしました!試合も近いので頑張ってほしいです!!

コメント » たぬちゃん  2010/06/11 00:09

男と男かあ~~
男同士ですね。
我が家は あまりなかったかも。
母親が強かった!?(恥)
よく話し合って決めれるのが一番です。
もう十分わかってると思う。本人も
かっこいい~~マコトさん。

コメント » 女将  2010/06/11 12:42

たぬちゃん先生、こんにちは。
1号2号が最も恐れているのは私なのは確かです!というか本気で怒ったマコトは見たことがないからかもしれません、というか私も本気で怒ったマコト見たことがない~!!
そんな瞬間はできれば経験したくないです・・・。

"オトコとオトコの話"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター