思い出したマコト!

Posted at 05/22 今日の献立 » コメント(10)»

荒川サクラマスの夢中のマコトですが、山菜採りを思い出しました~!!我が家の庭のミツバツツジが咲くと「ワラビOKだよ~」のサインです。しかし花は終わって葉だけになってるし・・・(汗)。
ミツバツツジ.jpg
山仲間と相談して、マコト今年初の山行きが決定しました。登山でもハイキングでもなく山菜採りが目的です、お忙しいことです・・・(-"-)

山に行くんだからパワーの出るもの!と思ったかどうか、レバニラ炒めの登場です。たしかバカボンのパパの好物だったような…??
レバニラ炒め.jpg
アメリカのBSE騒ぎ以来、ナマの牛レバーが店頭から消えました。レバーは牛に限る!と慎三さんの好物だったのに、今は食べられません。たまたま豚レバーの状態のいいモノがあったらしく即買いしたマコトです。レバー苦手な私ですが、これは食べられます!私にはピッタリな食材と言えるでしょう、なぜなら見た目と違って貧血気味の私です。美味しくいただきました~。

これで明日は背負いきれないほどの山菜が採れても大丈夫!だよね?とマコトに「手ぶらでの帰宅は許さん~!」のプレッシャーをかけておきます(笑)。

"思い出したマコト!"へのコメント

コメント » TWINS  2010/05/22 22:46

こんばんは〜

レバニラは私もちょっと苦手(^^;)
でも醍醐のレバニラはうまいんですよ!
やっぱりレバー、ニラの他にモヤシは必須です。
練りからしつけると
いっそうウマイんですよね(*^_^*)

コメント » 伯爵  2010/05/22 23:06

こんばんは
>山菜採りが目的です、お忙しいことです・
 済みません。今日、棚田の写真撮りに行った自分がいます(恥;

 男はまあ、昨日の迷子のわんこみたいなもんですて(新潟弁)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/22 23:37

こんばんは。

うおぬま屋も山や川に行くと、元気が出ます。(^^)

>レバーは牛に限る!と
半生に焼いたレバー、大好物です。
そう言えば、最近食べていませんでした。(涙)

山菜料理、楽しみです。

コメント » athuko  2010/05/23 05:26

今年は山ウドが豊富らしく、たくさん食べました。
こちらも、これからワラビの季節に入ります。
ニラレバ、私は大好きです。
ニラもたくさん植えてますが、送ると匂いが強烈で
敬遠しちゃいますけどね^^

ワラビ、たくさん採って塩漬け保存しておくと
冬に食べれますので、マコトさん頑張ってね~~
とエールを送ります^^

コメント » 女将  2010/05/23 20:01

TWINSさん、こんばんは。
レバニラに練カラシですか~、それって美味しそう!!(^^)v
私もレバニラ苦手なのですが、マコトが作ったモノだけ食べられます。レバーを見ると小学校の貧血検査でヘモグロビン不足と出て無理やり食べさせられたことを思い出します~(泣)、かなり苦手意識アリです!

コメント » 女将  2010/05/23 20:04

伯爵様、こんばんは。
春の棚田~!ということは田植え直後で水が入った田んぼですね~!!朝ですか?夕方ですか??えーい、どっちでもいいです。早く見たいです~。
マコトはやることはキッチリやってるので文句のつけようがございません、おいてけぼりにされたワンコ状態の妻子です(泣)。

コメント » 女将  2010/05/23 20:07

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
携帯電話の電波が入らないところへ行くと元気が出るマコトです(笑)、森林浴してスッキリ顔で帰って気ました~。
私も忘れていたレバーが久しぶりに登場して新鮮な気持ちで食べました、今やナマのレバーなんて焼肉屋さんでも無理でしょうか??食べられないと思うと食べたくなる困り者の我が家です。

コメント » 女将  2010/05/23 20:11

athukoさん、こんばんは。
中越地震の前までは山古志まで山ウド採りに行っていたマコトです、地震のさいに「俺の山ウドが・・・」と泣いていたのは不謹慎でした。
そしてマコトはかなりのニラ好きです、太いニラを見つけると即買い!でも食べるの忘れて冷蔵庫がスゴイことになることも・・・(汗)。出も好きだから飼うのはやめられないみたいです。
山菜採り、マコトの本命はワラビではありませんでした。帰ってきて「あれ~!」でしたよ(笑)。

コメント » たぬちゃん  2010/05/23 21:06

ランニング趣味の私は もち、貧血との 戦いです。
レバニラーーー大好き 生レバーも好き。
でも、なかなか貧血が  いたちごっこ。
山菜~~も 頑張って   宿の夕食に出してね~~
こんど泊まりに行きたいっすーーーーーーーーー

コメント » 女将  2010/05/23 22:00

たぬちゃん先生、こんばんは。
学校の貧血検査の結果を見た母が「好き嫌いするからだ~!」と怒りました、私は「食事が貧相なんでしょ~」と反論しました。貧血改善のために何をしたらいいのかわからない母に失望した記憶があります、私って嫌な娘!!
先生は体脂肪率も低かったですもんね、マラソンってやっぱりハードなスポーツなんですねぇ・・・。見てるだけで大満足です!!
機会があったら是非お越しください~、いづみや旅館は質素なので驚かないでくださいね。それと食べ物も写真のほうが美味しそうに見えます~!(←嘘です、一度言ってみたかった♪)

"思い出したマコト!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター