ブリ到着!

Posted at 06/04 今日の献立 » コメント(12)»

ブリが丸ごと1本到着しました~、なんで??
と思ったら慎三さんのオーダーでした、どうしてもブリが食べたかったらしい。ブリは変色が早いのでさっさと食べなければなりません、困った・・・!
ブリの刺身.jpg
今日の宴会のお客さんラッキーあるよ~、とオードブルのお刺身コーナーに盛り込みました。今の時期にブリ?と思ってしまいましたが美味しい~!さすが寝屋漁協の美栄子さんの目利きです。
慎三さん、ありがとう!子供たちも私もシッカリおこぼれをいただきました~♪


そして冷蔵庫を占拠してた時鮭の残骸、これも食べちゃいます!時鮭の頭と中骨、いわゆる「ガラ」の部分で出汁をとって野菜たっぷりの具だくさん汁に仕立てました。
時鮭のガラ汁.jpg
もう骨までトロトロ、骨にくっついた身もトロトロ、さすが時鮭です。思わずお代わりしたくなるのを我慢・・・、だって胃もたれが心配なのです。

ブリの刺身と時鮭のガラ汁は胃袋へと収納いたしました!冷蔵庫クリーン作戦に役立ちたいばっかりに我が身を捧げて奉仕(?)です。
そのツケは大きい・・・(泣)。

"ブリ到着!"へのコメント

コメント » TWINS  2010/06/04 23:11

こんばんは〜

ブリを食べたくなったら
丸ごと1匹買ってしまうあたりがステキです(^^)
さすが私的人間国宝の慎三様!

そういえばブリの切り身ってけっこう厚切りですよね?
私は薄く切ったのも美味しいと思うんですが、
なぜ出てくるのは厚切りなんでしょう?(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/04 23:18

こんばんは。

連日の旨そうな写真に、完全にノックアウトです。(^^)

>ブリが丸ごと1本到着しました
この時期でも、鰤、獲れるんですね。
知りませんでした。

>そのツケは大きい・・・
ツケを払ってでも食べてみたいです。(^^)V

コメント » 溶射屋  2010/06/05 07:46

いづみや女将さん

おはようございます。

>慎三さん、ありがとう!子供たちも私もシッカリおこぼれをいただきました~♪

ハハハ・・・・女将さんが「おいしい」と言うからには本当においしかったんでしょうねぇ!!

写真見てもその美味しさが伝わってきます(*^-^*)

時鮭の味噌汁も最高♪♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/05 11:12

ブリ1本とは、こりゃまた豪快ですね~
家じゃ~ 絶対に食べきれな~い。

そういえば昨日の新聞に、東港でブリも釣れてるって書いてあったな~
あ~美味しいブリ食べたいな~・・・。

コメント » やんこ  2010/06/05 11:29

こんにちは♪
美味しそうなブリ!
そしてガラ汁のおかわり、よく我慢できましたね~
胃もたれの心配より食欲が勝ってしまう私には無理かも。
後に胃もたれとなり、やっと後悔の日々(^^;)

慎三さん、大ファンです(*^^*)

コメント » 女将  2010/06/05 16:57

TWINSさん、こんにちは。
慎三さんの「ブリ食べたいなぁあ~」のつぶやきが美栄子さん経由でブリ1本に巨大化しました、驚きましたよ~!
ブリの切り身の厚さについて、マコトに聞いてみたら別に定義はないそうです。そういえば、ブリしゃぶの時はマコトも薄く切りますねぇ・・・。ということで板前の好みによるもの、ということで決定!!

コメント » 女将  2010/06/05 17:00

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
今年は少しですがブリの入荷があるそうで、その中でも特別に丸々してメタボなブリがいたそうです。美栄子さんの見合いの入った入札で見事せり落としたそうです。
美味しモノを食べたツケは私のおなかにスペアタイヤが巻きついているかのようになっています。もちろんブリの支払いそのものの「ツケ」も残っています。(笑)

コメント » 女将  2010/06/05 17:02

溶射屋さん、こんにちは。
ブリと時鮭のコンビはなかなか濃厚で、食後の満腹感は頂点に達しました。満腹感を味わうと寿命が縮むとか聞くので今後は要注意です。でも美味しいモノはやめられません~!!(汗)

コメント » 女将  2010/06/05 17:08

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
お祝いか大宴会でもない限りブリ1本なんて仕入れません~、慎三さんの鶴の一声には誰も逆らえない・・・。というか勝手に注文しちゃってたんです(汗)。
ブリと言えば寒い時期に食べるものだと思っていたので最初は「・・・」でしたが食べてビックリうまい!!でも暖かい時期のブリは超特急で食べないとイケマセン!

コメント » 女将  2010/06/05 17:11

やんこさん、こんにちは。
食欲を最優先にしてきたツケは、シッカリと蓄えられた脂肪が証明しています。落としたくても落ちません~(笑)。最近の胃もたれは「そろそろ考えて・・・」という体からのサインかも??気を付けなくちゃ…です!
慎三さんもお若いファンがついて大喜び、寿命が延びました~(^^)v

コメント » 木仙人  2010/06/05 19:19

こんばんは いづみやさん

旨そうですね

>今日の宴会のお客さんラッキーあるよ~

本当にラッキーあるよ(^^)

コメント » 女将  2010/06/05 20:39

木仙人さん、こんばんは。
結局、ブリ丸ごと1本は刺身では食べきれませんでした。今日、別の料理に変身しました~(^^)v
昨日の宴会、馬刺しの予定でした。慎三さん発注のブリで刺身に変更・・・、モノは言いようで「臨機応変」に対応しました~♪

"ブリ到着!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター