キス釣りへGO~!

Posted at 06/05 Fishing・釣り・つり » コメント(16)»

釣るぞ~と気合を入れてキス釣りへGO~!我が家的にはキス釣りのメッカと言えば桑川港、桑川港と言えばブログ友達の豆蔵さん笹川流れの観光汽船の船長さんであらせられます!今日は遊覧船は我慢して釣りに専念です。

キレイな海~!と2号がご満悦、泳ぐ!と言いだしましたがもちろん却下です。
2号.jpg
透明度が高いのは海水温が低いから、海水浴はまだまだ早すぎでしょう。

桑川港の防波堤で真剣に釣る2号、海をのぞきこむと小魚が群れをなして移動しています。見える魚は釣れない、と言いますが・・・。
2号釣り.jpg

最初の魚は「口細カレイ」でした~。手のひらサイズのちっちゃなカレイ、唐揚げに決定です。
口細カレイ.jpg

フグも釣れました~、膨らんだフグが見たくてわざと怒らせます。
フグ.jpg
フグの目が怒ってる・・・と、つぶやく2号。なるほど!(笑)

1時間ほど頑張りましたが肝心のキスは釣れません(泣)、きっとキスの群れはどこかへ移動しちゃったのね。そんな日もあるさ~、と次回に期待です。
今日の釣果.jpg
今日の釣果は口細カレイ・アイナメ・メゴチ、全部が極小サイズでした。あまりに小さいのでぺティナイフでさばくことに・・・。
釣った魚は食べる!が我が家のモットーです。

本命のキスがまったく釣れなかった・・・と報告すると、いそべの若大将さんが自前のキスを刺身にして届けてくれました。
いよっ、太っ腹!と感激~!!大変おいしゅうございました(^^)v
キスの刺身.jpg

"キス釣りへGO~!"へのコメント

コメント » やんこ  2010/06/05 22:22

こんばんは♪
ほのぼのした光景ですね。
子供の頃、よく父に釣りに連れて行ってもらったのを思い出します。
やっぱりフグで遊んだなぁ~なんて。
単純に父は自分が行きたかっただけでしたが(笑)
私も子供を連れて釣りに行きたいと考えているのですが、旦那はあまり釣りをしたことがないせいか?あまり乗り気じゃないという(^^;)
またまたキス美味しそうです☆

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/05 22:58

こんばんは。

>今日の釣果は口細カレイ・アイナメ・メゴチ
生きているよな、艶やかな魚体ですね。
奇麗です。
アクアリストには堪らない画像です。

>自前のキスを刺身にして届けてくれました。
若大将さんのブログ記事、キス釣でしたね。(^^)

コメント » 豆蔵  2010/06/05 23:51

こんばんは~

何時の間にか笹川流れへいらしてたのですね、ワカランかった(笑)
目的の「キス」は釣れなかった様ですが、楽しそうな釣りで良かったですね。
そうそう、いそべさん前日沢山のキスを釣った様ですよね。

次回はトラウマに負けず、遊覧船に挑戦して下さい(*^^)v

コメント » 溶射屋  2010/06/06 01:07

いづみや女将さん

こんばんは!

こんな綺麗な海で釣りが出来るなんて最高じゃぁないですか?

2号君も楽しんだことでしょう(^―^)

ふぐがが可愛らしいです♪

いそべの若大将さん・・中々やりますね♪

コメント » まる  2010/06/06 01:53

あぁ~私も釣りたーーーーーーい。
キス釣りは子供達も出来るので楽しいですよね!
キスは釣れなくてもカレイやアイナメが釣れて楽しかったでしょう(*^_^*)
ウチの子供達はフグでも釣れると喜んでます(笑)

私も「釣った魚は全部食べる」主義。
いつも私がちょっとしか釣らないのは「地球に海に自然に優しい釣り師」だからです。

・・・ウソです。
いつもあまり釣れないのでそんなこと言っちゃってます(^_^;)

コメント » 女将  2010/06/06 10:34

やんこさん、こんにちは。
世の中、釣り好き人間が多いな~と思います。女の子でも1度や2度は父親に付き合って・・・とか、ありますもんね!我が家は自分の趣味を楽しみつつ親子のふれあい、という一石二鳥ですね(^^)v
釣った魚のお刺身は格別です、キスもいいけどアジも食べた~い(笑)。

コメント » 女将  2010/06/06 10:37

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
釣った魚をつついてさわって手が臭い~と、のたまう兄弟です。特にメゴチのヌルヌルは特別でクーラーボックスがドロドロになるからと持ち帰らない場合もあります。でもメゴチの天ぷらは最高に美味しいんです~(^^)v
若大将さんは大漁だったのに我が家は・・・、こればかりは仕方ないです(泣)。

コメント » 女将  2010/06/06 10:39

豆蔵さん、こんにちは。
昨日は突然で驚かせまして、すいません・・・。時間がなくて釣りか遊覧船かの二者択一でした、釣りの勝ち!(ごめんなさい)
でも1号が船内をのぞいたら「かっぱえびせん100円」を見つけました。乗る気満々です!その時は豆蔵さんが船長さんだといいな~(^^)v

コメント » 女将  2010/06/06 10:42

溶射屋さん、こんにちは。
桑川港のある「笹川流れ」は景勝地、海の美しさは地元にも知れ渡っています。夏の海水浴シーズンは(こんな田舎なのに)道路が渋滞するんですよ!
フグは糸どころか針まで食いちぎってしまうし、食べられないしで本当は釣りたくない魚です。せめて膨らんで一芸披露してもらわなくちゃ・・・と握りしめたら大きくなりました(笑)!

コメント » 女将  2010/06/06 10:45

まる様~、こんにちは。
川でまったく釣れない私でも海でなら釣れます!アイナメを釣って母の威厳を保つことができてよかったわ~(^^)v
私も自称「地球に海に自然に優しい釣り師」とさせていただきます。食べきれないほど釣るのは我慢します~(笑)!

コメント » 木仙人  2010/06/06 11:33

こんにちは いづみやさん

2号君の横顔、マコトさんソックリですね
体にあった収穫でしたね
本命は釣れなかったですが
種類が沢山で逆に面白かったのでは(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/06 14:25

それにしても綺麗な海ですね~
極小サイズしか釣れなくても、この海を見れるだけで
感動もんじゃないですか~。

ちなみに、キス達み~んな関屋浜に遊びに来てました~(笑)

コメント » たぬちゃん  2010/06/06 16:48

釣った魚を。。。。刺身に!じゅるウーーーーー
そんな贅沢は 20年前に一回しかありません。

子供達と仲間で 佐渡に 行った折。
もぐる人もいて、浜辺で 待つ 私達は首を長くして
待っていました~~いい思い出。民宿ですぐにいただきました。

新鮮な魚を安心して食べられる幸せを味わってください!!

コメント » 女将  2010/06/07 10:23

木仙人さん、おはようございます。
五目釣り、までは行かないのですがいろいろな魚が釣れるのは楽しいです。しかしサイズが小さすぎて、さばくマコトの指が太すぎる~(笑)!食べる部分は子供のひと口でした。
2号はマコト似??そう言われてマコトが喜んでます、ありがとうございます。

コメント » 女将  2010/06/07 10:25

新潟米販売おやじさん、おはようございます。
私は釣りはどうでもいい(笑)のですが、キレイな海が見たくて同行しました。岸壁から覗き込んだ海が水族館のような青さで感激!油断したら落っこちてしまいそうでした~。
関屋浜にキスの群れが!!うーん、悔しい~(>_

コメント » 女将  2010/06/07 10:29

たぬちゃん先生、おはようございます。
釣った魚を食べる幸せ、やめられません~!!鮮度が全然違うので買った鯵などは食べられない・・・という贅沢者です。すいません(汗)。
海で貝も獲りたい~!と磯遊びに目覚めた息子たち、マコトが嬉しそうにしています。今こそ父親の威厳を示す時かも!!(笑)

"キス釣りへGO~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター