麻生孝之商店さんの稲庭うどん

Posted at 05/25 今日の献立 » コメント(18)»

我が家には「冷や麦」のストックが多量にあります。だから発注をためらっていたのだけれど、ど~しても食べたくなって取り寄せました。
私が愛してやまない麻生孝之商店さんの稲庭うどんです!
稲庭うどん.jpg
その日は肌寒かったのに、どうしても冷たい稲庭うどんが食べたくて真夏の気分を先取りしました~。お腹の中から冷えたのか寒い寒い・・・、でも大満足です!

そしてもう一つ、京政産アスパラガスを食べなくては初夏を迎えられません!
今年も美味しいアスパラが届きました、ああ幸せ~♪
京政産アスパラガス.jpg

サッと湯がいて何もつけずに1本まんまで食べます。味が濃い!甘い~!!
アスパラガス.jpg
麻生孝之商店さんのアスパラガスを食べると、どこでもドアが欲しくなります。なぜなら京政地区に飛んで行って収穫したその場で茹でて食べたいから!!
ああ、どんなに美味しいことでしょう~。

大人にはマヨネーズすら不要の京政産アスパラガスですが、お子ちゃま用に甘味噌で炒めました。
アスパラ甘味噌炒め.jpg
牛肉とマコト特製甘味噌(テキトーなので分量は不明)に騙されて1号2号の食べること食べること~。ホントは素材の甘さを堪能してほしいアスパラですが、彼らには来年以降の課題にしよう!

そして我が家の「冷や麦」の在庫は減らない・・・。鍋でお湯を沸かし「今日こそは冷や麦にする!」と思っても、土壇場で気が変わって稲庭うどんを茹でてしまう私です。誰か助けて~!!

"麻生孝之商店さんの稲庭うどん"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/25 23:10

こんばんは。

良いアスパラの魅力を、十二分に表現した良い写真だと思います。
美味しそうだな~。
良いアスパラが手に入ったら、真似します。(^^)V

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/05/26 06:36

以前私はアスパラをやっていました。取立てのアスパラの味は
格別に旨いです。市販の物とは全然味自体が違うといって良い
と思います。

それにしても稲庭うどんも良いですよね。結構値段の高いので
稲庭うどんは私等は余り食べれませんが、たまに食べるとやはり
旨いです。

コメント » 溶射屋  2010/05/26 07:04

いづみや女将さん

おはようございます。

>私が愛してやまない麻生孝之商店さんの稲庭うどんです!

在庫があっても好きな物に目が行ってしまうのはしょうがないでしょうね^^;

もうアスパラガスの季節なんですか・・・昨年も皆さんのブログにアップされていたのを思い出します!

>1号2号の食べること食べること~。

まぁ育ち盛りだからしょうがないいですよね^^;

さて、今日も稲庭うどんかな!!(*^_^*)

コメント » TWINS  2010/05/26 08:03

おはようございます。

暖かくても冷たくても美味しい稲庭うどん。
当事務所の稲庭うどん在庫もまだ少しあるので
暑くなったら『冷やし』食べようと思ってるのに
またまたここのところの天気の悪さ・・・(__;)

器も涼しげでいいんですが、今日も寒いので
どちらかというと温かいうどんが食べたくなります。

アスパラと牛肉の甘味噌炒めがうまそう!
こういうのはけっこう濃い味にして、
ご飯をガツガツいきたいところです(^^;)

コメント » 木仙人  2010/05/26 12:58

こんにちは いづみやさん

写真もクリアで喉越しまで想像できます
アスパラも美しい
牛アスパラ炒め、美味しそうですね
これはご飯が進みますね(^^)

コメント » athuko  2010/05/26 16:19

アスパラがピチピチして、新鮮そのものですね~
採れたてアスパラを撮影したのかと思いました^^
稲庭うどん同様、気合が入ってて嬉しいです(≧∇≦)

今年のアスパラガスは、昨年より甘みが強い感があります。
天候不順は、収穫が少ないけれど甘みの恵みが幸をもたらしてくれました。

私はアスパラも飽きてきたので^^;
マコトさん特製甘味噌が美味しそうに見えてなりません。
まさに男の料理ですよね。
うちも今夜はこれにしよー

いつも美味しそうに掲載してくれてありがと~~
感謝かんしゃです!!

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/05/26 16:35

アスパラ美味しそうですね~
こないだラジオで、新発田でアスパラを収穫して、
そのまま生で食べるってのをやってました。
すっごく美味しいんだってさ~
そんな事してみたいよね~。

コメント » 女将  2010/05/26 22:13

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
新潟県新発田地区もアスパラの産地、十分美味しいです。でも食べずにはいられない京政地区のアスパラなのです~!まるで浮気をしているようで気がひけます・・・(汗)。
実は慎三じいちゃんの畑にもアスパラが・・・、私困ってます!

コメント » 女将  2010/05/26 22:16

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
採れたて野菜は生産者の特権ですね!特に真夏の枝豆と茄子で実感します、そのときは生産者さんが羨ましいったらありませんわ~!!麻生孝之商店さんの稲庭うどん、おススメです。お取り寄せの際は是非ご指名ください(^^)v

コメント » 女将  2010/05/26 22:18

溶射屋さん、こんばんは。
athukoさんの美味しそうな写真に悩殺されて、ネット購入しちゃうんです!写真の力は偉大ですね~、でも本物の美味しさがあるからリピーターも多いのでしょう。
冷たい稲庭うどんはお休みです、在庫処分のため「にゅうめん」にしようかな。でも子供たちからクレーム付きそうです(笑)。

コメント » 女将  2010/05/26 22:21

TWINSさん、こんばんは。
私は稲庭うどんは温かいほうが好きなのです、でも今回は「ど~しても」冷たいのが食べたくて撮りたかったんです。このところの気候じゃガラスの器はNGですね、失敗~(^^)v
牛肉とアスパラの甘味噌炒めを食べた後、1号2号のお口の周りはテカテカでした~(笑)。マコトの作戦勝ちですね!

コメント » 女将  2010/05/26 22:24

木仙人さん、こんばんは。
麻生商店さんの稲庭うどん、すごく喉越しがいいのです!風邪をひいて喉が痛い時、必ず登場する病人食です(笑)。
牛肉とアスパラの甘味噌炒め、私はごはんのおかわり我慢しました(泣)。

コメント » 女将  2010/05/26 22:27

athukoさん、こんばんは。
春先のアスパラはゆっくり成長するから美味しいのでしょうね、暑くなってニョキニョキ伸びたモノは大味な感じがします。いろんな料理法がありますが、私はそのまま食べるのが一番好きです♪
あきたこまちに感動しました~、来世は秋田県に生まれおちたいです!(笑)

コメント » 女将  2010/05/26 22:30

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
採れたてアスパラを生のまま食べたことがあります!甘み十分ですが、ちょっと青臭くて茹でたほうが勝ち~と思いました。焼きアスパラがトウモロコシのようで美味しいと聞いたので次回試してみます、楽しみ~♪

コメント » まる  2010/05/27 06:51

わかりますぅ~(>_ 我が家もついつい「冷や麦」・・・をやめて「稲庭うどん」を茹でちゃいますもん。
アスパラと牛肉!旨そう♪ご飯が進みそうです。

コメント » たぬちゃん  2010/05/27 11:17

お~~冷やし 稲庭うどん。
私も食べようっと。。。
アスパラ大好きです!
おいしそうな色&太さだわ~~

稲庭うどん、まだathukoさんから購入したことが
ないのですが 我が家には あるんです!

某ゴルフコンペの参加賞か?飛び賞か?で 年に3回
夫がもらってきます。

夏は冷やし~~いいえですねえ^~お写真もうまそう!!

コメント » 女将  2010/05/27 21:22

まる様~、こんばんは。
稲庭うどんの在庫なし、冷や麦を食べるしかない!という状況にしました。それなのに減らない冷や麦、どうしよう~??と思いつつ、稲庭うどんを買ってしまいました。冷や麦の在庫は1.5箱です、マズイ・・・!

コメント » 女将  2010/05/27 21:27

たぬちゃん先生、こんばんは。
athukoさんちの稲庭うどんは他所とは違います~!初めて食べた時、今までは何だったの??と思いましたもん~!!以来、稲庭うどんは麻生孝之商店さん一筋です。真っ白なうどんを麺つゆに入れる時は罪悪感すら感じます、喉越しがいいから食べ過ぎて胃がズッシリ・・・が悩みです(笑)。

"麻生孝之商店さんの稲庭うどん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター