感動の出会い、あきたこまち

Posted at 05/26 今日の献立 » コメント(16)»

感動の出会いです。白いごはん大好き!を自称する私、新潟県人ですから米に不自由を感じたことはございません。いつも食べている岩船産コシヒカリが一番美味しいと自負していました。

この「あきたこまち」本当に色白です。そして粒が大きい!この美しさは山間部育ちゆえでしょうか??まるで古米から新米に切り替わった時のような感動的な美味しさでした。
秋田こまち.jpg
炊きあがりの様子で「むむっ?」と感じたのは私だけではありません。その艶やかな美女ぶりに皆が目を見張りました。

おかず不要です!ごはんだけでも美味しい!!「空腹時だったから美味しく感じたのよ~!」と負け惜しみを言いたくなるほど美味しいです。
秋田こまち.jpg

新潟県人の意地があるのでコシヒカリより美味しいとは言えません。でも新潟県人じゃなかったら・・・??意地っ張りついでにもう一言、「冷えたごはん」はコシヒカリの圧勝です!コシヒカリの底力は「おにぎり」になった時に発揮されるのです!

「あきたこまち」がこんなに美味しいなんてショックです。「あきたこまち」の新米を食べてみたい~!きっと今秋は「あきたこまち」も食べることでしょう、新潟県人の葛藤は続く・・・。

この美味しさはathukoさんの目利きによるところが理由と思われます。「あきたこまち」の御購入は麻生孝之商店さんへどうぞ!

"感動の出会い、あきたこまち"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/26 22:59

こんばんは。

魚沼コシヒカリも、うかうかしていられませんね。

お米は、品種による違いもありますが、田んぼの違いも大きいと思います。(^^)

コメント » TWINS  2010/05/26 23:56

おはようございます。

むむ!あきたこまちゲットですか。
さすがに秋田が誇るお米ですからね〜
当然美味しいでしょう!

新潟でも田園地帯に住んでると、
むしろコシヒカリ以外って
めったに口にしないですよね(^^;)

コメント » ぽてちよ  2010/05/27 02:09

こんばんは。

私もご飯大好きで~す ^^
炊き立てご飯にお塩をかけてハフハフいいながら
食べるのが一番です ^^V
食事時は炊き立てご飯の一番をお茶碗によそる振りをして
一口食べてます。炊いた人の御褒美 ^^V

あきたこまちおいしいですよね。
アスパラ、昨年athukoさんの所からお取り寄せしました。
最高においしかった。
あんなにおいしいアスパラは初めてでした。
今年もさっそく頼んでみます。 ^^

ま、まずい。
おなかが空いてきました ^^;)

コメント » まる  2010/05/27 06:54

ご飯の撮影って難しいですよねぇ~!
でもすごく美味しそうに撮れてる!!美味しそうなご飯に感動~。

美味しいお米が食べれるって幸せですよねぇ~。

コメント » アガノ  2010/05/27 07:49

おはよーございます

当家はアキタコマチも作っております。
炊きたては美味しいと思いますが…時間が経つと…
コシヒカリは時間が経っても美味しいですp(^^)q
米の買取価格もコシヒカリが高いのですよ!
アスパラも新潟県産の聖篭・紫雲寺が有名で
朝取りしたアスパラを30秒位茹でて塩で浅漬けすると
本当に美味しいです!お酒に合います!
私は農協の出荷センターに規格外(太くて大きい)を直接買いに行きます!

コメント » 木仙人  2010/05/27 15:34

こんにちは いづみやさん

新潟も秋田も米どころですね
美味しいごはんほどおかずが要らない・・・
私も新米の時期には実感します(^^)

コメント » athuko  2010/05/27 16:34

女将さん、ありがと~
あきたこまちまで登場するとは思いませんでした^^;
白米の写真って難しいのに、こんなに色白に写してもらって申し訳ないです。
実は、いづみやさんに送ったあきたこまちは
アスパラと同じ京政産のものではありません^^
京政集落の農産物、あきたこまちは別物なんですよね。
新米の時期はそちらを送りたいです~~

コメント » やんこ  2010/05/27 17:40

こんにちは。
いやぁ〜、美味しそうに撮れてますね(*^_^*)
実は私も今日白米を撮ろうと思ってましたが、難しくてすぐ諦めちゃったんです(笑)
写真の腕もそうですが、本当に美味しいお米だったんでしょうね〜
今日マジマジとお米見たので、違いがよ〜くわかります(^^;)

コメント » 女将  2010/05/27 21:31

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
>品種による違いもありますが、田んぼの違いも大きい
同感です!今回の「あきたこまち」はランクAの田んぼで生産されたものではないかと思いました。
コシヒカリが一番!は変わらぬ思いですが、たまには他を見ることも必要なんだなぁ…と感じました。

コメント » 女将  2010/05/27 21:34

TWINSさん、こんばんは。
我が家は親戚の農家から年間契約で仕入れているので、コシヒカリ以外を食べることはまずないのです。あきたこまちはドキドキしました~、まるで悪事が見つかってしまったような後ろめたさのような?(笑)
私は前世は秋田県人だったかもしれません、athukoさんに運命を感じます!

コメント » 女将  2010/05/27 21:37

ぽてちよさん、こんばんは。
コシヒカリも美味しいですよ!我が家のコシヒカリはBL米ではないので特別に美味しいです!(←自慢です、汗)
我が家はガス釜で炊いたご飯を保温ジャーに移します、その時に私もこっそり炊きたてを食べます!我が家は移した人の特権・・・かな?(笑)
athukoさんちのアスパラはそろそろ終わりのはずです、お早めに~!!

コメント » 女将  2010/05/27 21:42

まる様~、こんばんは。
ごはんの撮影は避けてました、どうやっても納得できないし…。あきたこまちの白さ、どうやっても再現できません~(泣)!!
米どころ新潟に生まれてよかった~、と思っていますが秋田県も良いかも?来世は秋田県に生まれてみたいものです。(・・・って、自分で決められるのかな??)

コメント » 女将  2010/05/27 21:47

アガノさん、こんばんは。
そういえば時間の経った「あきたこまち」はまだ食べてません!アスパラも採れたては食べてません!!本当の美味しさは生産者でないと味わえないのでしょうか~、悲しい・・・。
どちらが美味しいか、ではなく美味しかった感動を御理解いただきたいと思います。丹精込めた農作物は本当に美味しいですね、私は自信を持ってコシヒカリを食べ続けます!!

コメント » 女将  2010/05/27 21:50

木仙人さん、こんばんは。
新米を食べる時の「おかずがいらない状態」を初夏に味わえるとは本当に驚きました。保存方法や精米方法にも秘密があるのかもしれません。色白な「あきたこまち」を逆光で見ると透き通るような白さが本当に美しかったです。ジーット見つめて食べる私にマコトが苦笑してました。

コメント » 女将  2010/05/27 21:56

athukoさん、こんばんは。
実は、あきたこまちの美味しさが悔しくて内緒にしておこう・・・と思いました(笑)。これは絶対に美味しい田んぼで出来たお米だ!と確信したのですが京政産ではない??がーん、どうしましょう・・・!
ごはんの写真、白い食材は難しすぎて手に負えません。ライティングもキチンとしないとキチンと撮れないのでしょうね、RAWでもダメダメでした。精進いたします(泣)。

コメント » 女将  2010/05/27 22:02

やんこさん、こんばんは。
新潟県人が「あきたこまち」を絶賛するってマズイですよね・・・。コシヒカリの圧勝~と思っていたら、僅差なのが悔しいのなんのって・・・。いえ、美味しいものは美味しいんです!
ぱくぱく食べるのはもったいないので、じっくり噛んでから飲みこんでます。おかわりは我慢してます~!(笑)

"感動の出会い、あきたこまち"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター