あと3日・・・

Posted at 05/28 2010年サクラマス釣り » コメント(12)»

荒川サクラマス、残りあと3日となりました。今日は福島県のKさんがキャッチしました~!マコトの気合は空回り、荒川から戻るとブツブツと悔しがるのが日課になりつつあります(笑)。もう私は相槌を打つのが面倒になってます、これって妻として失格でしょうか?とりあえず「うん、うん・・」と言えない自分に人間としての未熟さを痛感、でも、まぁ、いいか!(笑)
福島県Kさん.jpg
画像提供:いそべの若大将さん

Kさんとの出会いは2009年のサクラマス釣り解禁日でした。ホントにホントの偶然の出会い、でもその後に何度も荒川でお会いすることになるのです。
2009年解禁日.jpg
夜明け前に取材のため荒川へ向かった私たち。たまたま入った場所で日の出を待っていたKさんに後ろ姿でご協力いただきました。
シーズン第1投目の「シュッ!」というキレのいい音が今でも耳に残っています。


この立派な時鮭(ときざけ)をご覧ください!秋ではなく春に川へ戻って来る鮭で、普通は4~5年で秋に遡上してくるのに2~3年で春に遡上してくるちょっと気の早い鮭なのです。
時鮭1.jpg
届けていただいた発泡スチロールの箱の中での圧倒的な存在感にビックリ!マコトが持ち上げるとお腹が大きくなってます。こんなに体高のある鮭を釣ってみた~い!と思っているに違いないです。
時鮭2.jpg

時鮭の醍醐味はサクラマスにも勝る脂でしょう!我が家では時鮭を「おときちゃん」と呼んでいます。もちろん白焼きで召し上がっていただきます。
時鮭白焼き.jpg
脂が多すぎて身が柔らかいので焼くときは油断大敵!表と裏をひっくり返す時に身を崩してしまうのでは・・・とドキドキでした。

時鮭のハラスの部分、ここを一口だけ食べたい!一切れ全部を食べるには若い胃腸が必要、私にはもう無理です・・・。
時鮭ハラス.jpg

大きな時鮭を見て「こんなの釣りた~い!」と思ったマコトの心が見透かされたのか、サクラちゃんはマコトに近づいてくれません。一筋に想い続けてくれる男性に、きっとサクラちゃんは微笑むことでしょう。あと3日、ファイト~!!

"あと3日・・・"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/28 21:52

こんばんは。

>荒川サクラマス、残りあと3日と
いよいよ大詰めですね。(^^)

>秋ではなく春に川へ戻って来る鮭
鮭児?
と思いましたが、違うのですね。
旨そうです。
この写真を見て、我慢は出来そうにありません。(^^)V

コメント » TWINS  2010/05/28 23:49

こんばんは〜

霜降りカルビの脂は、量が食べられなくなってきましたが
鮭の脂なら全然OKです!
ってか、むしろガッツリ食べたい(^^;)

コメント » 溶射屋  2010/05/29 06:18

いづみや女将さん

おはようございます。

>夜明け前に取材のため荒川へ向かった私たち。たまたま入った場所で日の出を待っていたKさんに後ろ姿でご協力いただきました。

綺麗な日の出を見る事が出来たのかな?

・・・ってこんなに早い時間から釣りをしているのですか(@_@。

>時鮭のハラスの部分、ここを一口だけ食べたい!一切れ全部を食べるには若い胃腸が必要、私にはもう無理です・・・。

本当においしそう・・・・鮭は大好きなんです^_^;

マコトさん釣れるといいですね!(*^-^*)

コメント » 木仙人  2010/05/29 08:30

おはようございます いづみやさん

>時鮭

初めて聞きました
ちょっと気の早い鮭ですか
数が少ないから貴重なんですね
旨そうですね、ごはんが進むなー
マコトさん、そろそろカラータイマー点滅
ここで必殺技で大逆転ですね(^^)

コメント » 女将  2010/05/29 14:58

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
時鮭も鮭児も似たような感じですが、鮭児は未成熟の鮭の子供なので魚体が小さいと思います。今回は大型で白子が成熟していたので時期を間違えて戻ってきた「時しらず」とも呼ばれる時鮭でしょう。

コメント » 女将  2010/05/29 15:01

TWINSさん、こんにちは。
時鮭のガラ汁を食べたのですが、身がトロットロで汁の脂もすごかった・・・。私はハラスは遠慮して背のほうで十分かな~(笑)。食べてる時はイケイケですが、食後が辛いんです・・・(泣)。健康なうちに食べたいものを食べておいたほうがいいのかな、なんて思ってしまいますわ~(^^)v

コメント » 女将  2010/05/29 15:04

溶射屋さん、こんにちは。
今年の解禁日はダメでしたが、去年の解禁日はキレイな朝日が見れました!サ荒川クラマスの解禁時間は日の出から、という規定なので熱心なファンは川の水の中で日の出を待つのです。寒いのにスゴイですよね~!
時鮭は入荷する時期が短いので、気がつけばシーズン終了になっていた年もありました。今年はラッキーでした~(^^)v

コメント » 女将  2010/05/29 15:06

木仙人さん、こんにちは。
新潟県人は鮭の消費量が多いので、あれこれと食べるんです。筋子も良質なモノを年中食べるし、イクラは旬の生のモノでなきゃイヤ!と思ってます。
マコトのカラータイマーは点滅してるんですが、運動会・消防演習・宴会と予定が立て込んでいます。いかにしてそれらをこなすのか、私も注目しています(笑)。

コメント » 伯爵  2010/05/29 15:47

こんにちは~
釣り人の思いと
撮り人の思いは良く似ていますね

人がよい写真を撮ると悔しい
朝早い、夜遅い
道具が命、運も必要、体力は必須
無論実力も

本を書いていますMTOS本、画像ボリューム加工も必要で
手間かかります
新しいテンプレート、どこかで使いたいです
めっちゃ、使いやすい!
笹神でためしちゃおういかなあ

コメント » たぬちゃん  2010/05/29 20:29

脂がのってるところ、駄目ですか?
私は 全然OK 大好き。
でも回転寿司で『とろサーモン』は頼みませんね。
翌日の胸焼けが心配??
まだ若いでしょう!!大丈夫よ~~~OK

コメント » 女将  2010/05/29 22:40

伯爵様、こんばんは。
釣り人と撮り人の両立は経済的破綻を予測させます、どちらかを諦めなくてはなりません。私は譲りませんよ~!!(笑)
MTOS本は伯爵様の写真も掲載されるのですね、それは気合入りますね!産みの苦しみ(?)を存分に楽しんでくださいませ。
笹神商工会で新テンプレート?めっちゃ、使いやすい!に即反応の私です。

コメント » 女将  2010/05/29 22:45

たぬちゃん先生、こんばんは。
脂がのってるところ、マグロの大トロも、寒鰤のハラスも、サクラマスも、時鮭も、霜降りカルビも大好きです!が、1切れが限界のようです(泣)。他のものが美味しくなくなっちゃうので我慢です。
「とろサーモン」は食べません、なんか香りが独特で馴染めない・・・。鮭は秋に地物を食べる!これが決定版です(笑)。

"あと3日・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター