めでたい!

Posted at 06/03 今日の献立 » コメント(14)»

気分だけでも、めでたい!ということにしておきたくて冷蔵庫で幅をきかせている「鯛」の残骸を食べることになりました。

鯛の刺身のそのあとは・・・、
揚げるか蒸すかで毎回悩む鯛の兜です。さあ、どっち??
鯛の兜揚げ.jpg
この勝負(?)は「鯛の兜揚げ」に軍配が上がりました!その理由はカリカリに揚がった鯛の皮とウロコの香ばしさにあるでしょう。しっとりと蒸しあがった鯛の兜も魅力的で捨てがたく、やっぱり蒸せば良かった・・・と激しく後悔するのも本当です。

そして鯛雑炊!白いごはんに鯛で出汁をとった醤油味の汁をぶっかけます。
鯛雑炊.jpg
変色間近の残ったごはんも鯛の出汁で大変身~、鯛は偉大だぁ~!本当は雑炊ではなくて「ぶっかけ汁ごはん」なのですが、我が家では「鯛ぼや雑炊」と呼んでいます。

ちなみに鯛の刺身が残っていれば、ごはんの上に刺身をのせ熱々の鯛の汁をかけて、お好みの薬味た~っぷりで鯛茶漬けの完成となります。


"めでたい!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/03 22:15

こんばんは。

く~、旨そうですね。
そろそろお腹が減ってきたので、この画像は堪りません。(涎)

>ごはんの上に刺身をのせ熱々の鯛の汁を
このコメントも堪りません。
鯛は食いたし、鯛は無し・・・。(^^)

コメント » TWINS  2010/06/03 22:56

こんばんは〜

『揚げ』で正解でしょう!
一般家庭では物理的に不可能なメニューですから(^^;)

>ちなみに鯛の刺身が残っていれば、・・・
一切れでもあってほしいですね。
見た目も全然違いますから(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2010/06/04 08:28

いづみや女将さん

おはようございます。

>気分だけでも、めでたい!ということにしておきたくて冷蔵庫で幅をきかせている「鯛」の残骸を食べることになりました。

この大きさ、、、なるほど納得です^_^

僕は雑炊に目がありません・・・・超大好き!!♡

>鯛ぼや雑炊

是非食べてみたいですヽ(^。^)ノ

コメント » 木仙人  2010/06/04 08:43

おはようございます いづみやさん

どっちも美味しそうですね
我家では鯛素麺が登場することがあります
稲庭うどんとの相性も良いような気がしますね

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/04 11:02

写真の鯛ぼや雑炊も美味しそうですが、
お刺身をのっけた最高級品も食べてみたいですね~
残骸とはいえ、高級なものが食べられて羨ましいです。

コメント » やんこ  2010/06/04 11:54

兜揚げ!カリカリ!
とーっても美味しいですよね♪
鯛茶漬けもいいなぁ。
っと、そろそろお昼でお腹がすいてきた。。。
鯛といえば、粟島に行った時に鯛のウロコの唐揚げを食べました。
鯛はなんでもアリなのかな?

コメント » ティンカーベル  2010/06/04 14:23

こんにちは
おいしそ~。
お魚を料理する知恵に乏しい私です。
数年前、伊豆で鯛茶漬に出会った衝撃を
思いだしました。

コメント » 女将  2010/06/04 22:10

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
マコトの友人に鯛釣り名人がおりまして・・・、ほぼ100パーセントの確率ですんばらしい鯛を釣ってきます。今年は海水温の上昇が例年より遅くなっているようなので、本格的な鯛のシーズンは7月にずれ込みそうだとか・・・。
私は食べるだけの贅沢者、せめて後始末くらいは・・・と、せっせと皿洗い~!(笑)

コメント » 女将  2010/06/04 22:13

TWINSさん、こんばんは。
鯛の刺身は早く食べよう~、鯛のガラは明日でもいいや~、となるので意識しないと鯛茶漬けは無理かもしれません。ついついお手軽な「鯛ぼや雑炊」n走る我が家です(笑)。
ごはんの上の鯛の刺身に熱々のお汁をかけてる瞬間、撮りた~い!!

コメント » 女将  2010/06/04 22:18

溶射屋さん、こんばんは。
鯛ぼや雑炊は鯛飯の簡単バージョンと言った感じでしょうか?鯛の出汁は離乳食期の赤ちゃんも喜んで食べてくれます!骨が心配で、よ~く見てから食べてもらいますが・・・(笑)。
冷蔵庫の邪魔ものがいなくなってスッキリ、めでたい!でした(^^)v

コメント » 女将  2010/06/04 22:21

木仙人さん、こんばんは。
鯛素麺ですか、美味しそう~!次回に試してみます!!
そういえば「鯛ラーメン」のお店もありました~、鯛の出汁の塩ラーメンで細麺が堪りません~。子供も喜んで食べます、鯛ってスゴイですね~♪

コメント » 女将  2010/06/04 22:24

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
鯛茶漬けの薬味なのですが、ネギにするか三つ葉にするか大いに悩むところです。それとワサビにするか七味唐辛子にするかも悩みます。でも白ゴマは必須、サラサラサラ~と食べすぎるのが悩みです。
腹8分目でやめられるなら、こんな立派な脂肪はついていなかったはず・・・。お腹いっぱい食べる自分に反省~(汗)。

コメント » 女将  2010/06/04 22:28

やんこさん、こんばんは。
大きな鯛のウロコ、唐揚げにしたら確かに美味しいと思います!ウロコが美味しいといえば鯉です!!鯉の旨煮のウロコは残してはいけません。
鯛の兜揚げ、いかに美しく完食するかが毎回のテーマです。鯛の鯛の骨は毎回そ~っと取り出す私です(^^)v

コメント » 女将  2010/06/04 22:30

ティンカーベルさん、こんばんは。
いづみや旅館に嫁いだからこそ食べられる食材の多いこと~!食べ物には贅沢してるな~と思います、特に魚!
私は太平洋側の魚は未知の世界です、静岡でお寿司を食べるのが夢です。実現するまで死ねません~!!(笑)

"めでたい!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター