寿司パーティ

Posted at 05/19 2010年サクラマス釣り » コメント(18)»

荒川でも稚鮎の遡上が始まりました。本物の小魚にウロチョロされたら疑似餌なんで見向きもされないのでは・・・という不安を封印し「まだまだイケる!」と自分に言い聞かせるマコトです。

埼玉県のMさん、足元にご注目ください!なんとサンダル履きです(@_@;)
ウエーダーを忘れたとのこと、それでも根性で頑張ったMさんはスゴイ!!
埼玉県Mさん.jpg
マコトは「明日の朝は良い感じ・・・」とか、つぶやきながらシカケのチェック。今日のバラシの多さを聞いてフックの先を砥いでいるのかもしれません(笑)。そうなったらいいな・・・という願望による直観に頼って釣る気満々のマコトです。荒川のサクラマス、思惑どおりに釣れる確率は低そうだなぁ…。


お葬式のドタバタで冷蔵庫に半端に残っている刺身を一掃するのと、我慢我慢の連続だった1号2号にゴマを擦るために昨日は寿司パーティとなりました。寿司職人になりきった1号がマグロを握る!
1号.jpg

マグロの寿司が完成です!ワサビたっぷり~、握りすぎて温かくなった刺身と酢飯が不味すぎ・・・じゃなくて美味しかったです!!(大汗)
マグロの寿司.jpg

慎三さんは酢飯が苦手でお寿司を食べません、そして最も苦手なのがマグロの刺身。なのに何も知らない1号が「じいちゃん、食べて~♪」と笑顔で差し出したので我慢してゴックン!
慎三さん.jpg
言葉が出ません、無言です・・・。この瞬間の慎三さんの気の毒なこと~!「美味しい?」と尋ねる1号への返事がシドロモドロでした(笑)。

写真を撮ってブログに載せて~という1号の要望に従いました。
軍艦巻き.jpg
1号の軍艦巻き、寿司ネタ用に切ってあったマグロを勝手に切り刻みキュウリは回転寿司の真似をしたようです。
てんやわんやの寿司パーティ、主役の二人が満足満腹なので成功と言えるでしょう。次回開催は当分凍結したいです・・・(-"-)

"寿司パーティ"へのコメント

コメント » TWINS  2010/05/19 22:58

こんばんは〜

1号クン、握りも軍艦も作れるなんてスーパー小学生?
味はともかく形はそこそこにいい感じではないですか!
居酒屋マコトのメニューに加えてもOKですよ(^^;)

慎三様の困惑した表情が絶妙ですね!
『嫌いな物食べてる〜』って感じが出ています(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/19 23:17

こんばんは。

>思惑どおりに釣れる確率は低そうだなぁ…。
私は釣れる方に一票です。(^^)

>寿司職人になりきった1号がマグロを握る
手付きがいいですね。
動き方の記憶が良いのは、スポーツが得意な証拠です。(^^)

コメント » かいり  2010/05/20 00:39

いづみや女将さん こんばんは

1号君凄いですね、好きは物の始まり
来年辺りは お客様の前で握るのでは♪

慎三さんも断りきれないのですね。
母として 教えてあげないといけませんね♪

コメント » ぽてちよ  2010/05/20 02:19

こんばんは。

さすが1号君いづみや旅館を背負って立つ心構えがすごい!!
おすし大好きな私としては
混ぜていただきたいすしパーティーです ^^

慎三さんどうしてすめしがきらいなのでしょう?

アンビリーバボー  ^^;)

コメント » 溶射屋  2010/05/20 10:02

いづみや女将さん

こんにちは!

1号君、上手ににぎれるんですね(*^-^*)

慎三さんも孫が愛情込めて作ったお寿司は断れなかった・・・・^_^;

女将さん・・・鮭児(けいじ)はいるのですか?

鮭児・・脂の乗った鮭で漁獲量は普通のサケ1万匹に対して1 - 2匹程度しかなく、幻のサケといわれている。

鮭児は北海道でしか獲れないのかな?

コメント » リフォームのコーチャン  2010/05/20 14:03

こんにちは

お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。

おじいちゃん、苦手なんだよと言えない優しさ、ステキ!!
お寿司、いいですね。食べたくなりました。
ウチも、握り寿司つくります。
そして、動けなくなるまで、食べてしまいます(ばかですねぇ。

コメント » 木仙人  2010/05/20 15:21

こんにちは いづみやさん

1号君、将来が楽しみですね
おじいさま、気の毒とは言えかわいい孫の手作りお寿司ですから・・・
しかし1号君、指が長いし綺麗な手ですね(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/05/20 18:04

いろいろ大変だったのですね~お疲れ様。1号君も2号君も
我慢してえらかったのね~~ほめてあげてね。

寿司パーティーいいなあ~~
慎三さんがお寿司が苦手、しかもマグロが駄目とは、、、、意外です!
実は 私も まぐろより、白身、白身より 甘海老や いくら、うにとか 好き。
回転寿司では まぐろ食べないです!

旅行から帰って一度も 刺身  たべてないわ~~不思議。

コメント » athuko  2010/05/20 19:44

サンダル履きでも釣りは可能なんですね^^;;
穏やかな日じゃないと無理でしょうけど!

親の背中を見て育つって本当ですね~
慎三さんには気の毒ですが、
私だったら1号クンのお寿司、喜んで食べてあげますよ~

コメント » いづみや女将  2010/05/20 20:42

TWINSさん、こんばんは。
1号2号が寿司を握ったのは良いけれど・・・、あっちにもこっちにもご飯粒だらけで悲惨でしたよ~。美味しい刺身が手のぬくもりで温かくなってるんです、もったいない(泣)。
泣きたいのは慎三さんだったでしょう、本当に困り顔でした。その顔が面白い~と撮っちゃった私は鬼嫁??

コメント » いづみや女将  2010/05/20 20:45

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
本日は私の直感が当たって、マコトは釣れませんでした。早起きがたたって超眠いらしく、もう寝てしまいました~(@_@;)
残念ながら我が家はスポーツはダメな家系です、もうすぐ運動会ですが歩幅の長さだけで勝負する1号です(笑)。

コメント » いづみや女将  2010/05/20 20:48

かいりさん、こんばんは。
1号は料理に興味深々、まずは完璧なオニギリを課題として与えました。勝手に工夫して余計なことをするので親子喧嘩になります、1号の料理の修業は他所でにお願いしなくちゃ・・・(笑)。慎三さんの苦手な食材、キッチリ教えます!あまりにも気の毒な慎三さんでした。

コメント » いづみや女将  2010/05/20 20:51

ぽてちよさん、こんばんは。
慎三さんは酢が苦手なようです、酢味噌だけは食べれるようですが・・・。マグロは「美味しいと思わない!」を美味しく食べている私たちに連呼します、個人の好みだからしょうがないですね(笑)。
寿司パーティと言っても「お寿司屋さんごっこ」です、余った刺身の消費のため開催されました。刺身だけは美味しかったですよ~♪

コメント » いづみや女将  2010/05/20 20:56

溶射屋さん、こんにちは。
1号の寿司は全然上手じゃないです、マグロが寿司仕様なのでよく見えるだけでは??スゴイ寿司飯でしたもん・・・(泣)。
鮭児は北海道だけだと思います、しかし一大消費地である新潟県には北海道からの入荷があります。頑張って仕入れれば食べられます、普通の鮭がモモ肉なら鮭児は超霜降りカルビという感じかな~。機会があったら是非召し上がってみてください、美味しいですよ~♪

コメント » いづみや女将  2010/05/20 20:59

リフォームのコーチャンさん、こんばんは。
自宅でお寿司屋さんごっこをする時は酢飯のせいで予想より大量に食べてしまい、お腹いっぱいで動けなくなるのには要注意!不思議といっぱい食べちゃいますね~(汗)。
今回は1号が慎三さんの口に直接マグロの寿司を入れてしまいました、吐き出す訳にもいかず可哀想な慎三さんでした(-"-)

コメント » いづみや女将  2010/05/20 21:02

木仙人さん、こんばんは。
綺麗な手なんて言っていただくと「本当に??」と嬉しくなっちゃう親バカです。指先と口は常に動いている1号かもしれません、なんたってジッとしていないおしゃべり君ですから~(笑)。

コメント » いづみや女将  2010/05/20 21:11

たぬちゃん先生、こんばんは。
美味しくない寿司でも一応褒めちぎり作戦は実行しました~。あとはどうやって補正していくかが問題、せめて生温かくないお寿司が食べたいです(笑)。
>旅行から帰って一度も 刺身  たべてないわ~~不思議
和食が恋しくなりませんでしたか??自宅の米や味噌に妙に安心した過去を思い出しました~、やっぱり家のごはんが一番美味しいですね♪

コメント » いづみや女将  2010/05/20 21:14

athukoさん、こんばんは。
Mさん、忘れたのが釣り竿じゃなくて良かった~。釣りのポイントは限定されますがウエーダーなしで釣れる場所もいくつかあるようです。
慎三さんが同じ悲劇に2度と遭遇しないよう、1号2号に真実を告げなくては!いえ、別に内緒じゃないんですが…(笑)。慎三さんの食べ物の好みが最近変化してきています、やっぱり年かな~??

"寿司パーティ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター