弥彦山の夕暮れ

Posted at 05/23 女将の日記 » コメント(20)»

久しぶりに弥彦山の夕暮れを見ました。母の実家が燕市(旧吉田町)なので子供の頃に見ていた景色、さんざん遊んで「おばあちゃん、お腹すいた~!」と帰宅したお盆の頃を思い出しました。う~ん、懐かしい・・・。
弥彦山の夕暮れ.jpg
高速道路を使って吉田まで運転しました、何事もなく目的地に到着!コンビニでお茶を買おうとしたところ「ない!!」と真っ青に・・・。財布がない!!
もしETCがなかったらどんなことになってたの?料金所ですったもんだ??ETC搭載の時にさんざん文句を言ったバチが当たったのかもしれません。

さすがに無一文で一日を過ごすのは心細く、ずーっとご無沙汰の母の実家で借金するしかない!と決意しました。訪ねてみると留守!がーん、今は農繁期で誰もいなくて当然でした(泣)。しかし諦めきれず伯母の携帯に電話して「家の中に入って台所の食器棚の一番左の黒い財布からお金持って行きなさい!」ということになり、無事に無一文を脱出できたのでした。
今日は子供もいないし内緒で寄り道して買い物してから帰ろう~、なんて思惑も吹っ飛びました。やっぱりバチが当たったとしか思えない・・・。伯母さんありがとう、突然来て借金する姪っ子に驚いたでしょうねぇ・・・。


ミツバツツジで山菜採りを思い出して関川村金丸へと出かけたマコト、まだ残雪があり例年より3週間は遅れてる~!と帰宅しました。マコトが撮った沢の流れ、またまた山深いところへ行ったのねぇ・・・。
沢の流れ.jpg

採ってきた山菜はゼンマイでした、なんと重量20kg!重いけれど嬉しくてスッキリした顔で帰宅です。マコトは野山に放すべし!でした(笑)。
ゼンマイ.jpg
しかし強烈な肉体疲労がマコトを襲いました。自覚以上に身体はヘロヘロ、脚が上がりません。ビールを飲んだら一瞬で深い眠りにつきました。明後日以降は筋肉痛に悩むことでしょう、明日から始まらないであろう筋肉痛に自分の年齢を再認識するマコトでした。

"弥彦山の夕暮れ"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/23 22:45

こんばんは。

>財布がない!!
お茶を買う前で良かったですね。
中越にお越しの目的は、何だったのでしょう?(^^)

>例年より3週間は遅れてる~
山奥は、不順な天候の影響が大きいようですね。
こういう渓流を見ると、岩魚を連想するうおぬま屋です。(^^)V

コメント » Marilla  2010/05/24 06:48

 おはようございます。
山菜のあく抜き用の「灰」差し上げますよ。

楢の木100%で作った?灰です。効果は抜群だそうです。
筋肉痛、大変ですが、美味しさには勝てないですね~♪

コメント » Marilla  2010/05/24 06:54

お早うございます、女将さん!
マコトさんは山菜採りでししたか。お疲れ様です。山菜と言えば、あく抜き。

あく抜き用のとても良質な灰がありますよ、マリラに、、、。
楢の木100%でとてもいいあく抜きができるそうです(笑)。

え、吉田町ですか?
オイラ、実は燕市入社でして、吉田は新婚時代の四年間を過ごした思い出の場所です。あの界隈に合計12年もいました。子供たちも皆燕育ちです。

とてもとても懐かしいです。今でも、弥彦山を見るとジワっときます。
蒲原弁がなつかし~い!

コメント » 溶射屋  2010/05/24 07:53

いづみや女将さん

おはようございます。

>久しぶりに弥彦山の夕暮れを見ました。

とても素敵な写真ですヽ(^。^)ノ

財布を忘れるとドキっとしますよね。

支払う時に気づくと気恥かしいです・・・きっとその前にわかったかと思いますが・・・^_^;

山菜20kとは凄い量ですね・・・きっと野山を歩き回ったのでしょう(^―^)

ご苦労様でした(^―^)

コメント » やんこ  2010/05/24 12:08

こんにちは(^^)
早速おじゃまさせてもらいました♪
自己紹介、モタモタしててスミマセンでした(汗)

財布を忘れてきた話の後に、留守→伯母さんに電話、なんていうストーリーがあったとは!
その時は失敗でも後からは笑い話のいいネタになりますね。
ちょっとオイシイかも…なんて。

山菜採り、子供の頃によく父に連れられて行った記憶が蘇ります。
子供を楽しませようと連れて行くのですが、逆に自分だけ楽しんでいる父でした。
しかし20キロってすごいです(@_@;)

コメント » たぬちゃん  2010/05/24 12:21

土曜日は晴れていいお天気、日曜も曇りながら・・・なんとか
夜までお天気がもって 行楽日よりでした。
朝起きたら~~すごい雨風、、、、、で いやですね~こういう日。
お財布忘れたの~??どきっとするね。私が携帯電話を
紛失した時の ショックを思い出しましたーーーーー
携帯を忘れてもなんとなく居心地わるいし、お財布なかったら、、、、
困りますね。
ジョギングの時、も 携帯と2000円を必ず身につけていますよ。

コメント » 木仙人  2010/05/24 12:37

こんにちは いづみやさん

綺麗な夕暮れですね
財布、落としたのではなく良かったですね
小さな沢、大河の一滴ですね 
重量20kg、ゼンマイの束にすると相当な大きさでしたね

コメント » サッシー  2010/05/24 15:31

こんにちは!

いや~、大きいトラブルじゃなくて良かったですね~^^;

でも精神的ダメージは何気に大きかったりしますよね(汗)
すっごい分かります^^;
こう見えても私、打たれ弱いタイプです(爆)

コメント » 女将  2010/05/24 15:49

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
コンビニにはお客さんが私一人、とっても気まずく店を出ました。御手洗いを拝借していなかったのがせめてもの救いです~(汗)。燕市は下越地区なんです、米山から向こうが中越かな?よくわかりませんが…。
3月末の雪が低温でまだ残っているのですね、予想とまったく違う山の様子に興奮のマコトでした~(^^)v

コメント » 女将  2010/05/24 16:11

Marillaさん、こんにちは。
お言葉に甘えて「あく」抜き用の灰ちょうだいします、ありがとうございます。後日お伺いいたします、よろしくお願いいたします。
予想通り、マコトは筋肉痛ではありません。明日からですよ、きっと~!(爆)

コメント » 女将  2010/05/24 17:03

Marillaさん、再びこんにちは。
母の実家に行くたびに蒲原弁が意味不明、特に酔っ払った叔父さんの蒲原弁には返事もできませんでした(笑)。しばらくぶりに行ったので様子が全然変わっていてビックリ、でも弥彦山の風景は変わらないなぁ…とシャッターを切りました。
それにしても財布を忘れてもカメラを持っている私って何??あー情けないです。

コメント » 女将  2010/05/24 17:07

溶射屋さん、こんにちは。
財布の中には免許証も・・・。帰り道はドキドキしながら安全運転しました(笑)。もしETC車じゃなかったら・・・と思うとゾッとします~~!
ゼンマイは足場の悪い急斜面に多いので体力勝負、ゼンマイを商売にしている人は山の中の小屋で寝泊まりし乾燥させてから下山するそうです。欲張ってたくさん採ると帰り道が悲惨なことに・・・、体力の過信は禁物なのです。

コメント » 女将  2010/05/24 17:11

やんこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お隣の席だったのも何かの御縁、これからもよろしくお願いします~(^^)v
財布を忘れたことは知り合いに会うたびに告白してました、食器棚に財布がなかったら阿賀野塾のどなたかに借金をお願いしなければならなかったかも。あ~恥ずかしいです(汗)。
お父様と山菜採りでしたか、私も経験があります。でも歩くのが遅くて足手まといだったのか、頻繁ではありませんでした。20kgのゼンマイの祟りは70歳すぎにやって来ることでしょう、膝が痛い~と悩む夫の姿が目に浮かびます(笑)。

コメント » 女将  2010/05/24 17:15

たぬちゃん先生、こんにちは。
こちらも昨夜からスゴイ強風と雨です、小学生の通学が気の毒でした~。
財布を忘れて現金もクレジットカードもキャッシュカードも、な~んにもない!というのはホントに心細くて、無一文ってストレスです~(泣)。
次回お出かけの際は、しっかり確認して忘れ物なしを目指します!!

コメント » アガノ  2010/05/24 19:35

こんばんは

ご無沙汰しておりました!
本日から本格的に再開です(^^ゞ ※ネットショップで予告していたので再開しましたが…

読んでビックリ!女将さんは燕出身なのですか~ 当家の嫁のお父さんが燕出身で
燕の花見なんです。近いですか?
ちょくちょく燕には行きますよ!今度ゆっくり女将さんと飲みたいですね~(∩.∩)

財布忘れた時は飛んで行きます!今度、名刺渡しますね(^^♪

コメント » 女将  2010/05/24 19:47

木仙人さん、こんばんは。
弥彦山の向こうは日本海です、母の実家では海に得はなく山に沈む夕日を見ながらお盆を過ごしたのでした~、おばあちゃん大好きだったので母の帰省が楽しみで楽しみで~♪
以前、荒川の源流を見に行くツアーらしきものがあったのですが、あまりの未知の険しさに参加者はギブアップだったそうです。山猿のように何かにぶら下りながら採ったゼンマイ、雨でちっとも乾燥しません~(泣)。

コメント » 女将  2010/05/24 19:50

サッシーさん、こんばんは。
しょっぱなからのアクシデントにかなり凹みましたが「これ以上悪いことはない!」と自分に言い聞かせていました(笑)。ステキな出会いもたくさんあって懇親会不参加が悔やまれます。
サッシーさんが打たれ弱い?うーん、そうかなぁ。違うと思うなぁ。打たれ弱くても最後の最後まで諦めない御方とお見受けいたしますわ~(^^)v

コメント » 女将  2010/05/24 19:56

アガノさん、こんばんは~。いよいよ再開ですね~(^^)v
母の実家は旧吉田町下中野、田んぼの向こうは燕市の工業団地らしいです。燕市にも下中野という地名があるようですが、車だと三条燕ICからのほうが近いです。
アガノさんの名刺は初めて来ていただいた時に頂いてましたよ~、2日目の時も私が不在で不思議とお会いできませんね。超お忙しいのが落ち着いたら(もしかして冬??)是非ご一緒に飲みましょう~、楽しみにしています♪

コメント » athuko  2010/05/24 20:35

なーるほど?
叔母さんの財布の居場所までしっかり教えていただきありがとー
私もなにかあったらそこへ行こう!^^

今のぜんまい採りということで、
ここは標高も高い山なんでしょうね~
ここでは今はワラビの時期に入りましたよ~
山菜を食べてるせいか体調も良いです。
マコトさんもすぐ回復しますよ~~

コメント » 女将  2010/05/24 21:39

athukoさん、こんばんは。
ま、マズイ・・・。確かに叔母さんの財布のありか世界デビューですね、これは危険です対策しなくちゃ!!
今年は山菜はコゴミだけお腹いっぱい食べました、その他は食べたっけ??なくらいの感じです。この気候とサクラマスのせいですね~!(笑)
かなり無理な体勢で体力と気力で採ってきたゼンマイのようです、大事に食べなくちゃ!筋肉痛はまだ到達していません、明日は・・・いしし♪

"弥彦山の夕暮れ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター