荒川サクラマスに異変??

Posted at 06/02 2010年サクラマス釣り » コメント(20)»

荒川サクラマス釣りが終了したのは、たった2日前!
なのに荒川頭首工下の水流の中にサクラマスの大群発見!!みんなであんなに血眼になって探したのに、ルアーであんなに誘ったのに、それでも姿を見せなかったサクラちゃんが群れています。荒川サクラマスに異変か??
サクラマスの群れ.jpg
かなり見づらい画像で恐縮ですが…。
60cmオーバーと思われる魚体も見え隠れ、この水流の中のサクラマスは荒川漁協によって大量に放流されたヤマメとペアになって自然産卵することでしょう。そして2年後に天然遡上してくるサクラマスとなるのです!2年後がすご~く楽しみです(^^)v

興奮したマコトが手に負えなくなってます!荒川サクラマス釣りは終了、釣ったら密漁で犯罪です!!なのに釣り仲間に電話しまくりです、サクラマスに未練を残すオトコ達をいたずらに刺激しているようで気がひけます。でも嬉しそうだから、まぁいいか!(笑)

早朝の荒川に繰り出し、寒さに震え・・・。
早朝の荒川.jpg
夕暮れの荒川に立ち、真っ暗になるまで粘って・・・。
夕暮れの荒川.jpg
今季のサクラマス釣りに燃えたマコトは、まだまだくすぶっているようです。とりあえず釣具店へでも行って道具を眺めつつクールダウンでもしたらいいんぢゃない??ただし見るだけ!買いませんよ~!!財布の中身がヒジョ~に心細くなっているんだから!(本気)

"荒川サクラマスに異変??"へのコメント

コメント » athuko  2010/06/02 22:19

手でつかめそうな程たくさん泳いでますよね~
今頃こんなにいるなんて!サクラマスって頭良いのかな?
って思いますね^^

なんだか荒川のこの風景にすごく癒されますね。
マコトさんの心とは裏腹な
のどかで時間が止まったようなそんな風景。

コメント » 伯爵  2010/06/02 22:53

こんばんは
男は納得するまでやめません
やらせてやればいいのです

もう40歳代ですから、しかも自営業
悪質な犯罪でなければ(笑い
 なんてね・・・

>ただし見るだけ!買いませんよ~!
 5D Mark II。そろそろいっときまひょか

コメント » TWINS  2010/06/02 23:39

こんばんは〜

時期にもよりますが、
桑川キス釣りツアー、参加希望です(*^_^*)

>財布の中身がヒジョ~に心細くなっているんだから!(本気)
そんなことを言ってはいけません!
オトコの趣味は金と情熱をかけられるもの。
それがキホンなんですよ(^^;)

コメント » 溶射屋  2010/06/03 07:12

いづみや女将さん

おはようございます。

サクラマスちゃんも本能で身の安全が分かってその姿をあらわしたのでしょうか^_^;

60cm級と言うと相当大きいんでしょうねぇ!!!

朝日の写真も夕焼けの写真もとても綺麗です♡

最後の写真はとても幻想的でいいですね♪

コメント » 木仙人  2010/06/03 08:33

おはようございます いずみやさん

見えます見えます、結構いますね
朝まずめ、夕まずめ いい写真ですね(^^)

コメント » オガタ  2010/06/03 09:42

おはよう!

>ただし見るだけ!買いませんよ~!!

ここにどこの家庭にもある、女の堅実さと男の幼児性がよーく見えますね(笑)

そうなんだよね。僕もよく釣具眺めに行ってます。でも、うちの嫁はそんな僕に「買えばいいじゃん。好きなの買いなよ」と言います。

買えるなら買うよ(-_-;) どっちにしても買えないものは買えないっすね(笑)

コメント » N  2010/06/03 10:47

サクラ祭りお疲れ様でした。釣られちゃう分よりも、交配する分が多いほうが 未来に繋がりますんでね。どこの釣り場も平均水温の上昇が例年よりも10日から2週間くらい遅れてますので。ま、そういう年もあるって事だけですよね。
さ~て、そろそろ「いずみや経由新潟渓流釣行計画」を実行に移そうかなと思いますが、情報はいかがなものでしょうか??

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/06/03 10:58

早朝の荒川に繰り出し、寒さに震え・・・。
の写真、めちゃくちゃ綺麗ですね~
とりっぱ ですか~
それとも何かしたんでしょうか~

コメント » 女将  2010/06/03 11:14

athukoさん、こんにちは。
サクラマスの大群に投網を打とう!と皆が口をそろえて言います(笑)、違法なのでもちろん却下です。出来ないのわかっていても言わずにはいられないのですね~。
今年の春は荒川の風景はほとんど撮っていないんです、留守番が多かったかなかな~。いや気力不足に違いありません(汗)。

コメント » たぬちゃん  2010/06/03 11:15

昨日の青空といい、今日の夕暮れといい
荒川は絵になりますね~~
癒されます。元気そうに見えて、、、私にも 『悩み』ありますもの。

『生きててよかったあ~~』と思える老後が送りたいわ。。。

コメント » 女将  2010/06/03 11:23

伯爵様、こんにちは。
ここは思い切って方針を転換して「やれやれ~、もっとやれ~!!」とけしかけてみようかな(笑)。そのほうがお互いの精神衛生上良さそうですね(^^)v
5DMarkⅡなんて恐れ多くて~!極み道へは進入しません!!(笑)

コメント » 女将  2010/06/03 11:26

TWINSさん、こんにちは。
桑川キス釣りツアーの件、了解しました!キス三昧パーティもできたらいいですね♪ まずは荒川チームで下見しておきます(^^)v
>そんなことを言ってはいけません!
はい、わかりました(--〆)!!決して言いません、書きません。心の中で思うだけならいいですよね?ね??(笑)

コメント » 女将  2010/06/03 11:30

溶射屋さん、こんにちは。
サクラちゃん、いったいどこに隠れていたの?が本音です。よってたかった誘惑したのでヘソを曲げられちゃったでしょうかね~??
早朝と夕方の荒川は特に大好きです、でも気がつけば同じ場所で撮っているような・・・。好きな場所は無意識に決まってしまうんですね(^^)v

コメント » 女将  2010/06/03 11:35

木仙人さん、こんにちは。
この春の荒川の写真、曇り空と濁流が多かったです。晴れた日のオレンジ色の写真は超ラッキーだったかも!ありがとうございます。

コメント » 女将  2010/06/03 11:38

オガタさん、こんにちは。
釣具店へ行ったらクールダウンどころがヒートアップでした、作戦失敗!!
私も奥様を見習って「いいよ~、好きなのどれでも買えば~」ということにします。ケチなこと言うのはやめます、あとはマコトの良心に任せますわ~(笑)。
宝くじ当選を本気で期待してます!!(*^^)v

コメント » 女将  2010/06/03 11:41

Nさん、こんにちは。
そうそう全部釣られてしまうようでは困ります、ちゃんと産卵してくれるほうが次につながりますね~(^^)v
「いずみや経由新潟渓流釣行計画」の実行、心待ちにしてます!マコトがあれこれ聞きまわているようですが、なにせ渓流は未体験ゾーンなので・・・。まずは例の物をご用意してお待ちしてます♪

コメント » 女将  2010/06/03 11:45

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
写真、ありがとございます。この2枚は撮りっぱなし加工なしの撮って出しです。1枚目はオリンパスのコンデジ、荒川のロケーションのおかげです。
RAW現像はイマイチわからない、レタッチはいじりすぎて訳がわからなくなります。アゴス師匠に聞かなくちゃ~!!

コメント » 女将  2010/06/03 11:49

たぬちゃん先生、こんにちは。
荒川の風景はデジイチを持つようになってから気づいた私の元気の素です!特に早朝の風景が好き、なかなか出かけられないですけれど・・・。
老後のことはまだ今一つピンとこないのですが、一人ぼっちは嫌だなぁ…と思います。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/06/03 22:09

こんばんは。

なるほど、最初何の写真か分らなかったのですが、サクラマスなのですね。
良いな~。
魚好きのうおぬま屋、やはり釣られたマスより、泳いでいるマスの方が魅力的です。(^^)

コメント » 女将  2010/06/04 20:10

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
流れの中のサクラマスを真上から撮ったのが最初の写真、目一杯ズームにしてもダメダメです。70枚撮ってもこれが精一杯でした~(泣)。
荒川にこんなにたくさんサクラマスが残っていて私も嬉しい~、釣ってはいけないサクラちゃんを見て大騒ぎしてるマコトが気の毒です・・・。(笑)

"荒川サクラマスに異変??"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター