2号よ、お前もか!

Posted at 06/08 女将の日記 » コメント(22)»

2号よ、お前もか!と心の中で叫んだ私、2号が「俺、剣道辞める!」を宣言しました。4月から本格的に防具をつけての練習となり「涙出ちゃった・・・」と泣きが入った2号、兄と同じ道をたどってます。防具の重さと面の息苦しさにへこたれる兄弟です。
2号1.jpg
1号も同じ時期に「辞める~(泣)」と言い出し、なだめすかして続けさせたもののダウン~!喘息発作で入院して、その後の剣道はフェイドアウト状態でした。

その時に頑張っていたのが2号です。「俺は剣道イヤだけど、にー(兄、1号)のために続けるんだ~」と言っていました。2号なりに1号が戻って来た時の場所をキープしてたつもりのようです。
2号2.jpg
2号の頑張りもあってか、1号は1年以上のブランクを経て復活!いきなり試合出場、初勝利は不戦勝、そして現在に至る・・・でございます。

ようやく兄弟そろって本腰を入れ剣道頑張ろう~!と2号の新品の小手を買ったばっかりなのに・・・。1年分の会費を納入しちゃったのに・・・。
2号3.jpg
大人の事情など知る由もなく、昨日の練習で完全にへこたれた2号は頑強に「辞める!」を宣言しました。

体力的にキツイのはわかってるんだけどね・・・。でも混成チームで試合出場の予定、2号が辞めると試合に出れない剣士が出るので、それはあまりにも心苦しい!どうしましょう??

"2号よ、お前もか!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/08 22:40

こんばんは。

確かに防具は重いです。
面は臭いし(私の当時)、打たれれば痛いし、青あざは日常茶飯事ですもの。(^^)
>「辞める!」を宣言しました。
自分の意思をはっきり主張出来る事は大事だと思います。
でも困りましたね。

コメント » まる  2010/06/09 02:20

まだ小さいですからねぇ~。
しばらくの間、何かやる気が出てくるきっかけがあるまで

①「エサ」で釣る作戦!
・・・お菓子とか稽古後のアイスとか!ちなみに私は子供の頃よくアイスで釣られてました(笑)
②暗示作戦!
・・・今は辛い時だけど、あとちょっとだけ頑張るとお前は爆発的に強くなる素質がある!と監督やコーチが話してたよぉ~。
でもみんなには内緒だよ!って(笑)

ウチの子供達は今のところ「暗示」時々「エサ」でやる気満々で柔道を頑張ってます(笑)
「暗示」が一番効いてるかもしれません。

コメント » かくれいづみやファン  2010/06/09 07:36

・このところ続いているお子ちゃまシリーズ。やんちゃぶりが可愛いですね。しかし親としては、こうさせたい、こうありたい。そのプチ葛藤は楽しくもあり、時に悩ましくもあります。

・ゲームに夢中でなかなか夕食に来なかった2号君、焼いた魚の目が気持ち悪いと言って、箸をつけなかった1号君。剣道の練習にめげて、やめると言い出す2号君。…幼く、楽しい少年の日々は過ぎていきます。私も自分が子供の頃や我が子のあれこれを思い返しておりました。

・女将ワールドは、母として、妻として、旅館経営者妻としての日常が微笑ましく展開。ついつい引き込まれ、コメントさせて頂いている次第です。大らかで、ユーモア溢れる女将さん、これからも頑張ってね。

コメント » 溶射屋  2010/06/09 07:43

いづみや女将さん

おはようございます。

ハハハ・・子どもは勝手ですから・・・^_^;

こう言うことは我が家でも経験しました。

大人にとっては日本人の魂みたいな剣道をしてもらった身も心も鍛えて貰えると思うけど、それが中々子どもには伝わらないもんです^_^;

コメント » やんこ  2010/06/09 11:46

難しいですよねぇ。
一度「辞める!」と言いだすと本当にやる気がなくなる私。
体操とミニバスはやっぱり靴を買ってすぐに辞めて、親を泣かた経験も(^^;)
今は親の気持ちが痛いほどわかります…。

コメント » 女将  2010/06/09 12:10

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
今回の2号は少し手こずりそうです、あとはエサで釣るしかないかも…(笑)。
学校生活で「いい子ちゃん」を演じているのですごく疲れてます、少し休ませたいのも本音です。

コメント » 女将  2010/06/09 12:12

まる様~、こんにちは。
スポーツ一家の「まる家」からのアドバイス、とっても参考になります!!暗示作戦はまだ試していないので、ここはひとつやってみます(^^)v
最年少で可愛いんだけどな・・・、って親バカですね!本人は辛く切ないみたいです。さて、作戦を練るか~!!

コメント » 女将  2010/06/09 12:18

溶射屋さん、こんにちは。
なんで剣道を続けなきゃイケナイの??と言われれば「うーん」と言葉に詰まってしまいます。何か一つでも夢中になって継続できるものを・・・と望むのは親の勝手でしょうか?案外、明日になれば「剣道行く~!」と走っていくかもしれません。まずは静観するしかないのかな…(-"-)

コメント » 女将  2010/06/09 12:20

やんこさん、こんにちは。
親になってみて初めて気付く親の気持ち、いっぱいありすぎます~!私ってなんて親不幸だったの・・・とか。でも、それに気づくことが大事なんですよ!きっと!!←言い訳、言い訳(笑)。
ガミガミしない優しいお母さんを目指します~!!

コメント » 女将  2010/06/09 13:14

かくれいづみやファンさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
すいません、順番をとばしてしまいました・・・(汗)。
何かブログネタを・・・と探していると、家族の日常にたどり着く確率が高いのです。苦し紛れの1号2号です~(笑)。どこの家庭でもある出来事なのでしょうが私が書くと大袈裟になってしまうようです、気をつけます。(#^.^#)

コメント » TWINS  2010/06/09 14:17

こんにちは〜

オトナの事情なんて子どもにはカンケーナシでしょうね。
う〜ん、困りましたね〜(__;)

きっと何とか説得して続けることに落ち着くと思うんですが、
そういったことが今後も何度かあるんでしょうね(^^;
そういうの繰り返してオトナになっていくんでしょう!

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/09 15:58

きっぱり剣道はやめて空手にしましょう!
空手は胴衣一枚でできます。
組手の試合はメンホーつけますけどね。

ごめんなさい。
勝手な事言って…。

そうそう、今日水原に来られるそうですね~
残念ながら私はスポ少の総会とぶつかって欠席です(涙)
何時になったら女将さんとお会いできるんでしょうか~
何かご縁が無いみたいですね・・・。

コメント » たぬちゃん  2010/06/09 16:36

剣道を始めるきっかけは???
最初から本人が乗り気じゃないと
続かないよね~~

うちは 小学生時代の テニスも途中で駄目。長男のピアノも 断念。
続いたのはスイミングだけ。。。でした。

でも、、、、お金かかってるし。
お友達と一緒じゃないのかなぁ・・・      心配です!!

コメント » 女将  2010/06/09 17:17

TWINSさん、こんにちは。
子供がキッチリ初心貫徹したら、それはそれで心配です~(笑)。まあ、なるようになるので呑気にしていようと思います。続けてくれれば嬉しいですが、ダメでもしょうがないかと・・・。もう気にしません~(>_

コメント » 女将  2010/06/09 17:20

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
こちらでも空手を習っている子が多いようで、空手はどう??と聞いてみたんですがダメでした。今熱中してるのはゲームでしょう、もうゲーム一筋!!(笑)
今日は水原へお邪魔するのは急に決めたんです、komeya3も驚かれたことでしょう。おやじさんに会うのはまた次回の楽しみに、その時はメダカも大きくなっているでしょう(^^)v

コメント » 女将  2010/06/09 17:22

たぬちゃん先生、こんにちは。
2号は1号が剣道に行くので「俺も~!」となりました。1号は仲良しさんが習っていたので一緒に行こう!ということで始めたのがきっかけです。事前に見学に行ったりして本人の意志確認は十分したと思ったのですが気が変わったのね・・・。もう、しょうがないです。成り行きにまかせます…(*_*;

コメント » 木仙人  2010/06/09 17:45

こんにちは いづみやさん

昨日はお邪魔できませんでした
釣果、大したものですね あっぱれ!
刺身が美味しそうでした

うーん、難しい問題ですね
2号くんなりの壁ですね
女の子に「竹刀を構える2号君、かっこいい」とでも言ってもらいましょう(^^)
きっと、認めてもらうことで自信にならないかな

コメント » アガノ  2010/06/09 21:06

こんばんは

剣道部の先輩で~す(^O^)/
親としては続けて欲しいですよね~
私達が昔の頃はTVゲームなんて無いし、遊びの
延長がスポーツでしたよね。
ん~なんとか続けて欲しいな~アゴスさんとは
学校は違うけど、中学の剣道の合宿で知り合って現在に至るです(笑)
いろんな意味から続けて欲しい(^^)v

コメント » ティンカーベル  2010/06/09 21:47

こんばんは
うちの娘はバスケットは怖いといって1ヶ月で辞めました。
その後はじめたテニスは生涯やり続けると言ってます。
スポーツって相性が有るんだと思います。色々やって自分に合うものを見つければ良いような気がします。

コメント » 女将  2010/06/10 15:59

木仙人さん、こんにちは。
川での釣りが終了し、海釣りに狂ってます(笑)。川で釣るよりは簡単なような気がします、なんたって私でも釣れるんですから~!
今日は訓導の練習日、これからなんと言いだすのかドキドキです。

コメント » 女将  2010/06/10 16:05

アガノさん、こんにちは。
アゴスさんとの剣道つながり、そうだったんだぁ…。と心強い先輩の登場にワタシ的には何だか安心しちゃいました~(^^)v 
今やゲームは子供たちのコミュニケーションには必須アイテムです。誰かの家にみんなで集まって、それぞれがDSをやっている姿には「なんで集まる意味があるの??」と毎回不思議に思ってしまいます~。

コメント » 女将  2010/06/10 16:07

ティンカーベルさん、こんにちは。
剣道を始めるにあたっては意図的なモノは何もなく、そういえば何故に剣道?という感じです。なんだか不思議な御縁に導かれたような気がしないでもありません。
私たちの子供なので運動は得意ではないはずです(笑)、1つだけでいいから生涯続けられることを見つけて欲しいです。

"2号よ、お前もか!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター